ACCESS2007 でデータ用のアクセスファイルをHTTPサーバー上におき、ローカルのAccessファイルからそのファイル内のテーブルをリンクテーブルとして扱えるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/21 21:40:50
  • 終了:2011/05/23 22:45:36

ベストアンサー

id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/05/23 12:38:44

ポイント35pt

>mdbファイルは2003までのファイル形式ですが、2007でも無理でしょうか?

私が知る限りでは、2010でも無理です。

>またそれはどこかに根拠となる情報はありますか?

そういう使い方をする製品でないので、特に明記されてないと思います。

明らかに使えないですので、そのことを書いているソフトはないと思います。




ファイル共有というのは間違いでもなんでもなりません。

Accessというのは、ファイルベースでスタンドアロンで使うために作られました。

ファイルがアクセスできないとだめなので、ネットワーク越しに読み込みたい場合は

ファイル共有などをして、ネットワークドライブとしてアクセスできることが必要なのです。


RDBMSはクライアント/サーバ型とファイルベースの2つにわかれます。

Accessの場合は、RDBMSはクライアント/サーバ型と組み合わせて、フロントエンド(クライアント)として動作が可能です。

ASP.NET(IIS)やSQLセーバーなどのサーバー側のものと連携しないとAcccessでは無理です。

この方式だと、Accessのファイルにテーブルリンクでなくなっていますので質問の要求をみたせません。


似た商品にFilemakerというものがあります。

http://www.filemaker.co.jp/

これももともとはファイルベースのDBです。

ただし、こちらは連携できるサーバー製品も同時に用意されてます。

その他の回答(3件)

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/21 22:23:46

ポイント15pt

httptunnelでトンネルを掘れば可能です。

id:frkw2004

ありがとうございます。

これはこういった特殊なソフトを使わないと出来ない、ということでしょうか?

そして出来ないことの根拠(マイクロソフト発表のAccess制限事項など)はありますでしょうか?

2011/05/22 18:48:32
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/05/22 01:52:33

ポイント15pt

>ローカルのAccessファイルからそのファイル内のテーブルをリンクテーブルとして扱えるでしょうか?

扱えません。

AccessのMDBファイル形式のデータベースは、あくまでファイル共有ペースでないと無理です。

MDBファイルをHTTPサーバー上において、ローカルからアクセスするには、

ネットワークのファイル共有が有効でないと無理です。

 

id:frkw2004

>あくまでファイル共有ペースでないと無理です。

ありがとうございます。

mdbファイルは2003までのファイル形式ですが、2007でも無理でしょうか?

またそれはどこかに根拠となる情報はありますか?

2011/05/22 18:48:35
id:Banias No.3

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/22 22:14:35

ポイント25pt

そして出来ないことの根拠(マイクロソフト発表のAccess制限事項など)はありますでしょうか?

「ファイル共有」というのは全くの間違いですが、Accessを含むRDBMSはクライアント/サーバ型の運用しかできませんので、Webサーバを経由できないことは制限でも何でもありません。


Webサーバ経由でテーブルをリンクするには、サーバ側にIISをたてて、クライアント側をAccessではなく.NETを使ったアプリケーションを用意する必要があります。

id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/05/23 12:38:44ここでベストアンサー

ポイント35pt

>mdbファイルは2003までのファイル形式ですが、2007でも無理でしょうか?

私が知る限りでは、2010でも無理です。

>またそれはどこかに根拠となる情報はありますか?

そういう使い方をする製品でないので、特に明記されてないと思います。

明らかに使えないですので、そのことを書いているソフトはないと思います。




ファイル共有というのは間違いでもなんでもなりません。

Accessというのは、ファイルベースでスタンドアロンで使うために作られました。

ファイルがアクセスできないとだめなので、ネットワーク越しに読み込みたい場合は

ファイル共有などをして、ネットワークドライブとしてアクセスできることが必要なのです。


RDBMSはクライアント/サーバ型とファイルベースの2つにわかれます。

Accessの場合は、RDBMSはクライアント/サーバ型と組み合わせて、フロントエンド(クライアント)として動作が可能です。

ASP.NET(IIS)やSQLセーバーなどのサーバー側のものと連携しないとAcccessでは無理です。

この方式だと、Accessのファイルにテーブルリンクでなくなっていますので質問の要求をみたせません。


似た商品にFilemakerというものがあります。

http://www.filemaker.co.jp/

これももともとはファイルベースのDBです。

ただし、こちらは連携できるサーバー製品も同時に用意されてます。

コメントはまだありません