各都道府県の自治体で実施している「住民協働」について


1.そもそも「住民協働」とは?
2.「住民協働」を成功させるポイント
3.「住民協働」の具体例

などの資料を求めています。
何か良い資料はございませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/17 21:22:02
  • 終了:2011/05/24 21:25:06

ベストアンサー

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322011/05/18 00:28:40

ポイント35pt

pdfファイルになりますが、

住民協働は、いくつかの自治体で行われているので、

具体的な例を以下に挙げておきます。

本格的に動き出している自治体はまだまだ少ない用です。


http://www.vill.takizawa.iwate.jp/var/rev0/0012/4821/kyoudou-sui...

http://www.city.takehara.lg.jp/data/open/cnt/3/284/1/2.pdf


また、そもそも「住民協働」とは、概念が広いようです。

住民、公益活動団体、事業者及び町それぞれが、互いに対等の立場で連携し、

自らの知恵と責任において、協力し合うことをいいます。

住民協働には、行政主導のものと、

住民主導で行われ、行政が支援するタイプの2つのパターンがあります。


住民主導の場合は、住民が基本的に事業内容を考え、

行政がそれに支援を行うというパターンになります。

id:ita07

早速のご連絡、誠に有難うございます!

非常に助かります!

2011/05/18 01:04:31

その他の回答(1件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322011/05/18 00:28:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

pdfファイルになりますが、

住民協働は、いくつかの自治体で行われているので、

具体的な例を以下に挙げておきます。

本格的に動き出している自治体はまだまだ少ない用です。


http://www.vill.takizawa.iwate.jp/var/rev0/0012/4821/kyoudou-sui...

http://www.city.takehara.lg.jp/data/open/cnt/3/284/1/2.pdf


また、そもそも「住民協働」とは、概念が広いようです。

住民、公益活動団体、事業者及び町それぞれが、互いに対等の立場で連携し、

自らの知恵と責任において、協力し合うことをいいます。

住民協働には、行政主導のものと、

住民主導で行われ、行政が支援するタイプの2つのパターンがあります。


住民主導の場合は、住民が基本的に事業内容を考え、

行政がそれに支援を行うというパターンになります。

id:ita07

早速のご連絡、誠に有難うございます!

非常に助かります!

2011/05/18 01:04:31

コメントはまだありません