家の中や日常で『実は私たちの安全な暮らしのために考えられている』雑学を教えてくださいm(_ _)m


例えば「ハンドルを上げて水を出す蛇口は、地震でモノが落ちてきても水が出ないようにするため」
のような、普段何気なく使っているものが『実は私たちの安全な暮らしのために考えられている』ものを
教えてください。

特殊な道具や器具ではなく誰でも一度は触ったことがある一般的なものでお願いします。

「トイレ」「お風呂」「食器」「ベッド」などなど・・・

何度も書きますが、ただの雑学ではなく『実は私たちの安全な暮らしのために考えられている』もので
お願いいたしますm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/24 10:39:16
  • 終了:2011/05/26 23:46:00

ベストアンサー

id:nnknnc No.1

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252011/05/24 11:59:21

ポイント20pt

当たり前のことですがガスの臭いはガス漏れの時にすぐに気が付くようにわざと腐臭が付加されています

http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/emergency/kusai.html

他にパッと思いつくのはストーブの転倒時にスイッチが自動的に切れるものもありますね

id:panda-drill

なるほど。ガスを忘れてました。ありがとうございます(^^)

2011/05/24 19:33:30

その他の回答(4件)

id:nnknnc No.1

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252011/05/24 11:59:21ここでベストアンサー

ポイント20pt

当たり前のことですがガスの臭いはガス漏れの時にすぐに気が付くようにわざと腐臭が付加されています

http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/emergency/kusai.html

他にパッと思いつくのはストーブの転倒時にスイッチが自動的に切れるものもありますね

id:panda-drill

なるほど。ガスを忘れてました。ありがとうございます(^^)

2011/05/24 19:33:30
id:n85 No.2

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212011/05/24 12:21:44

ポイント20pt

ブレーカーが押し下げることによって切れるようになっているのは、地震などで物が落ちてきた時のことを考えているそうですね(逆だと非常時にオンになってしまうので)。

http://q.hatena.ne.jp/

id:panda-drill

ブレーカーもそうなんですね。ありがとうございます!(^^)

2011/05/24 19:33:44
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2523ベストアンサー獲得回数2382011/05/24 20:05:38

ポイント20pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311867...

昔の横断歩道は、はしご状の模様をしていたが、それだと四角の中に水がたまり、凍結してスリップ事故が起こったため、今の線が何本も並んでいるだけの模様になりました。

id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/05/24 21:02:12

ポイント20pt

http://www.erroneous-order.com/glossaries/fault/tolerance.html

こちらの「フェールセーフ」や「フールプルーフ」を参考にしたら如何でしょうか。

id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/05/24 21:22:43

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%B...

これはおなじみかもしれませんが、マンホールが丸いのは、落下防止ののためですね。

四角い蓋であればマンホールの穴に蓋を斜めに入れてしまうと落ちてしまう可能性があるが、円形であればマンホールの入り口から落ちてしまうことがない。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A1%E3%82%8...

リカちゃんの靴などには、誤飲防止のために苦味が塗布されています。

乳幼児の誤飲による窒息事故を避けるために、小さな部品には気道確保のための穴が開けられており、リカちゃんの靴や小物等には毒性の無い苦味成分が塗布されている。


http://wws.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/contents/osarai/

赤ちゃん用の敷布団が硬めにつくられているのは、うつ伏せになっても窒息しないようにするためです。

赤ちゃんが寝返りをうって うつ伏せになった時、敷布団が柔らかいと鼻や口が埋もれて呼吸ができなくなる可能性がある。敷布団を少し硬めに作ることで、うつ伏せても呼吸を確保できるようにしている。

コメントはまだありません