エクセルの関数に関してです。


=A3/B3という関数を入れているのですが
この時、ゼロ÷ゼロなどで、答えがでずに
#N/Aとなってしまった場合、空欄になるような
関数を入れたく思います。
#N/Aになる場合は、ゼロ÷ゼロ以外にも
ありえるので、#N/Aだったら、空欄になるような
=A3/B3という関数を作って頂けますでしょうか?

お忙しい所恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。
一番良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/23 15:15:43
  • 終了:2011/05/23 15:34:48

ベストアンサー

id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652011/05/23 15:29:04

ポイント30pt

=IFERROR(A3/B3,"")

エラーになれば空欄になります。


=IF(B3=0,"",A3/B3)

こちらはB3がゼロか空欄であれば、空欄の表示になります。

id:martytaka

ありがとうございます!

2011/05/23 15:34:18

その他の回答(2件)

id:spyglass No.1

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292011/05/23 15:26:54

ポイント30pt

目的のセルに以下の様に記入すれば空欄に出来ます。

「=IF(ISERROR(A3/B3)=TRUE,"",A3/B3)」

id:martytaka

ありがとうございます!

もし、答えがゼロの時も空欄にしたい場合は、

どうすれば良いでしょうか?

よろしければもう一度、ご投稿ください。

2011/05/23 15:33:32
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652011/05/23 15:29:04ここでベストアンサー

ポイント30pt

=IFERROR(A3/B3,"")

エラーになれば空欄になります。


=IF(B3=0,"",A3/B3)

こちらはB3がゼロか空欄であれば、空欄の表示になります。

id:martytaka

ありがとうございます!

2011/05/23 15:34:18
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562011/05/23 15:29:06

ポイント20pt

=IF(ISERROR(計算式),"",計算式)

このようにすればできます。

質問の例では

=IF(ISERROR(A3/B3),"",A3/B3)

になります。

id:martytaka

ありがとうございます!

2011/05/23 15:34:36
  • id:SALINGER
    0除算のときのエラーは#DIV/0!です。
    #N/Aは参照先に値がない場合でVLOOKUPとかで見つからないと出ます。
    エラー関数は
    ISNA・・・#N/Aのエラー
    ISERR・・・それ以外のエラー
    ISERROR・・・全てのエラー
    IFERROR・・・全てのエラー。Excel2007以降の関数。
     
    >答えがゼロの時も空欄にしたい場合は、どうすれば良いでしょうか?
    =IF(ISERROR(A1/B1),"",IF(A1=0,"",A1/B1))