ゴミ箱から捨てたメールはその後 一体どうなってしまうのでしょうか??

(私のイメージでは何処かに一まとめにされて、完全に無くなる順番を待っている様な・・・実際の焼却場の感じしか思い浮かびません。。)

今回も切に望みます。 どうか私の出来の悪さをよくご存知の、ボランティア精神一杯のいつもの方々にお教え願いたいのです。今回もわがままをお許し下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/19 08:45:58
  • 終了:2011/05/19 14:00:55

ベストアンサー

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/05/19 12:27:26

ポイント77pt

>ゴミ箱から捨てたメールはその後 一体どうなってしまうのでしょうか??

一応消去されます。

どこかで まとめて 焼却なんて ことはないですね。

もちろんメールソフトにもよるとは 思いますが、ファイルを削除するようなイメージでいいかと思います。

それで保存されている箇所ですが、たとえば それを 紙のノートとしてみましょう。

紙のノートに鉛筆で 何か書きます。

そして それを 消しゴムで 消します。←これが消去にあたります。

限られた紙面を 書いたり、消したりして 隅々まで 使うのです。

あと 消した後にそのノートの表面を軽く鉛筆でこすると 書いた跡が 出てくることがあります。

これが 復元というやつですね。

ま、復元は そんなに簡単には できませんが、それ用のソフトがあったりします。

もちろん、一度消したところに 書いて、消した場合は、鉛筆での復元は 大変ですけどね。

パソコンの場合も、そうやってしまうと その前の情報を戻すのは 大変になります。

id:KEI-CHAN

家にあるもので例えると、ホワイトボード でしょうか。。

消しても薄く残ってるし・・・あんな感じですね!?

ダウンロードしてる時紙がペラペラ飛んで行く画面が出るでしょ。

あんな感じで焼却場に捨てられる事を想像していました。バカバカ!!

あと今は使いませんけど、ビデオテープの使い回し、、今日は一度で理解する事が出来ました!

締め切りを夜までと書いてしまいましたけど(少し早めたいと思います。。)

ありがとうございました!

2011/05/19 13:06:22

その他の回答(2件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1933ベストアンサー獲得回数1182011/05/19 09:17:36

ポイント30pt

さらば、神よ ~ 死後の世界は存在しない ~

「神というアイデアは宇宙に対する科学理解と相いれないものではない」

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4152034017

── 林 一・訳《ホーキング、宇宙を語る(A Brief History of Time)1988-198906‥ 早川書房》

「宇宙創造の理論において、もはや神の居場所はない」

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4767810442

── 佐藤 勝彦・訳《ホーキング、宇宙と人間を語る(The Grand Design)20101216 》

── 「脳はコンピューターのようなもの。部品が壊れれば動作しなく

なる。壊れたコンピューターには天国も来世もない。天国は、暗闇を恐

れる人間のための架空の世界だよ」

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-tech...

Hawking, Stephen William 19420108 England /“車椅子の物理学者”

http://q.hatena.ne.jp/1230010752#a881978

ガラクタ ~ Souvenirs Entomologiques, 1879-1907-1910 ~

http://q.hatena.ne.jp/adlib/questionlist?word=%E6%AD%BB%E5%BE%8C

うわぁ~ 何時ぞやはご回答ありがとうございました!

あの時の免疫がありましたから、「なるほど・・・」って感じましたけど、何のことやら・・

チンプンカンプンでして、、初めてでしたらちょっぴり怖かったかも。。

私には猫に小判 と言う感じのご回答なのですけど、分かる人が見れば いるかちゃん なのかも・・

この様な質問にお越し下さいまして ありがとうございました!

2011/05/19 09:44:24
id:jack_sonic No.2

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252011/05/19 10:50:56

ポイント43pt

動作環境がわからないのですが、

• Macファイルシステムの場合

(Macでゴミ箱から消去されたファイルがどのように管理されるか)

http://www.igeekinc.com/oshiete/deleted_file_destination.shtml

ゴミ箱を空にしたときですが、このときは簡単にゴミ箱にあるファイルのリストを空にするだけです。これで何ら実際のデータの操作をせずにゴミ箱が空になったように見えます。

次に、ゴミ箱を空にした後、ファイルが占めていた領域はどうなるでしょうか。放っておくと、ファイルを削除する度に、いらなくなったファイルが占めていた領域が増えて行き、そのうちハードディスクが一杯になってしまします。そこでMacはそのような領域をリサイクルしようとします。削除したファイルの領域は、利用可能な領域のリストに追加して行きます。Macは新しいファイルを保存するとき、利用可能な領域のリストから、適当な領域を探し、そこにデータを書込んで行きます。

ここまでの説明でお分かりだと思いますが、ゴミ箱を空にしても、ファイルのデータはその時点で無くなる訳ではなく、そこのファイル復活の余地が生まれてきます。データ復元ソフトは様々な技法でそのようなファイルの復活を試みますが、大別すると「外から探しだす」方法と「中から探し出す」方法があります。先程デスクトップにはファイルのリストがあり、ゴミ箱にもファイルのリストがあると述べましたが、一般のフォルダもそれぞれ、それを含むファイルやフォルダのリスト(実際には番地のリストですが)を持っていてMacのファイルシステムの構造を管理しています。このようなファイルやフォルダの構造や、ファイル名やその他の情報を管理しているデータベースをカタログと呼びますが、消去してしまったり、何らかの原因に見えなってしまったファイルもカタログを注意深く分析することで、その番地が特定できることがあります。この技法が外からファイルを見つけ出す方法です。

2番目の方法ですが、ワープロの文書、動画、その他のアプリケーションのファイルはそれぞれその内部のデータ形式に特徴があります。ハードディスクのデータを詳しく分析して行くと、それぞれのアプリケーション特有のデータパターンを発見することができ、それでファイルを発見することができます。これが中からファイルを見つけ出す方法です。

• Windowsファイルシステムの場合

構造的には同じようなもので、

フリーのDataRecoveryというものソフトがあります。

http://santa-studio.com/free/dl/daterecovery/

ゴミ箱から消すの指令を受けたデータ領域は、

新しいデータを上書きするためのリサイクル対象となってしまいますが、

早い段階であれば復元する「余地」があるということです。

もう少し簡潔にまとめて頂けると良かったのですけど・・・

ご回答ありがとうございました。

2011/05/19 11:15:14
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/05/19 12:27:26ここでベストアンサー

ポイント77pt

>ゴミ箱から捨てたメールはその後 一体どうなってしまうのでしょうか??

一応消去されます。

どこかで まとめて 焼却なんて ことはないですね。

もちろんメールソフトにもよるとは 思いますが、ファイルを削除するようなイメージでいいかと思います。

それで保存されている箇所ですが、たとえば それを 紙のノートとしてみましょう。

紙のノートに鉛筆で 何か書きます。

そして それを 消しゴムで 消します。←これが消去にあたります。

限られた紙面を 書いたり、消したりして 隅々まで 使うのです。

あと 消した後にそのノートの表面を軽く鉛筆でこすると 書いた跡が 出てくることがあります。

これが 復元というやつですね。

ま、復元は そんなに簡単には できませんが、それ用のソフトがあったりします。

もちろん、一度消したところに 書いて、消した場合は、鉛筆での復元は 大変ですけどね。

パソコンの場合も、そうやってしまうと その前の情報を戻すのは 大変になります。

家にあるもので例えると、ホワイトボード でしょうか。。

消しても薄く残ってるし・・・あんな感じですね!?

ダウンロードしてる時紙がペラペラ飛んで行く画面が出るでしょ。

あんな感じで焼却場に捨てられる事を想像していました。バカバカ!!

あと今は使いませんけど、ビデオテープの使い回し、、今日は一度で理解する事が出来ました!

締め切りを夜までと書いてしまいましたけど(少し早めたいと思います。。)

ありがとうございました!

2011/05/19 13:06:22
  • id:seble
    我が家では、単純な紙ゴミは自家焼却し、リサイクルに出せる物は回収に回して、残りは市の分別に従って(えれぇ面倒)出してます。市の回収は有料ですな、まったく。
    ああ、パソコンですかな。これはリサイクルマークが付いてればメーカー回収で破砕処理されますね、もったいない。リサイクルよりリユースの方が環境負荷が低いと言うに、何でもかんでもリサイクルで膨大なコストとエネルギーを消耗するようになってしまいました。政府の役人はやっぱりアホや。
    ん?じゃなくて?
    ああ、ハードディスクから消去したやつですな。
    これは、中に住んでるこびとさんがせっせとほうきで掃いてちりとりで集めてます。
    集めたのはどうするってか?
    そのまま、積んどく・・・ww
    ちゃうがな。
    次に何かデータが来たら、そこに書き込まれるんですな。
    もちろん、それまではデータ自体は残ってますよ。くわばらくわばら。
    (夕べ飲みすぎたな、まだ残ってる)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/19 09:28:13
    seble様 何処へーーー!?? って思っていたんですよー!!
    捜索願い出そうかと・・・良かった~ 安心しました!!

あちらにはダメですか、、靴脱がないでいいですから! 土足でもなんでもいいんですからー
  • id:alpinix

横から少しだけ突っ込み。

過去の質問(http://q.hatena.ne.jp/1303091321)を拝見すると、

メール=電子メールだとして、"ごみ箱"の方は

①yahooメール  G mail の「webメール」のUI上のごみ箱なのか
     ②Windowsメール(多分WindowsLiveメールだと思うけど)などクライアントメールソフト上のごみ箱なのか

で考え方や答えは少し違ってくると思う。
    (メールファイル単体をデスクトップ上のごみ箱に捨てる、というのは有り得なさそうなので省略)

もちろん「ゴミ箱から捨てた」=「ごみ箱を空にする」操作後だとしてだけど。

>>
    (私のイメージでは何処かに一まとめにされて、完全に無くなる順番を待っている様な・・・実際の焼却場の感じしか思い浮かびません。。)
    <<
    イメージとしては可燃焼却場よりは、不燃ごみ(まさに埋め立て中の夢の島の映像)処分場の方が近いかと。

捨てたゴミはそのままずっとその場所に存在はしているので、虱潰しにあるけば目的のゴミは見つかる可能性はゼロではない。
    でも、その上にさらに次のゴミがのせられるか、土を被せられて舗装されたら御仕舞。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/19 10:38:34
    alpinix様までこちらですか~
    此処は勝手口で回答欄は応接間です。。如何して皆様すぐ帰れる態勢を選んでしまわれるんでし
    ょうか~!? 応接間も土足でいいですから、ってお願いしてるのに  キィーッ!
    本当にもったいないですから。。。

G mailは捨ててもまた戻せたりするし、また犯罪絡みで何か月前のメールとかも探せてしまったり
    するでしょ、、なので、きっと私の知らない何処かにまだ置いてあるんだと思った次第で。。

なるほど、、納得です! 例えで教えて頂けると分かるんです。今日は早い段階で分かって良かったです!
    でも如何したら良いのでしょうか・・・応接間にはただお一人様しかご到着されておりません。。
    困りました、、あちらに 如何でしょうか? 貼り直して頂く訳には参りませんか??

分かり易く教えて下さり ありがとうございました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/19 11:00:02
    すみません。。 以前コメント欄しか~云々の質問で教えて頂いておりました。
    いっつも回答欄への無理強いをしてしまいます。お二方様申し訳ございませんでした。

恥ずかしい質問(何時にも増して・・)なるべく早く締め切りたいと言う気持ちが働いてしまいました。
    何時もの様に夜までは開けておく事に致します。

あと 何でseble様に対して入れ込んでしまうのか分かりました!!
    私のアイコン ネコちゃんですもん!  きっと獲物に見えちゃうんだと。。
    (これでまた、当分お目に掛かれない よ か ん ・・・)
  • id:seble
    こっちは子猫なのに・・・(生後1ヶ月くらい)
    (前は虎だったけどね。干支が変わっちゃったし、、今度はバニーガールにでもすんかな)

消去は消すのではなく、単にアドレス情報が消されるだけ、
    ぶっちゃけて言えば、目次や索引から消されるだけです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/19 14:53:29
    ネズミではなかったのですかっ!!?
    てか 袋小路に追い詰められたハムスターだとばかり・・・・・
    バニーちゃんのモデルのご用命でしたら速やかに承りますが、、如何致しましょう??
    この体型には滅多にお目に掛かれませんよ~

今回はしっかり分かりました。初めてパソコン買った時からの疑問だったんです。
    また何処かへ行かれてしまわれますか・・? (子猫ちゃんなら、鈴付けとけばよかった。。)
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/05/19 23:39:47
    現在のメールデータがどのような形で保存・消去されるかの実際はよく知り知りませんが、DOSやメインフレーム(大型コンピュータ)での記憶管理の方法はわかります。消去を実行しても、即消去はされません。(実際にはもっと複雑ですが、)単純化して説明します
    ファイルを管理するテーブルと呼ばれるメモリー領域がありまして、そこにファイル名と実際のファイルデータの有る場所のアドレスがあります。
    ファイル名を指定するとそのアドレスにアクセスし、実際のデータや属性を読みます。下位のデータアドレスがあることもあります。
    読み書き・書き換えはこのアドレスを頼りに行われます。では実際消去命令の時はと言いますと、実際のデータが(消しゴムで消すような)即消去とはなりません。消去を実行すると、ファイル名のを頼りに「ファイル名の一部」に「消去マークにを入れます。これで再度ファイル名が指定しても「消去した」と言うレスポンスがあります。それでそのファイルの示していたアドレスは開放され、他のファイルに使っても良いことになります。肝心の(ファイル名の指し示すアドレスの)実際のデーターはそのままです。もしデーター内にファイル名等、何のデータか判るデーターがあったら・・・消去したはずのデータの内容がわかることになります。だから消去直後は比較的復元しやすい。
    では、いつ実際のデータが消されるかと言えば、古いファイルのテーブルの場所が新しいファイル名に書き直され、以前のファイルのアドレスが使われた時です。作った順とか消した順と言うことはできませんので、順番のわからん順番待ちになります。
    他のデータで完全に書き換えられた時が「完全消去」です。だから、簡易フォーマットでは消えない事もある(ファイルアクセスアドレスの開放だけですから)決して「消しゴム」や「ホワイトボード」の様なイメージは通らないと思う。(記憶が薄くなるのは記憶媒体劣化の場合くらい)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/20 07:53:07
    詳細に教えて下さいまして恐縮です。ただ質問文に書かせて頂きました通りなのです。

「私の出来の悪さをよくご存知の、ボランティア精神一杯のいつもの方々にお教え願いたいのです」

私には、YAMADAMAY様がお書き下さったご回答では、ピンと来ないのです・・・
    本来でしたら何方様からのご回答でも頂くのが筋なのですが、(ご覧の様に2番様のご回答が一番
    しっかりした誰が読んでも分かり易いご回答かと思います。)でも私向きのご回答ではないばかりに
    いるかちゃんではないのです。

seble様 alpinix様 taknt様 皆様は私に分かるようにかなり下まで降りてこられて、噛み砕き
    また割愛し端折って、なお且つ例えで教えて下さったのです。
    大体のイメージで捉える事が出来ましたので、私は満足でした。

ただ、ホワイトボードはちょっと違いましたか!? 「分かりました! オーラ」を出したつもりで
    書いて的外れだったとは・・・かっこ悪し。。

私用のご回答を下さる皆様にもご迷惑をお掛けしてしまい、心苦しく感じております。
    本気のご回答をされれば、途轍もない知識と情報量をお持ちなのに・・・ 

わざわざお知らせ下さいましてありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません