【シャトル打ち上げ】エンデバーが打ち上げられました。ところで、打ち上げまでの実際の残り時間があと1時間でも、すでにカウンターは「Tマイナス9minutes」ですよね? それで実際に9分前になったら再度カウントスタートしていましたが、そもそもなぜこのシステムが必要なのですか? 実際の残り時間と別に、「Tマイナス」の時間が必要な理由、これを教えてください。あとついでにわかれば、この「Tマイナス」はどういうポイント(××が準備できた時点でまず止まり、◎◎で再度動き、△△になったらまた止まる、みたいなこと)で止まるものなのか、そのあたりもご教示いただけるとベターです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/16 23:29:43
  • 終了:2011/05/23 16:44:31

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/17 00:04:17

ポイント27pt

打ち上げタイミングは外せないので、カウントダウンには調整用の時間(時計一時停止)もあらかじめ組み込まれているのが特徴

 

NASAによるカウントダウンクロックに関する説明ページ

http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/launch/countdown101.ht...

googleによる機械翻訳

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http...

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/17 00:04:17ここでベストアンサー

ポイント27pt

打ち上げタイミングは外せないので、カウントダウンには調整用の時間(時計一時停止)もあらかじめ組み込まれているのが特徴

 

NASAによるカウントダウンクロックに関する説明ページ

http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/launch/countdown101.ht...

googleによる機械翻訳

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http...

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/05/17 06:41:55

ポイント27pt

http://d.hatena.ne.jp/YawChang/20110426/STS134CountDown

YawChangさんがHatenaDiaryに理由を記載されています。

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/05/23 15:06:24

ポイント26pt

アポロのロケットの時代から10分前からというのがあって

その名残もあります。

基本的には止まらないです。

実際には、イベント的な要素が高いです。

コメントはまだありません