インストール不可のマシンに定期的にキーを送り続けるハードゥエア-キーボードを探しています。

職場のマシンがユーザーによるソフトゥエアのインストール不可及び、一律に5分でログアウトと言う形式のPCで、それを5-10分おきに使う、と言う運用しているのですが、毎回ログインし直さなければならず、大変不便です。

例えば、
http://park11.wakwak.com/~microtechnica/cgi-bin/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=2&this_num_goods=&genre_id=00000031&goods_id=00000001&sort=
+
マイコン
の様な形で5分おきに何でも良いのでキーを送り続ける事が出来ればログアウトを回避出来るのでは?と考えています。

ただ、電子工作の自作は経験が無くハードルが高いです。
組み込みを依頼出来る業者や、別の代替機などアイデアありませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/24 12:53:35
  • 終了:2011/05/31 12:55:02

ベストアンサー

id:hissssa No.6

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1232011/05/24 18:00:10

ポイント16pt

自動ログアウトはキーボードだけの反応でしょうか?マウス操作でも反応したりしませんか?

もしマウス操作だけでもロック回避できるなら、「小型の光学マウスをつけて、マウス本体を風鈴みたいにぶら下げておく」なんてのもアリかも知れません。

機種にもよりますが、光学マウスを空中にぶら下げて揺らしておけば、不定期にマウス入力が発生しますので、回避できるかも知れませんよ。

id:netti

なるほどー、一番害が無いやりかたかもしれません。

みなさん本当にバカげた質問に付き合っていただきありがとうございます。

色々あって、参考になります。

2011/05/24 18:29:38

その他の回答(7件)

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/24 13:18:47

ポイント17pt

いずれにしてもキーボードにパスワードを設定する必要があり、この行為は御社のセキュリティポリシーに反するのではありませんか?

まずは御社のシステム担当者にご相談ください。

id:netti

運用上の必要性に付いては、再三詳細に要望を上げているのですが、1300台程度のマシンが導入している大手ベンダーのシステムな事もあり、梨のツブテでした。

キーボードエミレーションのハードがあるのが面白いな、と思った物で、余り考えもせず先走った質問をしてしまいました。

御指摘ありがとうございます。

2011/05/24 14:50:12
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/05/24 14:38:13

ポイント17pt

破ってしまいたくなるめんどくさいセキュリティ対策なら、本末転倒な気がしますが、

何も要らない方法があります。

キーボードの設定で、オートリピート速度を最も遅くしておき、

メモ帳を開いて、スペースキーなどに紙を挟んで押下されたままになるよう固定します。

ディスプレイの電源を落としておけば目立たないと思います。


ただ、職場の規則を破った運用をしていて、何か問題が発生した時には個人の責任になります。

とんでもない事態になった時に守ってくれなくなりますので、私なら運用方法のほうを変えてもらいます。

id:netti

正にそういう事です。

運用に付いては上記です。

コンパネもいじれないので、オートリピート云々の設定も厳しそうです。

現実問題、手を尽くしてもセキュリティポリシーないし運用の壁を変えるのは無理で実践は諦めムードなのですが、思考実験としてどんな方法があるか御教授頂ければ幸いです。

2011/05/24 14:53:42
id:mezase50 No.3

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/24 14:48:06

ポイント16pt

運用を変えてもらうのが一番だと思います。


キーボード試験装置、スイッチ試験装置

http://www.koh-den.co.jp/page/p_product_tester_sts.php


このようなキーボード試験装置を使えば「5分おきに何でも良いのでキーを送り続ける事が出来」ます。


>組み込みを依頼出来る業者や、別の代替機などアイデアありませんでしょうか?


>キーボードを押すための人を雇えばいいのではないですか?

>毎回ログインし直すのが苦痛じゃない人を雇えればなおいいですね。

id:netti

御指摘ありがとうございます。

こんなアイテムもあるのですね、面白いです。

2011/05/24 14:56:01
id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642011/05/24 15:12:07

ポイント16pt

ロボットを使うのはどうでしょうか?


その昔、アスキーでレゴマインドストーム(プログラミング可能なレゴ)を使って、

キーボード打鍵ロボを作ってました。

http://www.narimatsu.net/nari_page/ascii0007.html

id:netti

皆さんアイデア豊富だなー。

リンク先が文字化けしてしまい上手く見えませんでしたが、ちょっと検索してみます。。。

2011/05/24 16:22:22
id:mdfmk No.5

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/05/24 16:11:56

ポイント16pt

ファイル名を指定して実行 (Ctrl+R)も使えないでしょうか?

もし使えるようなら、そこで"CONTROL KEYBOARD"と入れれば、キーボードのプロパティを一発で開けます。


もしくはTabキーを固定してフィールドやタスクを切り替えっぱなしにするとか。

id:netti

あーなるほど、試してみます。

2011/05/24 16:20:56
id:hissssa No.6

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1232011/05/24 18:00:10ここでベストアンサー

ポイント16pt

自動ログアウトはキーボードだけの反応でしょうか?マウス操作でも反応したりしませんか?

もしマウス操作だけでもロック回避できるなら、「小型の光学マウスをつけて、マウス本体を風鈴みたいにぶら下げておく」なんてのもアリかも知れません。

機種にもよりますが、光学マウスを空中にぶら下げて揺らしておけば、不定期にマウス入力が発生しますので、回避できるかも知れませんよ。

id:netti

なるほどー、一番害が無いやりかたかもしれません。

みなさん本当にバカげた質問に付き合っていただきありがとうございます。

色々あって、参考になります。

2011/05/24 18:29:38
id:loio No.7

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/05/24 22:27:52

ポイント16pt

水飲み鳥で、キーボードを叩く

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%A3%B2%E3%81%BF%E9%B3%A...

bluetooth keyboardを持ち歩く

http://www.apple.com/jp/keyboard/

まあ、お勧めは、Shiftキーを洗濯バサミではさむか、ジッポを乗せておくこと。

Shiftなら害はなさそう。

id:netti

ありがとうございます。

bluetoothは認識されるか怪しいかも、です。

取り外しが簡単な洗濯ばさみを自作するかとかですかねー。

2011/05/24 22:34:07
id:ardarim No.8

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422011/05/28 01:24:38

ポイント16pt

どういうポリシーで運用されているかがわかりませんが、ハードウェアキーボードでなくてもよいのであれば、スクリプト等で擬似的にキーボード入力を代替することで回避できるかもしれません。


例えば、メモ帳で以下のようなスクリプトを入力して保存し(例えば、test.js)、コマンドプロンプトや「ファイル名を指定して実行」で実行(cscript test.js)しておくと、1秒おきにEnterキーを入力したのと同じ効果が得られます。

var sh = WScript.CreateObject("WScript.Shell");
while(1){
    sh.sendKeys("{ENTER}");
    WScript.sleep(1000);
}

"{ENTER}"を"+"に変えると、EnterキーでなくShiftキーに変えることができます。(他のキーに変えることも可能)

  • id:saijyoh_739
    No4のリンク先文字化けで読めないというの、化け方からJISと判断して文字エンコードをJISに設定すれば読めました。
    No8で解決できそうにも感じましたが。入力するキーをaとBS[Del]にするとか。
    それと、セキュリティポリシーという事ですが現状逆に危険な状態になっているからという事でベンダではなく自社のセキュリティ担当者からメーカに改善要求をださせるような対応って考えられないのでしょうか。実際、数分見てればログイン操作されるんだったら他人がキー入力を覗いてたなんて危険性もあるわけですし。