はてなダイアリー利用者です。ブログ記事の他に、ダイアリーの機能であるツイートまとめを利用して、それぞれが混在したダイアリーを運営しています。

RSSフィードを配信する際に、その中からツイートまとめは除外して通常のブログ記事のみを配信するRSSを作成したいと考えているのですが、どうすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/25 06:46:40
  • 終了:2011/05/30 08:14:55

ベストアンサー

id:todo36 No.1

todo36回答回数34ベストアンサー獲得回数52011/05/25 09:18:13

ポイント35pt

タグ毎にRSSを配信できます。

配信したい記事に例えば[日記]というタグをつけるとか。

http://d.hatena.ne.jp/yanagi_dirigent/searchdiary?word=%2A%5B%C6...

id:yanagi_dirigent

なるほど!この方法があるのですね。試してみます。ありがとうございました!

2011/05/25 17:36:11

その他の回答(1件)

id:todo36 No.1

todo36回答回数34ベストアンサー獲得回数52011/05/25 09:18:13ここでベストアンサー

ポイント35pt

タグ毎にRSSを配信できます。

配信したい記事に例えば[日記]というタグをつけるとか。

http://d.hatena.ne.jp/yanagi_dirigent/searchdiary?word=%2A%5B%C6...

id:yanagi_dirigent

なるほど!この方法があるのですね。試してみます。ありがとうございました!

2011/05/25 17:36:11
id:pacochi No.2

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112011/05/25 11:19:30

ポイント35pt

特定のタグのみ抽出した RSS なら外部サービスを利用することなく簡単に作れます () 。

ですので、通常の記事に毎回 [blog] などのタグを付ければ、通常記事のみの RSS を作成する事ができます。

([blog] とした場合、URL は http://d.hatena.ne.jp/yanagi_dirigent/searchdiary?word=%2A%5Bblog%5D&mode=rss になります。)

id:yanagi_dirigent

なるほど!id:todo36 さんと重ねてありがとうございます!

2011/05/25 17:36:20
  • id:rouge_2008
    はてなダイアリーで配信するRSSの事でしたら、おそらく方法はないと思います。
    はてなダイアリーで、RSSに出力する記事を選択する機能はありませんし、RSSを出力するプログラムを直接編集する権限もありませんので・・・
  • id:Yoshiya
    Yahoo Pipes(Yahoo.comのサービス)を利用して、はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/yanagi_dirigent/rss)のRSSから特定のカテゴリー([Tweets])を排除したRSSを出力するPipesを作ってみました。

    http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=378743ba4b0cdaa223eb752f6b9b57cd (Yahoo Pipesのサイト)
    http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=378743ba4b0cdaa223eb752f6b9b57cd&_render=rss (Yahoo Pipesから出力されたはてなダイアリーのRSS)

    (注)はてなダイアリーが出力するRSSは最新5日分の記事です。
  • id:yff25510
    他に、移動する。
  • id:yanagi_dirigent
    id:Yoshiya さん、ありがとうございます。Yahoo!Pipesは未経験でしたが利用すれば実現するかな~とはなんとなくイメージしていたのですが。作っていただけて感激です。