初対面の猫の態度だけでオスかメスか判別できますか?

ポイントがあれば教えてください。

※体型、顔、股間などの外的特徴は細かくみないものとします。
※飼っている方は家での行動パターンなど当然あると思いますが
ここではよその家などの、共通するものを求めています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/23 12:37:42
  • 終了:2011/05/30 12:40:03

ベストアンサー

id:pacochi No.3

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132011/05/25 12:10:31

ポイント34pt

[f:id:pacochi:20110525120619p:image]

経験則ですが、オスの猫は人の脚に甘える際、直線的な感じでおでこを「ごちん!」とぶつけてくることが多く、メスの猫は頭から体にかけて、斜めに「すりーっ」とすりつけてくることが多いです。

もちろん個体差がありますので必ず判別できるという訳ではないのですが、そこそこ当たります。


あと、細かく見なくても分かる外見的特徴として、去勢されていないオス猫は顔がもさもさしていて大きいというのがあります。ライオンと同じです。

id:degucho

あーこれは両パターン経験ありますね。なるほど

しかしこれはポイントを差し上げたいイラストですね

2011/05/25 21:57:36

その他の回答(2件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302011/05/23 12:57:19

ポイント23pt

態度というか、獲物を狙う攻撃性はメスよりオスのほうが強いと思います。たとえば今から30年前の事ですが、お友達の家へ遊びに行くと猫がたくさんいる家で、ネズミが物置にたまに出るらしく、そのネズミを捕まえて食べてしまうのはオス猫が多くてメス猫は遊んで終わりとかそんな感じでした。餌を目の前にするととらえる本能はメスよりオスのほうがつようような気がします。 

id:degucho

なるほど。ライオンは雌が狩りをするそうですが異なるのですね

2011/05/23 15:51:17
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/05/23 22:28:14

ポイント23pt

僕は「大抵の動物は見れば雄かメスか」が直感的に判る能力があります。直感なのでこれは人に言えません。

という事で、余談でしたが、知識的な話をします。

まず、一番最初の発情期前に去勢されてる場合、性器を見る以外で区別する方法はほぼありません。男女の区別が付く前に無性になるので、あまり差がつきません。

そのパターン以外なら見分けられます。

harumi2さんと逆で、オスの方がメスよりのんびりです。メスは「フーッ」「シャーッ!」などの声と同時に人間を引っ掻く場合が多いです。オスで人間嫌いだと、逃げるはずです。オスで人間を引っ掻くケースは見た事が無いです。

オスは毛がもっさりして、メスは毛が細くて、体も少し柔らかい感じがします。

慣れれば、顔を見れば「おっさん顔」「おばさん顔」と区別が付きますが、これはネコ好きレベルが相当高い人の場合だけですね。猫の写真を1000枚も見て、実際に猫を3桁以上抱けば、それぐらいはすぐ判るようになります。

あと、これは裏技ですが、三毛猫を見たらまずメスだと思ってください。東京では僕が知ってる限りでは2匹しかオスはいません。

id:degucho

無性というのがあるのですね。自分も経験上威嚇されたのは雌のほうが多い気がします。

2011/05/23 22:48:22
id:pacochi No.3

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132011/05/25 12:10:31ここでベストアンサー

ポイント34pt

[f:id:pacochi:20110525120619p:image]

経験則ですが、オスの猫は人の脚に甘える際、直線的な感じでおでこを「ごちん!」とぶつけてくることが多く、メスの猫は頭から体にかけて、斜めに「すりーっ」とすりつけてくることが多いです。

もちろん個体差がありますので必ず判別できるという訳ではないのですが、そこそこ当たります。


あと、細かく見なくても分かる外見的特徴として、去勢されていないオス猫は顔がもさもさしていて大きいというのがあります。ライオンと同じです。

id:degucho

あーこれは両パターン経験ありますね。なるほど

しかしこれはポイントを差し上げたいイラストですね

2011/05/25 21:57:36