エクセルの関数に関してです。

C2=IF(ISERROR(A2+B2)=TRUE,"",A2+B2)
という関数がC2に入っています。
この関数はハテナで聞いたのですが、
エラーだったら、空欄で表示するようにする関数です。

しかし、このC3が空欄で表示されている時、
C3+C4を行うと、答えが#VALUE!になってしまいます。
C3が空欄、C4には数値ありという状況でも、
C3+C4の答えは、#VALUE!になってしまいます。
C3+C4に、どのような関数を入れれば正しく表示されますでしょうか?

お忙しい所、恐縮ですが、一番良い回答に
イルカ賞を進呈させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/23 16:30:20
  • 終了:2011/05/23 17:18:15

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/05/23 16:44:42

ポイント35pt

エラーの種類を確認しておきます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/50028/


#VALUE!とは参照値が違っているというエラーです。

この場合C3が""という文字列になるので足し算ができないということです。


この場合前の質問のように

=IFERROR(C3+C4,"")

としてエラーがあると空白にするか、C3を0として足すなら

=SUM(C3:C4)

にすれば、空白を無視して足すことができます。

id:martytaka

できました!

SUMにしたら問題無しでした!

ありがとうございました!

2011/05/23 17:17:56

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/05/23 16:44:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

エラーの種類を確認しておきます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/50028/


#VALUE!とは参照値が違っているというエラーです。

この場合C3が""という文字列になるので足し算ができないということです。


この場合前の質問のように

=IFERROR(C3+C4,"")

としてエラーがあると空白にするか、C3を0として足すなら

=SUM(C3:C4)

にすれば、空白を無視して足すことができます。

id:martytaka

できました!

SUMにしたら問題無しでした!

ありがとうございました!

2011/05/23 17:17:56
id:syntaxerror No.2

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562011/05/23 16:42:17

ポイント23pt

>C3+C4に、どのような関数を入れれば正しく表示されますでしょうか?

おやりになりたいことを明確にした方がいいと思います。

C3が空欄の場合はC3+C4は数式として成り立たないのでエクセルはエラーを出しているのです。

言わばこれが正しい表示ということになります。

C3が空欄であった場合はC3は0(ゼロ)とみなして計算したいのでしたら例えば以下のようになります。

=IF(ISERROR(C3+C4),C4,C3+C4)

id:martytaka

ありがとうございました!

2011/05/23 17:17:58
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/05/23 16:52:12

ポイント22pt

=IF(ISERROR(C3+0),0,C3)+IF(ISERROR(C4+0),0,C4)

C3とC4を個別に評価して 値を出せばいいでしょう。

id:martytaka

ありがとうございました!

2011/05/23 17:18:00
  • id:syntaxerror
    そうかSUMがありましたね。
    今回はたまたま計算するセルが隣り合わせだったので=SUM(C3:C4)のような書き方でできましたが、離れ離れのセル同士の場合は=SUM(C3,C4,C5,...)のようにカンマで足し合わせたいセル番号を区切って記述すればOKですね。
  • id:taknt
    私のやり方にすれば 引き算でも 掛け算でも 割り算でも対処できるはずです。