【750PT】

http://q.hatena.ne.jp/1267006726のつづきです。
精神科でこの頭皮のヒリヒリ(頭痛)の原因がわかりました。
それは、私自身が 周囲の環境、人の行動・言動に気を使いすぎて自分の気がつかない
間にストレスとなって、それが うまく発散できないことが 原因になっているとの
ことでした。
心理テストで 「AC優位・FC低位型」といわれ
「相手を思いやったり、結果を気にするあまり、自分の判断で行動することが難しく
 一番大切な行動が取れなくなってしまう傾向がある」
ACとは 周囲に対して適応的に行動しようとすることです。
FCとは 自由なふるまいのことです。
アドバイスとしては、「対人関係や、仕事などのストレスを内面にため込みやすい
ことを自覚し、自分にあったストレスの発散を行う」とのことです。

ここから、相談なのですが わたしにあった ストレス解消方法とはなんでしょうか。
家族からは、笑って楽しめることを見つけるといいといわれています。
なお、当方 鹿児島県 在住です。
よろしくお願いします。なお、アドバイスは 私の家族の意見にこだわっていただかなくても
いいです。 なお 当方 38歳の男です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/15 12:59:27
  • 終了:2011/05/19 11:49:04

ベストアンサー

id:roy No.15

ろい回答回数110ベストアンサー獲得回数62011/05/17 09:46:30

ポイント750pt

4で回答した者です。

既に休養も取られているのですね。

認識不足で失礼しました。

「気分転換」というご質問ですが、お話を拝見していると

あまり「気分転換しなきゃ!」となるのも良くない状況に見受けられます。


あくまで経験からの回答になりますが、

「自律訓練法」はご存じでしょうか?

いわゆる「瞑想法」に近いものですが、現状嫁がやっている中では、一番即効性がありました。

ネットで見た中ではここが分かりやすく書かれていました。

http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html


気分転換ではありませんが、まずは落ち着くのが一番です。

よろしければお試しください。

id:meichi

何度もありがとうございます。本当にこれで効くのか不安ですが、

挑戦してみます。

2011/05/17 11:38:23

その他の回答(15件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/15 14:16:38

ポイント14pt
  • スポーツをする
  • カラオケで歌う
id:meichi

ありがとうございます。ですが、この回答では具体的性がなく残念です。

2011/05/15 14:35:56
id:i0820 No.2

すなぎも回答回数54ベストアンサー獲得回数02011/05/15 15:09:05

ポイント14pt

一人でやって結果が現れるものが良いのでは?

  • 書道
  • 釣り
  • 居合い
  • バッティングセンター
  • ゴルフ
  • 一人カラオケ
  • 楽器

ただし、何かを習ったりするのにどうしても他人と係わる事があるので、そこでストレスにならなければいいのですが。また、思った結果が出ないのもストレスの原因になりかねませんよね。

0から始めるのに抵抗があるなら、昔やっていたスポーツなどのサークルに参加するとかどうでしょうか?

id:meichi

ありがとうございます。バッティングセンター には

ちょっと 魅力を感じました。

2011/05/15 15:12:32
id:love-peanut No.3

うんこ回答回数6ベストアンサー獲得回数12011/05/15 15:13:22

ポイント13pt

>周囲の環境、人の行動・言動に気を使いすぎて自分の気がつかない

>間にストレスとなって、それが うまく発散できないこと


試しにちょっとわがままというか、我を通してみるのはどうでしょう。

例えばの話ですが、誰かと出かけて「何が食べたい?」と言われたら、

「何でもいい」「まかせます」「あなたの好きなところ」ではなく、

「ラーメンが食べたい」「ハンバーグが食べたい」のように、

自分で決定する(あるいは提案する)癖をちょっとつけてみるとか。

相手がどう思うか、を考えてそれがストレスになるのであれば、とりあえず自分の考えを言ってみる、

という習慣をつけたら良いんじゃないかな、と。



>対人関係や、仕事などのストレスを内面にため込みやすい

>ことを自覚し


ある程度の、適当さを持つように心がけるとか。

例えば、携帯に誰かからかメールが来たらすぐ返さないと気が済まない、と

その都度考えているとしたら自分の時間が取られたり、手間だったり、何かの作業を中断してしまったりと、

案外ストレスになるかと思います。だから、パソコンの起動を待っている間に返すとか、

トイレで大の最中に返すとか、カップラーメンの待ち時間に返すとか、ちょっとした空き時間に返す習慣をつけるとか。

つまり、相手に合わすのではなく、自分に合わせる。言い換えると、自分の時間を大切にすること。


あとは、ストレスをためないために、何かと余裕を持つこと。

映画館のはじまる15分前につけばいいや、ではなくいっそ1時間前に行ってチケットを買いカフェで

読書してみるとか。どこかに旅行に行ったりするときは、当日や前日の夜ではなく2,3日前に準備をしておくとか。

つまり、ちょっと早いかなと思うことでも、早めに済ませて心の余裕を持つように心がけること。


あとは、ウォーキングの習慣をつけてみるのも、身体が活性化してストレスに対する免疫もつくんじゃないかな、と。

あと、甘いものを食べ過ぎないように心がけて、食事のときにはよく咀嚼するように心がけるとか。

id:meichi

ありがとうございます。丁寧に ご教示ありがとうございました。

2011/05/15 15:16:28
id:roy No.4

ろい回答回数110ベストアンサー獲得回数62011/05/15 15:25:17

私の妻も同様です。

妻の場合は鬱症状が出ています。

ストレスを感じるのは同じでも、その発現の仕方が人によって違うのでしょうね。


>「対人関係や、仕事などのストレスを内面にため込みやすいことを自覚し、自分にあったストレスの発散を行う」

との事ですが、

鬱の対処法と同じように考えるとまずは休むのが一番だと思います。

「ストレスを発散させないと」

と考え込みすぎるとそれがまたストレスの原因になったりします。


会社の雰囲気にも依ると思いますが、

精神病の診断を受け、短くても数週間、できれば一ヶ月以上の休養を取って休むのが一番だと思います。

私はストレスで会社で倒れ、一ヶ月休んだことでだいぶん良くなりました。

休んでストレスが和らぐと、以前にストレスがあった事を自覚できます。

(私はそうでした)

精神科に関わられているのなら、相談すれば休養の必要性を判断して、診断書を書いていただけると思います。


それと並行して、上に挙げられているストレス発散だと思います。

ストレス発散は自分の好きなことをとにかくやればいいと思います。

私の場合はゲームやマンガです。

妻の場合は自分のマニアックな趣味(コスプレとか)をやったり、コミケに行くのもストレス発散になるようです。

身体を動かすだけがストレス発散でも無いので、

あまり固定概念にとらわれず、何でもやってみたらいいと思います。

バッティングセンターでもいいでしょうし、

カメラでも旅行でも、とにかくやってみて自分に合う物を探されれば良いと思います。

id:meichi

ありがとうございます。

私は、もう3ヶ月会社を休んでしまいました。

自分の好きなことですね・・・・

いまは、同年代の女性と友達がほしいですね。(決して浮気ではありません)

あまり固定概念にとらわれず

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

↑ここが 私がよく家族から言われる 悪いところです。

2011/05/15 15:39:03
id:yossiy7 No.5

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/05/15 15:58:12

ポイント13pt

僕も似たような傾向がありました。

自分がストレスを発散できるものは、結局は、自分にしか判らないと思います。

例えば、親戚に「ストレスが溜まってると聞いて」と温泉旅行券をプレゼントされ、行ってみました。たしかにくつろげる楽しい旅ではありましたが、もともと望んでの旅ではなかったので、どこかに「行かされている感」があり、心から楽しめず、ストレス発散になっていなかったと思います。

結局自分は例えばドラゴンボール全巻一気読みなど「気を使わず、自分の世界に長時間没頭できる楽しいもの」が一番効果がありました。もともと漫画を読むと止まらない性質なのです。これはストレスが発散する、というより自分の心をリセットする方法です。でも自分はそれでストレスの根本が消えるので、これで効果あり、と思いました。普通のセオリーには無い方法ですし、他の方に勧めてみましたが効果が無かったとの事です。

結局、その人に合ったストレス発散法は、自分にしかわかりません。

でも、その人にあったストレス発散方法は「普通に生活する」事では見つからないかも知れません。何事もチャレンジしてみるというプロセスも大事だと思います。

id:meichi

ありがとうございます。なにごとにも ちゃれんじするですか・・・

2011/05/15 16:00:51
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/05/15 16:19:15

ポイント13pt

周囲の人に気を使ってしまうのでしたら一人でのんびりとすごせる、リラックスできる時間を作ってみてはいかがでしょうか。

・公園、山、川原、海辺などに行って鳥の声や虫の声、波の音を聞きながらのんびり散歩や景色を眺めてみる。

自然の音は癒されます。

・もし猫がお好きでお家に猫さんがいませんでしたら猫カフェに行ってみる。

http://nekokafeniikou.seesaa.net/category/5693247-1.html

鹿児島県の猫カフェ

まじねこリラックスカフェ

猫はスコティッシュフォールドが多いようで、みんな人なつっこいようです。

1時間500円(ワンドリンク付き)

不定休

・水族館で魚やイルカ達と会う

http://www.ioworld.jp/

いおワールドかごしま水族館

大人(高校生以上) 1,500円

年間パスポート   3,000円

ゆったり泳いだり群れで泳いだりする魚や、遊んでいるイルカと見ているとリラックスできるかなと思います。

水族館の中は涼しいのでこれからの季節にもあいそうです。

id:meichi

ありがとうございます。猫カフェにもいってみたのですが、正直頭痛のほうが

つらくて 楽しくありませんでした。

2011/05/15 16:26:18
id:taroe No.7

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/05/15 16:42:15

ポイント13pt

>相手を思いやったり、結果を気にするあまり、自分の判断で行動することが難しく

>一番大切な行動が取れなくなってしまう傾向がある」

ストレス解消の方歩は、上記のように相手を思いやるような状況になりにくいことをすることです。

相手のことを気にせず、自分の判断や意思を思いっきり発揮できること(趣味)を見つけることでしょう。

こればかりは、本人しかわからないと思います。

相手がいても、特定の人物だけはそういうことにならないのでしたらそういう人と何かをすればよいでしょう。

散歩やウォーキングでもストレス解消できる人はできます。

>家族からは、笑って楽しめることを見つけるといいといわれています。

これも人によるんですね。

たとえば、過度のスリリングな体験をするとストレス解消ができる人がいます。

ジェットコースターに乗るとかそういうのです。

映画などをみて、笑ったり泣いたりすることで解消する人もいます。

感情を自由にストレートに表に出すことで解消されるんだと思います。

また、家庭菜園などをやって植物が育つのをみて癒される人もいます。

あなたの場合、ストレス解消というより、「癒されること」を探してみてはどうでしょうじゃ?

id:meichi

ありがとうございます。癒されることですね・・・・

2011/05/15 16:44:28
id:saku0120427 No.8

sakuyuu@@@回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/05/15 16:51:37

ポイント13pt

山に登ると良いですよ

気持ちよくてストレス解消できますよ

id:meichi

ありがとうございます。

山にも 登りました。その前に頭痛がつらくてしょうがなかったです。

2011/05/15 16:53:32
id:tisei No.9

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/05/15 17:40:51

ポイント13pt

職場を真っ先に変えるべきだと思います。

ですがこのご時世、そうも簡単にはいかないでしょう。

それ以外の対策とすれば、カラオケが良いかと思います。

うっぷんばらしになると思うので、ここはぜひ、ひとりでカラオケに行ってみましょう。

id:meichi

ありがとうございます。カラオケですか・・・

2011/05/15 17:43:33
id:free2 No.10

free2回答回数31ベストアンサー獲得回数22011/05/15 18:11:11

ポイント13pt

ひとに気をつかうことはいいことですが、

自分のいけん又はかんそうやアドバイスなど、自信をもって言えばいいと思います。

難しいことですが、自分のことを相手に伝えることで相手もちゃんと理解してくれるハズです。ストレス発散は、自分のすきなことをたのしくすればいいとおもいます。

頑張ってください!

id:meichi

ありがとうございます。応援 ありがとうございます。

2011/05/15 18:13:07
id:suppadv No.11

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/05/15 18:45:57

ポイント13pt

バッティングセンターにちょっと魅力を感じられたということで、軽いスポーツが向いているのかもしれません。

テニスやバトミントン、卓球、ヨガ、など色々とありますので、スポーツクラブなどで習いながら、体を動かすというのはいかがでしょうか。

体を動かす方法は、本当に色々と種類があるので、ご自分にあったもので長く続けられるものを見つけるのが良いと思います。

あったスポーツを見つけて習えば、徐々に上達してどんどん面白くなると思います。

id:meichi

ありがとうございます。

2011/05/15 19:29:38
id:gtore No.12

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/05/15 18:58:20

ポイント60pt

ご家族がおっしゃるように、笑って楽しむことは、とてもいいストレス発散方法です。

村上和雄「愛が遺伝子スイッチON」などにも、

笑いは副作用のない薬といったことが書かれていますね。


具体的には、映画館で面白そうな作品を観て、

思い切り笑うことを習慣にしてみるのはいかがでしょうか。

漫才や落語などのDVDを借りてきて見たり、

バラエティなど笑える番組をチェックしたりして、

思い切り笑うというのもいいかと思います。


[ご参考]

笑ってストレス発散! http://www.k-salad.com/b_salad/ikiiki/57.shtml

寄席で笑ってストレス発散 http://allabout.co.jp/gm/gc/207025/

立川志の輔独演会2011 http://www.kts-tv.co.jp/event/shinosuke/index.php



癒されることですね・・・・

癒されるためには、森林浴をしたり、植物園に行ったりして、

自然と触れ合うのもいいかもしれません。

山に登られたときに、頭痛がしてそれどころではなかったそうですが、

その頭痛を治そうという気持ちで、森のなかを歩くといいかと思います。


標高のある山に登って、体力を消耗させますと、頭痛を悪化させるおそれがありますので、

それよりも、標高はそれほどなくてもいいので、木の生い茂っている森に入り、

マイナスイオンを浴びるのを目的とされるのがいいと思います。

木々に囲まれて、お弁当でもいただきながら、ゆっくりとくつろぎます。

そして、鳥のさえずりや、木々の葉ずれの音に耳をすませます。

そうすれば、NK細胞が活性化し、ストレスが低下します。


http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0057.html

緑の豊かな森や林の中を歩いていて、何となく安らいだ気持ちになったことはありませんか。誰もが経験的にわかっていたその心地よさには、ちゃんと根拠があることが科学的に確かめられています。それに基づいて、森や林を心身を癒すために活用しようという発想が「森林浴」です。

NK細胞の活性度は、ストレスがかかると低下することがわかっていますから、アドレナリン分泌量の減少から併せて考えると、森林浴が実験参加者たちの精神的なストレスを低下させ、NK細胞の活性度を高めた、つまり免疫力を高めたことは明らかです。


[ご参考]

鹿児島県 森林浴の森70選 http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/rinsui/ryokka/fureai/si...

鹿児島県 植物園 一覧 http://map.goo.ne.jp/kanko/03/46/

id:meichi

ありがとうございます。ご丁寧に アドバイスありがとうございます。

2011/05/15 19:37:37
id:yk1997kobba No.13

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/05/15 20:50:34

ポイント13pt

相手を思いやったり、結果を気にするあまり、自分の判断で行動することが難しく

 一番大切な行動が取れなくなってしまう傾向がある

・思いっきり振れるようなスポーツ。思いっきり飛ばして楽しんでストレス発散!

(テニス・野球・ゴルフ等)

・自分のやりたいことに向かってはどうでしょう?

好奇心は楽しくなるもとだと思います。

何事も自分のやりたいとおり。自分から言ってみよう。

人のことばっかりに付き合っているとストレスたまるのは当然です。全然楽しくないことはなおさら。

自分の希望のことではないので。

○○さんの曲を聴きたい

○○公園に行きたい

○○をやりたい

まずは自分の思いで行動すること。

好きなこと、興味を持っているものをやってみる・続けてみる。

ストレス発散方法は人や場所によって違うと思いますので、書きません。

ほんのアドバイス的なものです。

頑張ってください!!

id:meichi

応援ありがとうございます。がんばります。

2011/05/15 21:00:50
id:minan7052002 No.14

minan7052002回答回数201ベストアンサー獲得回数22011/05/16 16:12:12

ポイント60pt

タイプ別おすすめストレス解消法

実は私もストレスを溜めやすい性格で、良い解消法が無いかと捜していました。。。

下のサイトが役に立てれば嬉しいです。


http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/karada/hc001/

id:meichi

これは、大変参考になりました。ありがとうございます。

2011/05/16 17:24:48
id:roy No.15

ろい回答回数110ベストアンサー獲得回数62011/05/17 09:46:30ここでベストアンサー

ポイント750pt

4で回答した者です。

既に休養も取られているのですね。

認識不足で失礼しました。

「気分転換」というご質問ですが、お話を拝見していると

あまり「気分転換しなきゃ!」となるのも良くない状況に見受けられます。


あくまで経験からの回答になりますが、

「自律訓練法」はご存じでしょうか?

いわゆる「瞑想法」に近いものですが、現状嫁がやっている中では、一番即効性がありました。

ネットで見た中ではここが分かりやすく書かれていました。

http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/3_02_jiritsu.html


気分転換ではありませんが、まずは落ち着くのが一番です。

よろしければお試しください。

id:meichi

何度もありがとうございます。本当にこれで効くのか不安ですが、

挑戦してみます。

2011/05/17 11:38:23
id:kairyuG No.16

KAIRYU回答回数33ベストアンサー獲得回数12011/05/17 22:40:49

ポイント13pt

自分が周りに気を使いすぎてストレスがたまるんですか・・・では、やはり外で思い切り楽しめるスポーツを1人、または家族としてみてはいかがですか?

例:テニス・野球(キャッチボール等)・サッカーなど

もしくは、家族全員で楽しめるゲームなどがいいかと思います。Wiiなどですかね・・・

それか、たまには人にあまえてみてはいかがですか?ぼくも昔は友達や家族にあますぎて、ストレスがたまったりしていたんです。そんなとき、一日中リラックスすると、とてもいい気持ちになります。(自己流です)

しかし、僕は他人の事を決めれるわけではないので、やはり自分がやりたいことからはじめるのがいいと思います。ここで答えた方々の意見をみて、まず自分のやりたい事を決めてくれればストレスも発散できると思います。あ、それと慣れないことを一人でやるとむしゃくしゃするので、多人数でやる物のほうがいいと思います。この回答、見にくいでしょうが、一つの意見としてみてもらえれば幸いです。

id:meichi

ありがとうございます。

2011/05/18 14:51:42
  • id:meichi
    早速、バッッティングセンターにいったのですが、
    当然なのかも しれませんが 球が あたらず
    かえって むしゃくしゃ して 頭痛が ひどく
    なりました。 ごめんなさいm(_ _)m
  • id:meichi
    皆様今回は お世話になりました。
    ありがとうございました。m(_ _)m
  • id:roy
    ありがとうございました。
    何かの足しになるか分かりませんが、質問をきっかけに私の経験をブログにアップしようと思い、
    原稿を書き始めました。

    私のブログはこちらです。
    http://d.hatena.ne.jp/roy/

    今原稿を書いていますので数日中には、と考えていますが、
    よろしければそちらもご覧頂ければと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません