1305789208 PHP5,Apache2,MySQL5,phpMyAdmin

をWindows7Enterpriseにインストールしました。

http://localhost/phpMyAdmin/
だと、添付ファイルのような画面になります。

<?phpinfo()?>でphpが稼働しているのは確認が取れました。
system32にlibmysql.dllをコピーしてあります。

PHP.iniファイルもインストールしたパソコンの環境に合わせたつもりです。
phpMyAdminが化けて表示されるのは他に原因があるのでしょうか。

アドバイスいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/19 16:13:30
  • 終了:2011/05/24 15:38:37

ベストアンサー

id:Banias No.2

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/19 20:27:24

ポイント27pt

今度は、コメントが文字化けしていて読むことができません。


とりあえず、my.cnfに以下の記述を追加してみてください。

[mysqld]
default-character-set = utf8
skip-character-set-client-handshake
id:kohhi

>今度は、コメントが文字化けしていて読むことができません。

http://idscorp.xsrv.jp/phpmyadmin.png

画像をアップしました。

これで見られますか。

>my.cnf

my.cnfの場所がわかりません。

お手数おかけします。

よろしくお願いします。

2011/05/19 20:55:20

その他の回答(2件)

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/19 16:53:09

ポイント27pt

添付画像が小さくて読み取れないのですが、まずは、phpMyAdminフォルダ内の "config.inc.php" の文字設定を以下のようにしてみてください。

$cfg['DefaultLang'] = 'ja';
$cfg['DefaultCharset'] = 'utf-8';
id:kohhi

さっそくお返事いただきありがとうございます。

>添付画像が小さくて読み取れないのですが

以下の2行の内容です

phpMyAdmin - ���顼

mysql ��ĥ�������ɤǤ��ޤ�����PHP ����������ǧ���Ƥ������� - �ɥ���������

  • 以上内容

$cfg['DefaultLang'] = 'ja';

$cfg['DefaultCharset'] = 'utf-8';

に該当する行がなく、追加しました。

何も変わりませんでした。

2011/05/19 20:08:39
id:Banias No.2

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/19 20:27:24ここでベストアンサー

ポイント27pt

今度は、コメントが文字化けしていて読むことができません。


とりあえず、my.cnfに以下の記述を追加してみてください。

[mysqld]
default-character-set = utf8
skip-character-set-client-handshake
id:kohhi

>今度は、コメントが文字化けしていて読むことができません。

http://idscorp.xsrv.jp/phpmyadmin.png

画像をアップしました。

これで見られますか。

>my.cnf

my.cnfの場所がわかりません。

お手数おかけします。

よろしくお願いします。

2011/05/19 20:55:20
id:saijyoh_739 No.3

saijyoh_739回答回数113ベストアンサー獲得回数102011/05/21 23:42:15

ポイント26pt

http://webtech.akijapan.com/php/reference/mbstring.phtml


> PHP.iniファイルもインストールしたパソコンの環境に合わせたつもりです。

> phpMyAdminが化けて表示されるのは他に原因があるのでしょうか。

合わせたつもりかも知れませんが合ってないのではないですか。

例えば、phpMyAdminの様なソフトを3つ入れれば、それぞれのソフトで違う設定を行うか、全部のソフトを合せる(例えばメッセージの書かれているファイルの漢字コードを統一する感じで書き変えるなど)か、………何らかの調整をする必要がありますよ。

たまたまそれらのソフトが同じ状態だった場合にはそのまま動くかも知れませんが。

『PHP.iniファイルもインストールしたパソコンの環境に合わせた』という事は(表現として疑問が多い記述ではありますが)phpMyAdmin中の日本語メッセージが書かれているファイルの漢字コードはパソコンの環境に合わせて変更したわけですよね。

※化けているって事はWindowsの環境に合わせて設定していてphpMyAdminではそれと違う漢字コードが使われていたという可能性もありますね。

phpinfo()のmbstring項目の設定を確認してphpMyAdminと適合してそうかみてください。

※『PHP.iniファイルもインストールしたパソコンの環境に合わせた』という作業が余計だった可能性もあります。(配布状態なら正常に表示されていたが調整した事により化ける様に変わった可能性もあります)

コメントはまだありません