1305942994 この花の名前と剪定の時期を教えて下さい。


とても良い香りがします。(沈丁花のような香りです。)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/21 10:56:35
  • 終了:2011/05/21 14:55:24

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/05/21 11:41:31

ポイント77pt

花や葉っぱの特徴がイマイチ判らないのですが、この感じで、いい香りがするというのであれば、エニシダかもしれません。

エニシダなら、豆科特有の葉っぱをしています。

http://www.hanaippai.com/kaori/02.php

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/2/9016#9016


エニシダであれば、育て方は以下を参考にしてください。

http://flower777.mimoza.jp/article/35927376.html

id:KEI-CHAN

これです!  3年前に私自信が植えたんです。あの時はまさか名前忘れてしまうなんて思っても

いませんでした。。

隣にミモザを植えてしまったもので「エリカ」しか浮かんで来なくなってました・・・

(3文字しか合ってませんけど、、)

ありがとうございました!  とても助かりました!

2011/05/21 12:08:42

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/05/21 11:41:31ここでベストアンサー

ポイント77pt

花や葉っぱの特徴がイマイチ判らないのですが、この感じで、いい香りがするというのであれば、エニシダかもしれません。

エニシダなら、豆科特有の葉っぱをしています。

http://www.hanaippai.com/kaori/02.php

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/2/9016#9016


エニシダであれば、育て方は以下を参考にしてください。

http://flower777.mimoza.jp/article/35927376.html

id:KEI-CHAN

これです!  3年前に私自信が植えたんです。あの時はまさか名前忘れてしまうなんて思っても

いませんでした。。

隣にミモザを植えてしまったもので「エリカ」しか浮かんで来なくなってました・・・

(3文字しか合ってませんけど、、)

ありがとうございました!  とても助かりました!

2011/05/21 12:08:42
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/05/21 12:33:27

ポイント73pt

かわいくて綺麗なお花ですね。

suppadvさんが紹介されていないグラフ付の育て方をお伝えさせていただきますね。

ぱっとみてわかりやすいかなと思います。

http://www.yasashi.info/e_00014g.htm

エニシダ

ポイント

1.あまり剪定の必要はありません

2.日当たりの良い場所を好みます

3.豆鞘(実)は木の栄養が取られる元となるのでこまめに取り除きます

花言葉もありました。

http://ffj.jp/hanakotoba/enisida.htm

清潔 謙遜 清楚 きれい好き 上品

また、エニシダには効用もありますが毒性も強いそうです。

http://tanjyoubana.jp/112_1.html

エニシダの枝には薬効があり、利尿作用、心機能を正常化させるなどの効能があるそうです。

http://amor1029.exblog.jp/2230389

毒性

id:KEI-CHAN

いつもいろいろお探し下さって感謝致します!!

剪定は諦めてその回りの雑草取りに没頭しているみたいなので、安心しているところです。

やっと花が咲いた若木を切ろうとするんですから、正気の沙汰ではありません・・!

(植えた私も大差ないですけど。。)

毒性が強い・・・これには驚きました、、(私もかなり毒もってそうですけど、負けそうです。)

その上門扉の脇には毎年おしろい花を咲かせてます。毒のある花を好んでしまう私・・・

(毒を以て毒を制す!?  同類相憐れむ!?・・・??)

大変参考になりました! (貼って下さったもの早速お気に入りに入れました~!!)

2011/05/21 13:42:11
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/21 11:03:12
    分かり難い写真で申し訳ございません。
    そろそろ終わりかもしれません、、(勢いがなくなってきました。)
    主人が今日刈り込む様な事言ってます。何時も時期を調べず刈り込んで枯らしてしまう名人なんです。

    よろしくお願い致します。。。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/21 12:20:44
    suppadv様のご回答で無事解決致しました。
    あまり早く締め切ってしまうのも何ですから、あと2時間位は・・・

    他に何か今後のアドバイスなどございましたら、回答欄の方へお願い致します☆