ウォーキングやジョギングなどされる方は、これからの梅雨の時期どの様に体調管理をされるのでしょうか?


年間を通して休みなく続けた方が良いとは思いますけど、雨の中 じめじめ じとじと がストレスになったりしないのでしょうか?

ウォーキングは続けていくうちに楽しくなっていくものですか? (私は、少しも楽しさを見出せません・・・)

続ける秘訣を知りたいです。。  よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/23 09:11:35
  • 終了:2011/05/25 00:31:57

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/05/23 10:01:31

ポイント77pt

友人が運動好きでウォーキングやジョギングを続けています。

ジョギングは早朝にしたり、仕事が休みの日にウォーキングをされています。

雨の日は家の中で踏み台昇降をして運動をしている友人です。

踏み台昇降運動のときは、新聞や本を読みながらやテレビをみながらなので見ていると「踏み外すんじゃないか」と少し心配になってしまいます。

収納ボックスの上にユニット畳の乗った「畳ボックス」を使っての運動ですので踏み心地もよさそうです。

http://item.rakuten.co.jp/mantenshop/kh-tam-lw-60bn/

こんな感じの畳ボックスなのですが、蓋が2重になっていてこれより丈夫そうです。


ウォーキングは続けてではないのですが私もしています。

楽しく感じるには歩く場所も大切だと思います。

道路沿いより川沿いや畑の近くなどの自然が多いところの方が歩いていて楽しくて、鳥の声や風の音とかを聞きながら歩くのは気持ちいいです。

ですのでKEI-CHANさんが好きな場所や気持ちいい場所でウォーキングをしてみるもの楽しさを見つけるきっかけになれるのではないかなと思います。


そしてジョギングなのですが、友人は「走り始めはキツいけどそのキツさを通り越したらすごく気持ちがいい」と言っています。

http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/runhight/runhight.htm...

ランナーズハイ

ウォーキングについてこちらを見つけましたのでお伝えしますね。

http://lets-walking.com/motivation.html

ウォーキングのモチベーション(やる気)向上を解説

http://www.walk-21.com/index.html

バーチャル 日本一周歩こうかい! NPO法人健康ウォーク21

楽しみながら出来るかなと思います。

id:KEI-CHAN

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

(テンション下がり気味だったので 復旧待ちしてました~!)

踏み台昇降を甘く見てました、、効き目あるのかなぁ~ って。。

昨日ボート漕ぎ運動の器具を買う買わないで一悶着ありまして、、、結局過去の失敗した器具を

列挙されて、見事撃沈です・・・

千葉市内から越してきたばかりの頃は、自然が一杯 空気もきれいー! って大感動ものだったのに

今では、朝は鳥がチュンチュンうるさい、夜はカエルがゲコゲコうるさい、オケラもうるさい、、

なんです。。(本当に一番うるさいのは、自分なんですけど・・・)

ランナーズハイはよく聞く言葉ですけど、そこに到達するには毎日の継続があってこそですよね、、

気分がハイな時って結構あるんですけど、これはこれで違う病気だったりして・・

続けるための方法は大変参考になりました!

東日本は電車に乗ってでは制覇しつつあるんですけど、歩いて制覇は大変そうですね、、

でも「駅からハイキング」は楽しそうですし、電車にも乗れるので子供も喜びそうです!

毎回大変有益なものを貼って下さいまして感謝です!!  ありがとうございました!

2011/05/23 13:13:08

その他の回答(5件)

id:km1026 No.1

こうた\(^o^)/回答回数148ベストアンサー獲得回数52011/05/23 09:22:54

ポイント10pt

>ウォーキングやジョギングなどされる方は、これからの梅雨の時期どの様に体調管理をされるのでしょうか?

A・風邪を引かないように、多少雨が降ってきたらやめるなどのことがいいと思います。


>年間を通して休みなく続けた方が良いとは思いますけど、雨の中 じめじめ じとじと がストレスになったりしないのでしょうか?

A・僕の場合はストレスにはなりません。

>ウォーキングは続けていくうちに楽しくなっていくものですか? (私は、少しも楽しさを見出せません・・・)

A・歩く場所、コースなどを毎日変えてやれば楽しいですし、続けられます。

  

 それと、ごほうびを考えてはどうでしょうか。

 これを終えたら~を買うの用に。

役に立てたらうれしいです。

id:KEI-CHAN

ウォーキングの終わりを何処に持ってくるのか・・・難しそうですね。。

私自分にご褒美はちょっぴり苦手です。

(何か鼻の前にニンジンのお馬さんが浮かんできてしまって、、、)

脱線したお礼文で申し訳ございません。  ありがとうございました!

2011/05/23 09:55:13
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/05/23 09:35:53

ポイント73pt

http://www.ces55.com/walking-kotu.html

ウォーキングを続けるコツです。

といっても 私自身は ウォーキングやジョギングは やってませんが・・・。

長く続けるには 楽しみを見つけること、無理をしないが 基本だと思います。

何にしても 楽しくなければ 続きません。

何が楽しいのか?

雨が降っても 歩きたくなる楽しさは何か?

ま、これらは 人それぞれかなと思います。

基本は 景色ですね。

一年を通して 四季があり、その四季おりおりの花や植物が 人間に

生きる喜びを 与えてくれると思います。

まず 近所に何があるのか知ることから はじめましょう。

近くの神社には 銀杏の木があり 冬には 紅葉をみせてくれるとか。

今の時期は もうすぐ あじさいですから 今は つぼみの緑色の状態を楽しむなど。

まだ つつじが 咲いてるところは どことか。

ここのあじさいは 早いとか 遅いとか、色も 何色なのかとか。

ま、KEI-CHANさんのご近所が どういうところかは 知りませんので(千葉県ということは 知ってますけど)、発見できる自然が どのようなものがあるかは わかりません。

しかし、植物は 日々成長していますので、毎日、毎日でなくても 一日おきでも

今日は 北方向、明日は 西方向と行けば 楽しんでいけると思いますよ。

また 雨のときは 雨のときとしか 出てこない 虫とかもいますからねぇ。

そういや 虫じゃないですが ツバメとかも 春の楽しみの一つですよね。

id:KEI-CHAN

300M先の郵便局に行くのだって嫌々なんです。歩きたくない、、

我が家の周りは一面田畑みたいなものです。何見れば良いものやら・・・自然多すぎ。。

昨日は雨が降ってきたもので、これ幸い 中止にしてしまいました。

気持ちにゆとりが無いんでしょうね・・景色なんて見ようともしてませんでした、、

大変参考になりました!!  ただ一つ宜しいでしょうか・・?

貼って下さった「はつらつライフ」はかなりのご高齢者向きではないですかー!?

(あらやだ、、私の年バレた?? 違いますって!!)

ご回答ありがとうございました!

2011/05/23 10:14:39
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/05/23 10:01:31ここでベストアンサー

ポイント77pt

友人が運動好きでウォーキングやジョギングを続けています。

ジョギングは早朝にしたり、仕事が休みの日にウォーキングをされています。

雨の日は家の中で踏み台昇降をして運動をしている友人です。

踏み台昇降運動のときは、新聞や本を読みながらやテレビをみながらなので見ていると「踏み外すんじゃないか」と少し心配になってしまいます。

収納ボックスの上にユニット畳の乗った「畳ボックス」を使っての運動ですので踏み心地もよさそうです。

http://item.rakuten.co.jp/mantenshop/kh-tam-lw-60bn/

こんな感じの畳ボックスなのですが、蓋が2重になっていてこれより丈夫そうです。


ウォーキングは続けてではないのですが私もしています。

楽しく感じるには歩く場所も大切だと思います。

道路沿いより川沿いや畑の近くなどの自然が多いところの方が歩いていて楽しくて、鳥の声や風の音とかを聞きながら歩くのは気持ちいいです。

ですのでKEI-CHANさんが好きな場所や気持ちいい場所でウォーキングをしてみるもの楽しさを見つけるきっかけになれるのではないかなと思います。


そしてジョギングなのですが、友人は「走り始めはキツいけどそのキツさを通り越したらすごく気持ちがいい」と言っています。

http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/runhight/runhight.htm...

ランナーズハイ

ウォーキングについてこちらを見つけましたのでお伝えしますね。

http://lets-walking.com/motivation.html

ウォーキングのモチベーション(やる気)向上を解説

http://www.walk-21.com/index.html

バーチャル 日本一周歩こうかい! NPO法人健康ウォーク21

楽しみながら出来るかなと思います。

id:KEI-CHAN

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

(テンション下がり気味だったので 復旧待ちしてました~!)

踏み台昇降を甘く見てました、、効き目あるのかなぁ~ って。。

昨日ボート漕ぎ運動の器具を買う買わないで一悶着ありまして、、、結局過去の失敗した器具を

列挙されて、見事撃沈です・・・

千葉市内から越してきたばかりの頃は、自然が一杯 空気もきれいー! って大感動ものだったのに

今では、朝は鳥がチュンチュンうるさい、夜はカエルがゲコゲコうるさい、オケラもうるさい、、

なんです。。(本当に一番うるさいのは、自分なんですけど・・・)

ランナーズハイはよく聞く言葉ですけど、そこに到達するには毎日の継続があってこそですよね、、

気分がハイな時って結構あるんですけど、これはこれで違う病気だったりして・・

続けるための方法は大変参考になりました!

東日本は電車に乗ってでは制覇しつつあるんですけど、歩いて制覇は大変そうですね、、

でも「駅からハイキング」は楽しそうですし、電車にも乗れるので子供も喜びそうです!

毎回大変有益なものを貼って下さいまして感謝です!!  ありがとうございました!

2011/05/23 13:13:08
id:idaten1go No.4

idaten1go回答回数88ベストアンサー獲得回数52011/05/23 15:04:06

ポイント50pt

私は現在古希を過ぎていますが、ジョギングを始めたのは50歳を過ぎてからです。

そのころまで質問者様と同じく、否それ以上に200m先の市役所へ行くのにも車利用でした。

当時、飲み友達がジョギングを始め、走った後のビールはうまいよ、と吹聴していてそれに影響されて歩き、走ることを始めました。最初は50mも走ると息が切れましたが、ビールの人参に引きずられて次第に走れる距離が伸び、半年後には10㎞の市民マラソン大会で完走できるまでになりました。

さぁ、その飲み友達と完走パーティを!と勇みましたら、走るのが苦しくてとっくにやめていたんですよ。

でも私は走る楽しさに染まり、朝の1時間のジョギングが楽しみです。

これからの梅雨期のシーズン、どうするかとのご質問ですが私は歳が歳ですから、休養しなさいという天の配剤だと理解し、疲れを取る期間だと割り切ります。

そのような割り切りが長く続けられる要諦でもあろうかと、焦らずとにかく長く続けるために無理をしない、という考えもいいのではないでしょうか。

id:KEI-CHAN

車が足になってしまって何処に行くにも車なんです。郵便局家から見えていると言うのに・・・

やはり体を動かした後のビールは格別なのですか!? (そこに食い付いちゃったりして。。)

よくある話ですよねぇ 勧めた本人はとっくに止めちゃてる って、、

でもキッカケって大事ですよね! 私も今が始めるキッカケなんだと思うんですけど、体が拒否

するもんで ついつい、、

短期に結果を期待してしまうもので、毎回頓挫してしまいます。。

少しのんびり構えていった方がストレスも無くて続きそうな気がしてきました!

とは言え梅雨に入ったら、毎日お休みモードになってしまいますけど、、

私もビールがニンジンだったらがんばれるかも!?(ぶら下げる前に味見しちゃいそうですけど。。)

お名前通りで! これからもがんばって下さいね! 私もがんばりたいと思います!

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。  お世話になりました!

2011/05/23 18:50:06
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/05/23 20:52:19

ポイント50pt

>ウォーキングは続けていくうちに楽しくなっていくものですか? 

最初から楽しくない場合には、なかなか、徐々に楽しくなるというようにはならないと思います。

楽しくするためには、続けていく中で楽しみを見つけようとしていくことが重要です。

私は、花などを見ること、及び、ウォーキングの積算距離が伸びていくことが楽しみです。

長く続けていると四季の移り変わりが判ってきて面白くなるという感じはあります。(これは続けていくうちに楽しくなることですね。)

面白い歩数計では、東海道が歩ける万歩計(以下URL参照)などがありますので、このようなものはいかがでしょうか。


http://manpokei.cpmaniacs.com/variety/variety4.html

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3...


後、雨の中を歩くのは楽しくありませんので、私は雨の時は歩きません。

楽しくなくなると続かないので、無理をしないことにしています。

id:KEI-CHAN

歩数計は「てくてくエンジェル」をまさに買おうとしたその瞬間 主人が「歩いたってダメじゃ

ないのか? ちい散歩の ちいちい痩せてないぞ」などど絶妙のタイミングでのこの一言・・・ 

ガクッ。。明日もう一度(ちい散歩を見てから)考える事にしました。

(てくてくエンジェルはサボると家出したりする、と書いてありました。

買って早々家出では切ないので、明日ゆっくり考えてみます。)

どうにか楽しみを見つけたいと思います。  ご回答ありがとうございました!

2011/05/23 22:33:10
id:freebreeze No.6

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142011/05/24 00:05:04

ポイント50pt

毎日45分前後のウォーキングを続けて2年になります。

梅雨の時期は傘をさして30分未満ですが歩くようにしています。

(歩かない方がストレスになるので)

>ウォーキングは続けていくうちに楽しくなっていくものですか?

健康の為とかダイエットの為など目に見えて効果を実感できると

俄然やる気がおきると思います。

私の場合、食事制限せずに6キロ痩せました。

道路では危険ですが、公園などで歩く場合、iPodにお気に入りの曲や

語学・落語などを入れて楽しむのも続けるヒントになるかもしれません。

1ヶ月続けてみるとそれが自信になりますよ。

id:KEI-CHAN

45分と言うとかなりの距離ですよね、、家から2K位先は海なんですけど、往復は無理でしょうし

帰りの余力を残す事を考えたりすると、近所の田畑見て終わってしまいそうです。

何とも中途半端な気分でして・・・

食事制限しないで痩せるとなると、歩くのが一番なのでしょうね。

梅雨が終わる前に華々しい効果がなかったら、真剣に考えます。(今も真剣ですけど もっと!)

傘さしてまで歩くなんて、私には想像も出来ないものですから。。

ご回答ありがとうございました!

2011/05/24 07:21:32
  • id:taknt
    いつも 車なら ウォーキングは 有効ですよ。
    車だと 細かいところを 見落としてますからね。

    というか そもそも ウォーキングもジョギングも やる気がなさそうなのが、難点ですね。

    ここはいっちょう、すごく 歩きやすいシューズを買ってみたらいかがでしょうか?

    http://ameblo.jp/walking-mylife/entry-10722851674.html

    まず 買うことから入る KEI-CHANさんにおすすめですね。
    ま、既に持っているかも知れませんが。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/23 21:58:39
    やる気が無いの・・・お見通しでしたか、、でも自宅ではいろいろとやってるんですよー
    一番のお気に入りはチューブびょ~んって引っ張るやつ、、他いろいろ・・・
    (でも失敗する予感 大 の予感。。)

    また私が形や物から入って行くのもバレてましたか、、 するどい!!
    貼って頂いたの プーマカッコいいですね! 
    イチローは3試合で1足ペースなんて、何をとってもスケールが違いますね!!

    話が変わってしまいました、、お手数をお掛け致しました!
    でもジョギングシューズって高いですねぇ。。コンバースのスニーカーなら購買意欲湧くのになぁ

    朝から右真ん中にずーっと居座っている「くわばたのお腹」それこそもうおなかいっぱい って
    感じです。ダイエットなんて1文字も無いのに、何で私見つかっちゃったんでしょ??
    その度自分のと見比べてため息ものです・・・

    ジョギングシューズは考えてみたいと思いました。でも高い感じは否めませんねぇ。。

    わざわざありがとうございました! 
  • id:takejin
    やな時はやらない。
    はじめは気分の乗った時だけにする。
    義務にしない。
     
    これで一カ月(梅雨の時期を除く)経って、ダメだったら他の方法に切り替えよう。
    継続に対しては、無理するのが一番の障害になるから。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/23 23:34:13
    気分乗りそうにないのです。。ただ、どうにか気持ちを奮い立たせて と思っているんです。
    幸い(この時点でもうアウトですけど)今日も雨が降って来たので、中止になりました~ ホッ!

    でも意識していろいろやり出したもので、少しずつですけど良い方向に向かっていると思います!
    手応えを感じている今日この頃・・(そう思いたいだけ~)
    次の手は打ちました。プロテインダイエット!! そこにウォーキング! 最強ではないですか~

    ちょうど良かった! (何が良いんだか・・・!?)
    一食置き換えダイエットで何かアドバイスございましたら、あちらへお願い致します。
    質問とはちょっと違ってしまいますけど、無礼講と言う事で!! (使う所が違いましたか!?)