PDFファイルをKindleなどのブックリーダーに取り込むと、当然ながらPDFのファイル名で表示されます。

しかし、検索時の利便性を向上させたいので、ファイル名ではなく、「タイトル」と「著者名」が別々に表示されるようにしたいです。
どのようにすればできるでしょうか?
ただし、500個ほどのPDFファイルがあるため、手入力ではなく、プログラムで処理できるようなやり方が良いです。ファイル名は、「タイトル_著者名.pdf」の形式になっています。
具体的な手順も含めて教えてください。宜しくお願い致します。

なお、私の環境は、MacOSXとWindowsXPが使用できます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/05/15 18:31:21
  • 終了:2011/05/22 18:35:02

回答(1件)

id:es-labo No.1

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382011/05/15 21:08:04

PDF化前に分類+時系列派なのですが、

以前、以下のような資料を見ていました。参考資料です。

(XPでの作業は、わかりませんが・・・・)

--

http://okwave.jp/qa/q3946133.html

http://sites.google.com/site/osamumimura/home/scansnap

---

こちらは、リネーム用(微調整が必要なときに)

http://freesoft-100.com/pasokon/replace_name.html

---

500の資料と白黒画面では、確かに検索の効率化が大切ですね。

参考資料、おじゃましました。

id:konakonan

ありがとうございます。

残念ながら、求めている内容とは異なっているようです。

いろいろと調べていましたら、PDFのメタデータに著者やタイトルのデータがあり、そこをうまく編集出来れば電子ブックリーダーで、ファイル名ではなく、タイトルと著者を表示させることができるみたいです。

それをプログラムでやるにはどうすればいいかを考え中です。

2011/05/22 12:30:19
  • id:konakonan
    例えば、青空キンドルでダウンロードしたPDFをKindleに取り込むと、著者名とタイトルが表示されるようになります。今所有しているPDFも同じように、表示させることができればと思っています。

    青空キンドル
    http://a2k.aill.org/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません