自社で開発したWEBアプリに、画像を加工できるプログラムを一緒に組み込みたいと思います。JAVA(言語は問わず)などで開発されオープンソースで組込み可能なプログラムやモジュールをご存知の方はお教え頂けるとありがたいです。また推奨する理由も簡単に書いて頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/19 08:50:28
  • 終了:2011/05/24 07:33:33

ベストアンサー

id:i4ooon No.1

regnif回答回数56ベストアンサー獲得回数202011/05/19 09:38:38

ポイント27pt

PHPでGDを使うのが手軽かと。

画像の拡大縮小はもちろん、画像テキストの作成や明度、カラーバランス、輪郭抽出、エンボス、ぼかし(ガウス)、グレースケール等々の効果も割りと簡単です。

円グラフやレーダーチャートなんかも作成できますよ。

PHP GDプログラミング - Geekなページ -

http://www.geekpage.jp/web/php-gd/

PHPでグラフを作ろう! (gd/JpGraph編)

http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/php-gd.html

id:kobazumi

早速の回答ありがとうございます。詳しく見てみます。他にもありましたら宜しくお願いいたします。

2011/05/19 09:48:27

その他の回答(2件)

id:i4ooon No.1

regnif回答回数56ベストアンサー獲得回数202011/05/19 09:38:38ここでベストアンサー

ポイント27pt

PHPでGDを使うのが手軽かと。

画像の拡大縮小はもちろん、画像テキストの作成や明度、カラーバランス、輪郭抽出、エンボス、ぼかし(ガウス)、グレースケール等々の効果も割りと簡単です。

円グラフやレーダーチャートなんかも作成できますよ。

PHP GDプログラミング - Geekなページ -

http://www.geekpage.jp/web/php-gd/

PHPでグラフを作ろう! (gd/JpGraph編)

http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/php-gd.html

id:kobazumi

早速の回答ありがとうございます。詳しく見てみます。他にもありましたら宜しくお願いいたします。

2011/05/19 09:48:27
id:saijyoh_739 No.2

saijyoh_739回答回数113ベストアンサー獲得回数102011/05/19 09:45:32

ポイント27pt

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E...

GDライブラリやImageMagickライブラリが良く使われているのではないかな。

※ウェブで使われている多くの言語が対応しています。

Javaなら、Javaの機能にあるので不要かと。

※『java グラフィック』で検索してみましょう。

id:kobazumi

ありがとうございます。ちょっと詳しく見てみます。これをこんな風に使ったらいいよなど具体的にありましたら追記でお教えください。

2011/05/19 09:52:33
id:Banias No.3

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/19 11:46:36

ポイント26pt

どのような画像加工をしたいかが分からないと具体的な回答はできませんが、汎用的なツールとしてはImageMagickが有名です。

各種OS/言語から利用でき、以下のように多種多様な機能がそろっています。

  • 画像フォーマット変換
  • 影をつける
  • セグメント処理
  • 画像回転
  • 画像ロール
  • メディアン処理
  • 補色置換
  • モノクロ化
  • 透過処理
  • サイズ変更
  • 中央に集中点
  • インターレース処理
  • ガンマ補正
  • フレームをつける
  • 鏡像
  • 均等化
  • エンボス処理
  • エッジング処理
  • クロッピング
  • コントラスト強調
  • カラー処理
  • 木炭絵のような効果
  • 画像の特定のチャンネルを強調
  • 画像に縁をつける
  • ぼかし
  • 画像の混ぜ合わせ
  • 画像を結合
  • アンチエイリアシング処理
  • 複数画像の合成
  • 画像ファイル情報表示
  • サムネイル作成
  • スレショルド処理
  • 波状
  • 拡散化
  • 渦状に
id:kobazumi

あ、ありがとうございます。上記の中で選択して簡単なものを組み込んでみたいと思います。

2011/05/19 11:55:46

コメントはまだありません