1306243151 【ここはどこでしょう フィナーレ!】

添付画像の場所×3はどこでしょうか。
どうやって探したかも添えてお答えください。
あてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答例(答えは3つですが回答回数は一人一回なので注意してね)
 A:ラピュタの空中回廊
 B:アルハンブラ宮殿の廊下
 C:虫食いの家


リニューアルに伴い、恐らくこの形式としては最後の "ここどこ" になる模様です。
奮って参加どうぞ。
5月29日の夜(22時以降)に締切ります。
  
最後なので出し惜しみ無しの出血サービスで問題量も3倍です(笑) 
  
3つ全部回答できなくても正解に応じて参加賞進呈しますが、少ないヒントで全問正解にたどり着いた方にポイント傾斜します。
 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/05/24 22:19:14
  • 終了:2011/05/29 23:44:31

ベストアンサー

id:grankoyama No.3

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/05/25 19:13:18

ポイント71pt

A:ドイツの国会議事堂  屋上ドーム

『螺旋 ドーム』で画像検索で一発。はずれ検索『螺旋 空港』『空港 エントランス』『空港 オブジェ』『螺旋 ビル』

珍しい。10分かかんなかったぞ。


B:???

『議事堂 狭い通路』『議事堂 狭い吹き抜け』『ドイツ 狭い吹き抜け』『狭い吹き抜け+(いろんな国)』

方向転換。『ノーマン・フォスター』で攻めるか? 『国会議事堂』で攻めるか。はたまた『ドイツ』を駆け巡るのか?

『ノーマン・フォスター 狭い吹き抜け』

『通路 採光 近代建築』などで寄り道。方向性を決めきれず彷徨いました。


いっかーん! 時事時事。ノーマン・フォスターか政府関連の建造物かドイツで時事ネタを探せ!

(そこはかとなく時間を無駄にする)わっからーん。


発想の転換。回答へのヒントを隠蔽しているであろう質問者の回答フォーマットに着目。

ラピュタの空中回廊⇒ドイツ国会議事堂の屋上ドーム

アルハンブラ宮殿の廊下⇒廊下では検索で出てこないはず。ちょっと捻れ。廊下じゃなかったらナンだ!

虫食いの家⇒なるほど、壁に穴があいているのだな。照明がぶら下がっているのではなく。


というわけで、Cが先に見つかりました。画像検索ワード『採光 壁に無数の穴』。結構すぐに。

吊り下げ、照明、星空、プラネタリウムみたい……などで時間を無為に過ごしたのは内緒だ。

C:サン・ピエール教会 フランス


ル・コルビュジエ? ノーマン関係ないし。国会でもないし。ドイツとフランスだし。

世界遺産候補? 共通点を探す意味は無い? イギリスは除外。スイスとフランスも除外。

イタリア、スペインあたりで、廊下以外のキーワードで探そう。

『吹き抜け』はダメなんだろうな。廊下でもない。あれは二つの建物を繋いでいるっぽい。

観察せよ。仮定せよ。地下? 地下じゃない。奥が明るい。

『アルハンブラ宮殿の廊下』が、雛形であるなら、有名な建築の一部という表現が回答であるはずだ。

廊下以外、、、廊下以外、、、通路? 隙間? このあたりからABCの共通項は単に光を取り入れた近代建築に傾きつつある。


あらら、回答第一枠埋まっちゃった。武藤さんでも書こうっと。ヒントも出たことだし。気長に。


『ここどこだよ?武藤さん』

操縦桿を握る扶亜の首元に汗が滲んでいる。既に撃墜スコアは500を超えている。

そろそろ、最終フェーズへ移行してもおかしくない。

そう考えた刹那、あらかじめプログラムされた座標へ向け移動が開始される。。

両側をコンクリートで仕切られた細長い通路のようなスペース。奥と上部からは陽光が差し込んでいる。

(ここはどこだろう?)

機体に急制動をかけ、飛行形態から半歩行形態への変形を咄嗟に行う。

極限まで小型化された愛機<MZF-14>は、主翼を折りたためば、このような狭い空間での運用も可能である。

完全歩行形態への変形を行わなかったのは、この後予測される敵襲がどのようなものかが不明であったからだ。

最悪の場合、再度飛行形態へと変形し、天井を突き破ってでも脱出を図る必要があるかもしれない。

そのような状況へ備えて……


武藤さんの構想を練りつつ、画像検索は諦めて、適当なサイトをWEB検索していたら

『”一直線の通路” 有名建築 海外』にて気になる表現が。(ちなみにこの検索ワードでググッても3ページしかない)

左右コンクリートの壁にはさまれた一直線の通路を少しずつ下りながら、ガラスのドアの入り口に到達する

サイトを確認。『植村直己冒険館』? まさかね。ちょっと似てるけど。一応、検索してみる。

似てる~~~~!

てか、画像検索『植村直己冒険館』で、トップ画像が未展示のまっさらな状態の奴でした。

画像じゃないところから、辿り着いたの初めてです。


B:植村直己冒険館の入り口 とでも答えましょうか。通路か? 展示場? なんでもいいや。

あ~あ、あと半日早かったらいるかだったかも知れないのに。3番だ3番。


お疲れ様でした。

id:alpinix

おめでとうございます! 

実は最初の完回答でございます。

あらら、回答第一枠埋まっちゃった。武藤さんでも書こうっと。ヒントも出たことだし。気長に。

ここで挫けなかったことが結果的によかったようです。

 

『ここどこだよ?武藤さん』

操縦桿を握る扶亜の首元に汗が滲んでいる。既に撃墜スコアは500を超えている。

そろそろ、最終フェーズへ移行してもおかしくない。

そういえば、つい先ほど、いるか未確定質問に追加コメントいれましたね。

プレッシャーです(笑)

 

あの質問の途中でリニューアルの話が出てきたので、質問者的にはまだとっちらかったまま状態で、後追いは必ず、多分、しますので気長にお待ち下さい。

 

コメント欄といい、楽しい回答ありがとうございます。

2011/05/29 22:58:42

その他の回答(8件)

id:nofrills No.1

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/05/25 12:39:12

ポイント57pt

こんにちは。このシリーズの質問、タイミングが合わなかったりして回答はできなかったのですが、拝見していました。この質問が、元から知ってる人とそうでない人の対比が鮮やかで、とてもおもしろかったです。私自身、この建造物のことは知らなかったのですが、世の中、知らない種類の物体がいろいろあるのだなあと感じ入りました。


さて、回答ですが:

A: ドイツの国会議事堂(ベルリン)

この建造物についてはあの有名な建築家についての資料で写真を見たことがあったので、建築家の名前(英語)で検索したところ、すぐに確認できました。


C: フィルミニのサン=ピエール教会(フランス)

ル・コルビュジエで、つい最近完成した教会ですね♪、と思ったもののそれ以上思い出せず、ウィキペディアでLe Corbusierの作品を検索・参照し、つい最近完成したものを探し、そのページ経由でウィキメディアで写真を確認しました。ウィキペディアは英語版を使ったのですが、フランス語版ならほとんど同じアングルの写真がありますね。


そして、Bですが、ぱっと見たときに「あれ」かな、と思ったのとは全然違っていて、苦戦している間に休憩時間が終わってしまいました。またわかったらそのときにお邪魔します。

id:alpinix

nofrillsさん、回答ありがとうございます。

 

ACはさすがの正解です。

 

どちらも有名な建物なのであっさりでしたね。

 

Bは残念ですが、いい読みです。ノーヒントのタイミングでかなりいいところまで辿り着いてますし。

 

過去のここどこにも言及していただきありがとうございます。

 

2011/05/29 22:39:12
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/05/25 15:01:49

ポイント54pt

答え

 A:ライヒスターク (ベルリン)

 B:植村直己冒険館 (兵庫県豊岡市)

 C:サン・ピエール教会 (札幌市)


探した方法

 A:Google画像検索で「螺旋 ガラス 建築」で検索。

 B:Google画像検索で「建築 通路」で検索。

  検索結果から似た構図の画像から「似た画像を検索」ボタンで再検索。

 C:Google画像検索で「コンクリート 採光 "無数の穴"」で検索。


感想:

Aは特徴がわかりやすく、すぐ見つかりました。

Bは似た構図の写真が多く、最初はどう探したものか迷いました。

Google画像検索の「似た画像を検索」ボタンが出来たことを今回初めて知ったので、使ってみたところうまくいきました。

以前は画像をアップロードして似た画像を検索するタイプのものしか知りませんでした。

Cは最初、壁面が傾斜している部分や縁が赤や黄色であるところに目を付けましたがうまくいきませんでした。

白い光がヒントになるのかと思い、プラネタリウムや星というようなキーワードを試しましたがダメでした。

発想の切り替えを意識して、どう見えるのか何パターンか考えて、採光用の穴なのだろうという事で探したところ一発でした。


見方によって色々と検索キーワードが変わり、探し出せるかどうかは発想の豊かさにかかっている気がします。

最初固かった頭もこの問題で少しほぐされました。本当に面白かったです。どうも有難うございました。

id:alpinix

mdfmkさん回答ありがとうございます。

おっ! 全問せいか・・・・あれっ?

これがコメント欄の書き込みにつながったのですね。

 

検索キーワードを再現してみても、凡ミスとしかおもえません。

残念ですが、2つの正解です。

 

Aはもしかしてロンドンの方と勘違いする人がいるかなあ、という程度のひっかけしかありません(←引っ掛けあるやん!というつっこみは無しの方向で)

 

てこずるとすれば多分BとCだろうなあと踏んでいたのですが、Bが予想以上に難しかったようですね。

 

検索キーワードをいろいろ当てはめて、画像のヒントから探し出す、という恐らく"人力検索"の原初の活動に近いものだと思いますが、それを再現できるこのここどこが僕はとても好きです。

 

おなじ形式で継続できないことは残念ですが、そのうち何か手を考えることにします。

2011/05/29 22:46:57
id:grankoyama No.3

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/05/25 19:13:18ここでベストアンサー

ポイント71pt

A:ドイツの国会議事堂  屋上ドーム

『螺旋 ドーム』で画像検索で一発。はずれ検索『螺旋 空港』『空港 エントランス』『空港 オブジェ』『螺旋 ビル』

珍しい。10分かかんなかったぞ。


B:???

『議事堂 狭い通路』『議事堂 狭い吹き抜け』『ドイツ 狭い吹き抜け』『狭い吹き抜け+(いろんな国)』

方向転換。『ノーマン・フォスター』で攻めるか? 『国会議事堂』で攻めるか。はたまた『ドイツ』を駆け巡るのか?

『ノーマン・フォスター 狭い吹き抜け』

『通路 採光 近代建築』などで寄り道。方向性を決めきれず彷徨いました。


いっかーん! 時事時事。ノーマン・フォスターか政府関連の建造物かドイツで時事ネタを探せ!

(そこはかとなく時間を無駄にする)わっからーん。


発想の転換。回答へのヒントを隠蔽しているであろう質問者の回答フォーマットに着目。

ラピュタの空中回廊⇒ドイツ国会議事堂の屋上ドーム

アルハンブラ宮殿の廊下⇒廊下では検索で出てこないはず。ちょっと捻れ。廊下じゃなかったらナンだ!

虫食いの家⇒なるほど、壁に穴があいているのだな。照明がぶら下がっているのではなく。


というわけで、Cが先に見つかりました。画像検索ワード『採光 壁に無数の穴』。結構すぐに。

吊り下げ、照明、星空、プラネタリウムみたい……などで時間を無為に過ごしたのは内緒だ。

C:サン・ピエール教会 フランス


ル・コルビュジエ? ノーマン関係ないし。国会でもないし。ドイツとフランスだし。

世界遺産候補? 共通点を探す意味は無い? イギリスは除外。スイスとフランスも除外。

イタリア、スペインあたりで、廊下以外のキーワードで探そう。

『吹き抜け』はダメなんだろうな。廊下でもない。あれは二つの建物を繋いでいるっぽい。

観察せよ。仮定せよ。地下? 地下じゃない。奥が明るい。

『アルハンブラ宮殿の廊下』が、雛形であるなら、有名な建築の一部という表現が回答であるはずだ。

廊下以外、、、廊下以外、、、通路? 隙間? このあたりからABCの共通項は単に光を取り入れた近代建築に傾きつつある。


あらら、回答第一枠埋まっちゃった。武藤さんでも書こうっと。ヒントも出たことだし。気長に。


『ここどこだよ?武藤さん』

操縦桿を握る扶亜の首元に汗が滲んでいる。既に撃墜スコアは500を超えている。

そろそろ、最終フェーズへ移行してもおかしくない。

そう考えた刹那、あらかじめプログラムされた座標へ向け移動が開始される。。

両側をコンクリートで仕切られた細長い通路のようなスペース。奥と上部からは陽光が差し込んでいる。

(ここはどこだろう?)

機体に急制動をかけ、飛行形態から半歩行形態への変形を咄嗟に行う。

極限まで小型化された愛機<MZF-14>は、主翼を折りたためば、このような狭い空間での運用も可能である。

完全歩行形態への変形を行わなかったのは、この後予測される敵襲がどのようなものかが不明であったからだ。

最悪の場合、再度飛行形態へと変形し、天井を突き破ってでも脱出を図る必要があるかもしれない。

そのような状況へ備えて……


武藤さんの構想を練りつつ、画像検索は諦めて、適当なサイトをWEB検索していたら

『”一直線の通路” 有名建築 海外』にて気になる表現が。(ちなみにこの検索ワードでググッても3ページしかない)

左右コンクリートの壁にはさまれた一直線の通路を少しずつ下りながら、ガラスのドアの入り口に到達する

サイトを確認。『植村直己冒険館』? まさかね。ちょっと似てるけど。一応、検索してみる。

似てる~~~~!

てか、画像検索『植村直己冒険館』で、トップ画像が未展示のまっさらな状態の奴でした。

画像じゃないところから、辿り着いたの初めてです。


B:植村直己冒険館の入り口 とでも答えましょうか。通路か? 展示場? なんでもいいや。

あ~あ、あと半日早かったらいるかだったかも知れないのに。3番だ3番。


お疲れ様でした。

id:alpinix

おめでとうございます! 

実は最初の完回答でございます。

あらら、回答第一枠埋まっちゃった。武藤さんでも書こうっと。ヒントも出たことだし。気長に。

ここで挫けなかったことが結果的によかったようです。

 

『ここどこだよ?武藤さん』

操縦桿を握る扶亜の首元に汗が滲んでいる。既に撃墜スコアは500を超えている。

そろそろ、最終フェーズへ移行してもおかしくない。

そういえば、つい先ほど、いるか未確定質問に追加コメントいれましたね。

プレッシャーです(笑)

 

あの質問の途中でリニューアルの話が出てきたので、質問者的にはまだとっちらかったまま状態で、後追いは必ず、多分、しますので気長にお待ち下さい。

 

コメント欄といい、楽しい回答ありがとうございます。

2011/05/29 22:58:42
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552011/05/28 20:45:26

ポイント58pt

A:ドイツ連邦議会議事堂(国会議事堂)

http://pds.exblog.jp/pds/1/200808/10/11/e0038811_2182042.jpg



B:植村直己冒険館(兵庫県豊岡市)

http://mixedmoss.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f10/mixed_moss/P1030065_400.jpg



C:サンピエール教会(フランス)

http://stat001.ameba.jp/user_images/20110318/22/a-labo-324/98/77/j/t02200165_0480036011113288767.jpg


最後の「ここどこ」なので一番乗りしたかったのですが、早い段階で3名の回答が付いてしまい、少しくじけました (^_^;


Aは外国のタワー類かと思い、色々検索しましたが、ヒットせず・・・

Bは高い壁の通路というのはわかりましたが、絞りきれず・・・

Cはコンクリートでプラネタリウムみたいということでそれなりに検索しましたが、ダメ・・・


最後の手?でAを類似画像検索にかけてようやくヒット!

同様にCも類似画像検索でヒット!


ここでAが国会議事堂で、Cが教会・・・ ん?そういえば過去の「ここどこ」でも国会議事堂教会が出てきたな・・・

そうか!フィナーレなので回想シリーズか! と思い ○○館というのも頭をよぎりましたが、お手上げ・・・

ヒントの「クレバスをイメージ」を画像検索してようやくわかりました (^_^;


★私と「ここどこ」

私はこの人力検索を始めて数年間は探し物系の質問の検索中心で、クイズや謎解き系の質問は考えもせず、スルーしていました。

それが昨年くらいから、「クイズ」でありながら「検索」で答えが見つけられる「ここどこ」にすっかり魅せられて、ハマってしまいました。

それから「ここどこ」をきっかけに、他のクイズや謎解き系の質問にも目を留めて考えるようになりました。


そんな”検索バカ”を”考える人間”に更生してくれた「ここどこ」が最後ですか・・・寂し過ぎます。

( と言っても「ここどこ」は不滅です!)

id:alpinix

MEI-ZA-YUさん、回答および経過ありがとうございます。

 

ここどこにおけるMEI-ZA-YUさんは勝負に真剣な剣客のようでとても印象的でした。

 

過去の僕の数々のクイズ系に最も参加(遊んで)いただいた方の一人だろうと思います。

 

MEI-ZA-YUさんの思い入れを聞けたこともとても良かったです。


そんな”検索バカ”を”考える人間”に更生してくれた「ここどこ」が最後ですか・・・寂し過ぎます。

( と言っても「ここどこ」は不滅です!)

ブクマご覧ください。

まあ僕も、

恐らくこの形式としては最後の "ここどこ" 

と書いた通り、ちーとも諦めてないのでごあんしんください。

2011/05/29 23:04:42
id:qualcosa No.5

qualcosa回答回数31ベストアンサー獲得回数12011/05/28 21:00:21

ポイント45pt

A:ドイツ連邦国会議事堂

B:植村直己冒険館

C:サン・ピエール教会

Aは写真を見てわかりました。

Bはクレバスのヒントから「クレバス 美術館」で検索して見つけました。

Cはコルビュジェの設計した教会であることは写真でわかりましたが,教会名が思い出せなかったので,「コルビュジェ 教会」で検索して見つけました。

id:alpinix

qualcosaさん回答ありがとうございます。

 

Cは教会だと分かればあとは早いですよね。

2011/05/29 23:05:43
id:gday No.6

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712011/05/28 22:24:15

ポイント52pt

A ドイツの国会議事堂

螺旋回廊 ガラスと鏡のドーム」で検索

http://kohlrabi2002.blog.shinobi.jp/Entry/708/

http://file.kohlrabi2002.blog.shinobi.jp/DSCF5108.JPG

この写真を発見。

http://viaggiare.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17

http://viaggiare.blog.so-net.ne.jp/2010-09-30

国会議事堂 (ドイツ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%BA%8...

%28%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%29

Reichstag dome

http://en.wikipedia.org/wiki/Reichstag_dome

http://www.bundestag.de/htdocs_e/visits/kupp.html

※これは問題の写真を見て数秒後にこの検索語でみつけました。



B 植村直己冒険館

クレバス ガラス天井」で画像検索

植村直己冒険館

http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/index.html

http://www.kanshin.com/keyword/1167707

※これはヒントの「クレバス」が無ければ分からなかったと思います。



C ル・コルビュジエ 「サン・ピエール教会」(フランス)

変わった形の教会 光を取り入れた」で画像検索

ル・コルビュジエ 「サン・ピエール教会」

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/shimo1962/view/200705

http://ateliermarchitects.hamazo.tv/e2585176.html

※最初何の建物なのか分からず天文関係のキーワードで探したり苦労しました。

ヒントの「光の○○」で教会だということが確定できたので検索語を無理やりひねりだして見つけました。

id:alpinix

gdayさん回答ありがとうございます。

詳細な検索条件も記載ありがとうございます。

 

他の人がこの画像を見てどういう検索キーワードを使うのか、というのはとても興味深いものがあり、回答そのものよりも余程有り難かったりします。

 

※最初何の建物なのか分からず天文関係のキーワードで探したり苦労しました。

プラネタリウムに見えるんですねー。確かに。

2011/05/29 23:08:04
id:maya70828 No.7

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392011/05/29 00:14:44

ポイント39pt

答え

A.ドイツ連邦議会議事堂 http://www.osgco.com/Optiwhite/opt_6.htm

B.植村直己冒険館 http://www.kanshin.com/keyword/1167707

C.サン・ピエール教会 http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_433/

過程

まずノーヒントの状態でAの画像をTinEye Reverse Image Searchで調べて確かフランス語?のサイトの文字をgoogleで翻訳して答えを出しました。

http://www.tineye.com/search/efc74eee028d2eaaa68861918dda6be0b9b...

ノーヒントの状態で類似画像検索サイトを片っ端から調べて行き詰まりました。

調べたサイト

「Gazopa」

http://www.gazopa.com/

「PictSeek [Beta]」

http://pictseek.com/

「Yahoo!ラボ VisualSeeker」

http://visseeker2.yahoo-labs.jp/vs/

「二次元画像詳細検索」

http://www.ascii2d.net/imagesearch

「retrievr」

http://labs.systemone.at/retrievr

「ひきがえる」

http://www.hikigaeru.net/image_info/

「Image Searchβ」

http://image.yamaha-motor.co.jp/simimg_yamaha/sims_html.x#

「Macroglossa Visual Search Engine」

http://www.macroglossa.com/

「ALIPR」

http://alipr.com/

「Multi-service image search」

http://iqdb.org/

「RevIMG」

http://www.revimg.net/revimg_fs/index.php

「Cydra」

http://www.cydral.com/#

「Photo Garage」

http://photo.designers-garage.jp/ruiji.html

「loadtr」

http://en.loadtr.com/

「SauceNAO Image Search」

http://saucenao.com/

「Figga」

http://beast.mongrel.org.uk/cgi-bin/Figga.cgi

「サムネからオリジナル画像を特定するブックマークレット」

http://yakkun.jugem.jp/?eid=1162

さらに画像アップ元の「fotolife」をgoogleの画像検索のキーワードでヒットさせて類似画像の検索をしても無理でした。

次にヒントがでた状態でまずCの外から見たところでTinEye Reverse Image Searchで検索するとCがでてきました。

http://www.tineye.com/search/d0b8baebeafd78194874a4647c53b3dd68f...

それでもBだけが答えがでてこなかったので説明によるヒントを元にgoogle画像検索で「クレパスをイメージして作られた日本の観光地」というキーワードで調べるとでてきました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%...

問題が解けるまではモヤモヤしていましたが今ではすっきりしました。

id:alpinix

maya70828さん回答ありがとうございます。

 

類似画像検索まで活用されると結構お手上げなんですよね。

 

でもうまくヒットしなかったようで(それも期待して外装ではなく内装を先に出したのもありますが)結果的にはよかったようです。

 

google画像検索で「クレパスをイメージして作られた日本の観光地」というキーワード

なかなか面白い探し方です。

はるか昔に、goolaboに自然文検索という機能があったのですが(勿論頓挫しました)、それを思い出しました。

2011/05/29 23:12:06
id:ryotakumi No.8

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62011/05/29 10:35:08

ポイント46pt

4日がかりでやっと分かりました。

見つけるまでの手順はA・Bにつきましてはコメントに書いた通り多忙な中でしたので忘れかけているところがあります。


A ドイツの国会議事堂

検索時間 3分

これは、すぐに見つかりました。

内部画像からキーワードを探して、「ガラス張り コーン ドーム型」で画像検索かけたら1ページ目に似た画像が出てきました。

そこから、「ドイツ」や、「国会議事堂」というワードが出てきました。


B 植村直己冒険館

検索時間 1時間

この検索についてはワードをはっきりとは覚えていません。

確か、「コンクリート」「(長い)廊下」「天井(高い)」「館」等のワードだったと思います。

僕は基本分からなくなったときに、美術館、博物館、芸術館等を当てるために「館」というワードを使うので検索時に入っていたはずです。

画像内にヒントが少なかったため結構手間取りました。


C サン・ピエール教会

検索時間 4日

結局ヒントがだいぶ出るまで分かりませんでした。

最初の方は、「コンクリート・光・丸・斜め・スロープ・白い・手すり・海外」等のワードで検索してました。

この時点で国内の光の教会の画像は出てました。

しかし、恥ずかしながら来月15になるにも関わらず教会に行った事すらなく知識がないため、施設内外の画像を見ても教会にはつながりませんでした。

ここまでが昨日までの状況です。

今朝ヒントを見て、方法を変えて挑戦再開しました。

まず、ヒントに出てきた国内の有名な「光の○○」から探すことにしました。

「光の○○ 有名」で検索をかけたところ、公園、教会ほどしか出て来なかったので教会と確信を持ちました。

ここまで来ればあとは楽でした。

「光の教会 祭壇」での検索で出てきました。



遅くなりましたがすべて解答しました。

僕が人力に参加してからの"ここどこ"はすべて挑戦してきました。

その中でも解答出来たのはほんのわずかですが。

リニューアルによりこのようには出来なくなってしまうかもしれませんが、なにかしらの方法で続いて欲しいと思います。

id:alpinix

ryotakumiさん、お久です。忙しい中回答ありがとうございます。

 

ryotakumiさんの近況を聞けただけでも質問した甲斐がありました。ちなみに上の歴戦の勇士を見てもお分かりかと思いますが、Bをノーヒントで1時間で探しあてたのは、最速ではないかと思われます。

 

知識依存度の高い瞑想の森の回のときも諦めずに探しいただいて、質問者冥利につきます。

 

2011/05/29 23:15:59
id:super518dx No.9

tomo回答回数41ベストアンサー獲得回数32011/05/29 17:31:57

ポイント23pt

A,「ドイツの国会議事堂の屋上ドーム」

問題の画像のイメージと、

ヒント画像にあったドイツの国旗でドイツの建物だと分かり、

「ドイツ 鏡 宮殿 近未来」と検索して、発見しました。

 

B,兵庫県豊岡市 「植村直己冒険館」

「クレバスをイメージして」というヒントと、問題の画像が壁だったので、

「クレバス 壁」と検索して発見しました。

Cは分かりませんでした。

A,Bだけの回答ですみません…

 

google画像検索を使用しました。

id:alpinix

super518dxさん回答ありがとうございます。

 

残念ながら2問の正解ですが、楽しんで貰えたのなら幸いです。

また別の機会で遊んでもらえるとうれしいな。

2011/05/29 23:17:21
  • id:alpinix
    オリジナルサイズはこちら。
    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alpinix/20110524/20110524221957_original.png
     
    A、B、C に際立った共通項はありません。
    ロケーションもまちまちですが、web上に画像がある、という点だけは同じです。
     
    本当は "はてなcode" みたいに一つ解いたら次の画像、という仕掛けを考えたのですが、仕込み時間が圧倒的に足りないので「まとめてドン」という野暮な出題になりました。
     
    ◆ヒントとしては・・・ 
    今回はあまり引っかけはありません。
    あと時事も意識してません。
     
     
    ※最後なので、"意図的に今回の回答に触れないレベル" で過去の感想や思い出をコメントに書いていただけると嬉しいです。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/05/25 12:36:45
    時事~~~~~! 共通項~~~~! ロケーション~~~~~~!
    これらに既に引っ掛けられました。毎回、ヒント提出毎にそれまでの紆余曲折が・・・無駄に・・・。
  • id:alpinix
    >これらに既に引っ掛けられました。毎回、ヒント提出毎にそれまでの紆余曲折が・・・無駄に・・・。
    早くも楽しんでいただけているようで幸いです(笑)。
     
    どの場所も有名なところですので、一個づつなら難易度は歴代最易かもしれません。
     
    その筋の人ならノーヒントで全正解はあるだろうなとは思っています。
     
    最後なのにアレですが初心者歓迎ですので楽しんでってください。
     
    枠が埋まるようなら増やしますので残枠は気にしないでいいです。
     
     
    ※毎度ですが回答できない方で参加希望の方がいればコメント欄へ、考慮します。
  • id:mdfmk
    今までは難しくて敬遠していたんですが、
    最後ということで思いっきりがんばりました。
    ほんとなかなか見つからなくて面白いですねー。
  • id:alpinix
    ぼちぼちヒントです。
    ロケーションですが、
     A:海外
     B:国内
     C:海外
    となっております。
     
    ちなみにどれも公的/半公的な施設ですが、利用目的は三種三様です。
     
  • id:mdfmk
    あ、ものすごい間違いをしました。
    すごく恥ずかしいですが、仕方ない。
    オープンされるのが怖い・・・。
  • id:ryotakumi
    最近見ていなくて今日いろいろ気付きました。
    ここどこは何回か参加させていただき僕としても思い出のある質問ですね。
    現在A,Bは分かっているのでC分かり次第回答します。
  • id:ryotakumi
    1日いろいろ試してみましたがCばかりは分かりませんね。
    無知な状態ではなかなか厳しいです。
  • id:alpinix
    >1日いろいろ試してみましたがCばかりは分かりませんね。

    順番にヒントを出そうと思っていたのですが、おまけでCから出すことにします。
    (というかこんなコメントがついていてAから順にヒントを出すほど意地悪になれなかった・・・)
    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alpinix/20110527/20110527195714.jpg?1306493890
     
    Cの建物を外から見たところです。
     
    設問時に迷ったのですが、ABCそれぞれ「外から見た画像」と「中から見た画像」を用意しています。
     
    より特徴的だったのと、とっかかりが難しいので三つとも「中から見た画像」を問題文に乗せました。
     
    このあと、A,Bの「外から見た画像」を順次のせていく予定です。
  • id:ryotakumi
    わざわざありがとうございます。
    昨日今日と生徒総会の議長やら、定期テストやら、学年レクの企画運営をしていまして、時間が取れていません。
    極力早めにC見つけて、解答します。
  • id:ardarim
    Aはすぐ出てきたんですけど、BとCはサッパリです。
    Aだけでも回答入れてしまっていいんでしょうか…。
  • id:alpinix
    では、ヒントを追加します。
    Bの外から見たところ
    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alpinix/20110527/20110527201246_original.jpg?1306536330
    Aの外から見たところ
    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alpinix/20110527/20110527201248.jpg?1306536376
  • id:alpinix
    意外と回答数が伸びないので、追加の文章ヒントを。
     
    A:外装を見ていただくと国内に似たような形状の "施設" があることが分かると思います。このAも施設も同じ用途で19世紀に作られたものを、内部だけ大改装した結果、画像のような近代的な内部構造になりました。
     
    B:質問トップにある長い廊下のような部分はこの施設の入り口にあたり、建物の意義に合わせ、クレパスをイメージして作られたそうです。
    クレバスって何? という人はこちらへどうぞ⇒
    http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=2&aqi=g6g-c3g-r1&aql=&oq=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%82%B9&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=2fbce00a382c340a&biw=1366&bih=643
     
    C:この建物は完成までにイワクの多い施設です。質問画像に使った内部の部屋には光が差すように穴が開いていて、別名「光の○○」と呼ばれています。(○○に入る単語は画像を良く見れば想像つくかと思います)
     
    但し! 「光の○○」というキーワードでググッても国内の有名な同名の施設ばかりヒットするはずなので戸惑うかもしれません(という罠付き)。
     
    それでは検討を祈ります。
     
    全問正解無理でも参加賞は進呈しますので、紆余曲折の下りがあれば加点も検討します。
  • id:alpinix
    なんとなくCにてこずってるのかなあと踏んで追加の追加。
     
    画像には祭壇のようなものが写っていますが、おそらく祭壇であってます。
     
    という、施設です、はい。
  • id:alpinix
    そろそろ締めますが、回答作ってる方がいれば目安の投稿時間をコメントください。
    延長しますので。
  • id:alpinix
    締めマース、一斉にあけまーす。
  • id:mdfmk
    所在地の確認、もうちょっと抜け目なくやれば良かった・・・。
    札幌のは結婚式場ですね・・・。
    名称で検索しなおしたら一発で出てきたので、考えずに書いちゃいました。
    私自身、画像検索のほうは早かったんですが、人力検索としての完成度はまだまだですね・・・。
  • id:alpinix
    ポイントは不公平ないように、
    正解した答えの数×10
    書き込みによる加点×10
    先着順係数×3
    の合計で配分しました。

     
    リニューアル後の展開についてはブクマに言及されているgrankoyamaさん他アイデア待ちということで。
     
    また次の機会にお会いしましょう(笑)
  • id:nofrills
    思いがけず「1ゲット」してしまっていて申し訳ないです (^^;
    (実際、回答投稿して「えっ」と思いました。)
    そっかー、植村直己冒険館!
    回答に書き添えた「思いついた候補」(とその建築家の作品)にとらわれていて、
    まったく思い浮かびもしませんでした。(^^;

    Cのル・コルビュジエではこんなニュースがあったばかりですね。

    世界遺産 西洋美術館が落選 2011年5月28日 13時52分
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011052890135239.html

    "国立西洋美術館本館(東京都台東区)などフランス人建築家ル・コルビュジエ(一八八七~一九六五年)が手掛けた六カ国十九件の建築作品について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会の諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)」は二十八日、世界遺産リストへの「不記載」を勧告した。事実上の落選。"
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/05/30 22:44:17
    びっくり。最後のいるかいただきました。

    今後、裏の呼び名? 正式名称? はあくまでも、いるか賞なのか、単なるベストアンサーに
    変わったのかが気になるところです。