会社で病院業界に対する融資を担当することになりました。

知識がほとんどゼロの状態から業界事情を把握しておきたいのですが、何かおすすめの書籍、Webサイトがあればご教示下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/16 08:15:30
  • 終了:2011/05/23 08:20:03

ベストアンサー

id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/05/17 21:31:49

ポイント33pt

図解入門業界研究 最新医療業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)

図解入門業界研究 最新医療業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)

  • 作者: 水田 吉彦
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

とてもわかりやすく説明されていると思います。


http://books.google.co.jp/books?id=lk7d2J9R_JUC&printsec=frontco...

こちらでは、上記の本がネットで読むことができます。

id:naoeco

ありがとうございます。ネットで読めるとのことで早速読んでみたいと思います。

2011/05/17 21:55:24

その他の回答(4件)

id:minan7052002 No.1

minan7052002回答回数201ベストアンサー獲得回数22011/05/16 09:39:21

ポイント17pt

だれでもわかる!医療現場のための 病院経営のしくみ2

だれでもわかる!医療現場のための 病院経営のしくみ2

  • 作者: 木村 憲洋
  • 出版社/メーカー: 日本医療企画
  • メディア: 単行本


rakuten:dfl:10000930:detail

id:naoeco

ありがとうございます。

2011/05/17 21:56:33
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/05/16 09:54:44

ポイント34pt

最新〈業界の常識〉よくわかる医療業界 (最新 業界の常識)


誰も書かなかった日本医師会 (ちくま文庫)


病院業界に対する融資であれば、このグループは確実に

押さえたほうがいいと思います。

徳洲会

日本最大の医療グループ、規模は世界第3位

徳洲会はいかにして日本最大の医療法人となったのか


大学病院にもない高性能なMRI、CTなど、なぜ導入できるのか。

この病院の経営、方針が分かります。

例えば、グループ病院の建物の設計を、全部同じにしてコスト削減など。

id:naoeco

グループの指定まで頂き、ありがとうございます。参考になります。

2011/05/17 21:56:28
id:Banias No.3

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/16 10:24:23

id:naoeco

ありがとうございます。

2011/05/17 21:56:06
id:rish314 No.4

rish314回答回数30ベストアンサー獲得回数62011/05/16 23:18:45

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081209

医師向けの漫画ですが

id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/05/17 21:31:49ここでベストアンサー

ポイント33pt

図解入門業界研究 最新医療業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)

図解入門業界研究 最新医療業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)

  • 作者: 水田 吉彦
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

とてもわかりやすく説明されていると思います。


http://books.google.co.jp/books?id=lk7d2J9R_JUC&printsec=frontco...

こちらでは、上記の本がネットで読むことができます。

id:naoeco

ありがとうございます。ネットで読めるとのことで早速読んでみたいと思います。

2011/05/17 21:55:24

コメントはまだありません