AKB48が好きで且つおニャン子クラブもリアルタイムで見てきたという方はお答え下さい。

お互いの全盛期を比較すると、どっちが凄いブームだったように思いますか?
どっちにしても大差はない感じでしょうかね?

それと、
AKBの方が優れている要素、おニャン子の方が優れている要素
をそれぞれ考えてみて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/29 00:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント30pt

>お互いの全盛期を比較すると、どっちが凄いブームだったように思いますか?

AKBは出始めて、何年もの間、世間での人気は得られませんでした。

私は余りにも人数が多すぎたから、名前を憶えるのも大変で、中々多くの人が興味を持つには、至らなかったと思います。

所詮は秋葉原のアイドルに過ぎないという印象もあったようです。

おニャン子は「夕焼けニャンニャン」という番組を夕方5時からという、中高生が観られる時間帯に平日は毎日放送してたことが人気を加速させました。

おニャン子のファンクラブの人数は凄まじく、それは今のAKBには真似できないことです。

おニャン子にAKBが勝る点はルックスだと思います。おニャン子は元々深夜番組に出ていた素人同然の人を引っ張って来た面があります。AKBは厳しいオーディションを勝ち抜いた人が多いです。

おニャン子の歌唱力は平均してとても下手でした。その点はAKBの方が勝っています。

その他の回答6件)

id:teruokun No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数3

AKB48もおにゃんこも売れ方としてはそんなに大差ないと思います。派生の仕方も同じように思う(別ユニットで売る)

id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327ここでベストアンサー

ポイント30pt

>お互いの全盛期を比較すると、どっちが凄いブームだったように思いますか?

AKBは出始めて、何年もの間、世間での人気は得られませんでした。

私は余りにも人数が多すぎたから、名前を憶えるのも大変で、中々多くの人が興味を持つには、至らなかったと思います。

所詮は秋葉原のアイドルに過ぎないという印象もあったようです。

おニャン子は「夕焼けニャンニャン」という番組を夕方5時からという、中高生が観られる時間帯に平日は毎日放送してたことが人気を加速させました。

おニャン子のファンクラブの人数は凄まじく、それは今のAKBには真似できないことです。

おニャン子にAKBが勝る点はルックスだと思います。おニャン子は元々深夜番組に出ていた素人同然の人を引っ張って来た面があります。AKBは厳しいオーディションを勝ち抜いた人が多いです。

おニャン子の歌唱力は平均してとても下手でした。その点はAKBの方が勝っています。

id:papa117 No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

私もGleamさんと似た意見なのですが、

AKBは特定の年齢層に受けている(覚えられている)がおニャン子は幅広い年齢層に受け入れられている(覚えられている)

気がします。だからおニャン子の代表曲「セーラー服を脱がさないで」は今でも幅広い人が歌って・踊れれている気がしま

す。何年たっても名前が出るということも幅広さの証拠ではないでしょうか。

これは上記にもありましたようにスタート(売り出し方)が違っていたので仕方ないかと思いますが。ただ歌唱力・ビジュアル

はAKBのほうが遥かに高いと言えると思います。私の中では「桜の栞」は秀逸と思う一曲です。

id:TYCOON No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

おニャン子クラブのほうが一般受けしていたように思えますね。

当時まだアイドルというと高嶺の花的な、トイレにもいかないんじゃないかみたいなところがあったのを、

あまり垢ぬけてない子たちを使って新しい売り方をした。

なにより勢いがあった。

AKBはどうもマニア向けで、お茶の間アイドルって感じではない。

一気に爆発的に売れたというわけでもないし、頑張ってなんとかしたけど…というイメージ。

ただ、先に書いている方もいるように実力的にはAKBのほうが訓練されているし勝っていると思う。

そもそも現在のほうが沢山選択肢があるから、テレビにしてもケーブルとかスカパーとか海外のものも見れるし、

ひとつのものに人気が集まりにくいのはあるのでは。

id:yossiy7 No.5

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

そもそもAKBは某通の強引な押し売りで出番が多くCDが売れているのも戦略が当たってるだけ。実際の「人気」となるとここ最近のアイドルの中でも高いとは思えないです。

一時期の時代を担ったおニャン子は、更にその後メンバーがそれぞれピンで時代の顔になるほどのものでした。比較の対象にするまでもなく、おニャン子の方が上だと思います。

id:loio No.6

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント20pt

おにゃんこは、本当に人気がありました。

AKBは、コア層以外に人気があるかどうか微妙ですね。嫌われてはないようですが。

歌は悪くないけど、買うほどではないという感じ

グラビアとかTV番組への露出はかなりあるようですが、他に人材がいないからとか、安いからとかで出ているような感じもします。

id:harumi2 No.7

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

おにゃんこよりAKBのほうが歌がうまいと思います。でもおにゃんこのほうが、ソロで出る人数も多いしファンもAKBより多かったと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません