履歴書用紙(Wordで作成)の写真欄にデジカメで撮ったマイピクチャーあるいはマイドキュメント内の人物の上半身の画像を貼り付けると真っ黒(濃い灰色)になります。このようにならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/05/19 19:35:07
  • 終了:2011/05/20 15:49:42

ベストアンサー

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/19 19:56:01

ポイント40pt

おそらく、画像のサイズが大きすぎることによって生じる不具合でしょう。


Office 2007 移行をご利用であれば、付属の Picture Manager を用いて画像のサイズを変更してみてください。


または、フリーソフトの「デジカメ写真サイズ変更くん」を使って適当なサイズに縮小してみてください。

id:ksm58647

>おそらく、画像のサイズが大きすぎることによって生じる不具合でしょう。 これ、正解でした。画像を貼り付けた後、右クリックして「図の書式の設定」で、できました。Office 2003 でも、大丈夫でした。要するに真っ黒(濃い灰色)は画像が大きすぎるために背景の部分が写っていたのでした。ベスト電器などにも尋ねて、ヒントを貰いました。ありがとうございました。

2011/05/20 15:41:11

その他の回答(2件)

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/19 19:56:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

おそらく、画像のサイズが大きすぎることによって生じる不具合でしょう。


Office 2007 移行をご利用であれば、付属の Picture Manager を用いて画像のサイズを変更してみてください。


または、フリーソフトの「デジカメ写真サイズ変更くん」を使って適当なサイズに縮小してみてください。

id:ksm58647

>おそらく、画像のサイズが大きすぎることによって生じる不具合でしょう。 これ、正解でした。画像を貼り付けた後、右クリックして「図の書式の設定」で、できました。Office 2003 でも、大丈夫でした。要するに真っ黒(濃い灰色)は画像が大きすぎるために背景の部分が写っていたのでした。ベスト電器などにも尋ねて、ヒントを貰いました。ありがとうございました。

2011/05/20 15:41:11
id:BW629 No.2

☆モナカ☆回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/05/19 20:00:35

ポイント20pt

一度、履歴書に貼りつける写真を画像処理ソフトで開いて、画像サイズを履歴書の縦横比率とほぼ同じにしてから、履歴書に貼りつけしてやればいいです。

Officeをインストールしているなら、左下のスタート、すべてのプログラム、MicrosoftOfficeフォルダ、もしくは、MicrosoftOfficeフォルダツールフォルダに、Microsoft Office Picture Managerがあるので、それで、写真を開いてください。

上にある画像の編集ボタンをクリックして、右側に出てきたトリミングをクリックして、画像の周りに出てきたカッコを掴んだ状態で動かせば、画像の必要な部分だけをカットできます。必要な部分を選択したら、右側のOKボタンをクリックすると、選択した部分だけになります。

それをワードの履歴書に貼り付けをして、ワード上で、若干画像サイズを調整してやれば、ちょうど四角に収まると思いますよ。

もしくは、ペイントで写真を開いて、必要な部分だけ切り取って、新規にファイルを作成して、貼り付けをして、白い部分が残ったら、白い部分の端の所にマウスを持っていって端を掴むと白い部分が広がったり縮んだりしますので、それで白い部分が無いように調整してください。

それを保存して、ワードの履歴書に貼り付けてもいいです

こうすればいいんじゃないですか?

id:ksm58647

Microsoft Office Picture Manager を利用するやり方を教えていただきまして、ありがとうございました。

2011/05/20 15:43:51
id:BW629 No.3

☆モナカ☆回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/05/19 20:03:07

ポイント20pt

一度、履歴書に貼りつける写真を画像処理ソフトで開いて、画像サイズを履歴書の縦横比率とほぼ同じにしてから、履歴書に貼りつけしてやればいいです。

Officeをインストールしているなら、左下のスタート、すべてのプログラム、MicrosoftOfficeフォルダ、もしくは、MicrosoftOfficeフォルダツールフォルダに、Microsoft Office Picture Managerがあるので、それで、写真を開いてください。

上にある画像の編集ボタンをクリックして、右側に出てきたトリミングをクリックして、画像の周りに出てきたカッコを掴んだ状態で動かせば、画像の必要な部分だけをカットできます。必要な部分を選択したら、右側のOKボタンをクリックすると、選択した部分だけになります。

それをワードの履歴書に貼り付けをして、ワード上で、若干画像サイズを調整してやれば、ちょうど四角に収まると思いますよ。

もしくは、ペイントで写真を開いて、必要な部分だけ切り取って、新規にファイルを作成して、貼り付けをして、白い部分が残ったら、白い部分の端の所にマウスを持っていって端を掴むと白い部分が広がったり縮んだりしますので、それで白い部分が無いように調整してください。

それを保存して、ワードの履歴書に貼り付けてもいいです

id:ksm58647

画像を写真の枠内に収めるのはなかなか難しいです。何度も練習して、熟達したいと思います。お蔭様でなんとか満足できるものに

近づいてきました。ご助言、ありがとうございました。

2011/05/20 15:47:09

コメントはまだありません