DreamweaverCS4で、カラーコードを6桁にする方法を教えてください。


DreamweaverCS4 を使っているのですが、カラーコードが3桁で挿入されてしまいます。
ガラケーブラウザでは、3桁のカラーコードには対応していないので(auのみ対応)
6桁のカラーコードが挿入されるように変更したいのです。

3桁のカラーコード #F00; ←ガラケーでは対応していない
6桁のカラーコード #FF0000; ←どの環境でもOK

現在、DreamweaverCS4を使っている友人は、
カラーコードが6桁になっているのですが、
『特に設定を変更した覚えがない』と言っています。

自分も、初期設定のままだと思うのですが、
カラーコードが3桁になってしまっています。

3桁から6桁に変更する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/05/25 19:13:07
  • 終了:2011/06/01 19:15:02

ベストアンサー

id:SecondFlower No.1

SecondFlower回答回数15ベストアンサー獲得回数12011/05/25 22:40:40

ポイント70pt

CS4のCSSでは3桁しか使えないよ。

id:lovezombie

まさにその通りのようですね。

DreamweaverCS4のみでコーディングをすることは諦めます。

【検証しました】

HTML 4.01 Transitionalプロファイルで記述。

font要素のcolor属性でカラーコードを指定すると、6桁に。

XHTML Mobile 1.0プロファイルで記述。

span要素のstyle属性のcolorプロパティでカラーコードを指定すると、3桁に。

2011/05/30 11:04:04

その他の回答(1件)

id:SecondFlower No.1

SecondFlower回答回数15ベストアンサー獲得回数12011/05/25 22:40:40ここでベストアンサー

ポイント70pt

CS4のCSSでは3桁しか使えないよ。

id:lovezombie

まさにその通りのようですね。

DreamweaverCS4のみでコーディングをすることは諦めます。

【検証しました】

HTML 4.01 Transitionalプロファイルで記述。

font要素のcolor属性でカラーコードを指定すると、6桁に。

XHTML Mobile 1.0プロファイルで記述。

span要素のstyle属性のcolorプロパティでカラーコードを指定すると、3桁に。

2011/05/30 11:04:04
id:zodazoda519 No.2

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92011/05/26 19:32:02

カラーコード・・・ ドラクエバトルロードⅡなら・・・

http://www15.big.or.jp/~nmajima/dq/

  • id:rouge_2008
    Windowsの場合ですが、カラーホイールボタンをクリックして、システムカラーピッカーから選択した場合は6桁になりました。
    他、パレットを「Windows OS」または「グレースケール」に切り替えて選択した場合も6桁になります。(※初期設定は「カラーキューブ」パレット)

    http://help.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/10.0_Using/WSc78c5058ca073340dcda9110b1f693f21-7d05a.html
  • id:lovezombie
    rouge 2008さんへ

    コメントありがとうございます。
    こちらの環境でも確認してみましたが、3桁と6桁の混合になっていました。

    3桁で表現可能なカラーコード(FF0000やFFCC00など)は、3桁(F00やFC0)になります。
    6桁でしか表現できないカラーコード(FF6F00や808080など)は、6桁で記述されます。

    私は、色指定をする時、インラインスタイルシートで、記述しています。
    DreamweaverCS4では、CSSでの記述の場合は基本3桁になってしまうようです。

    DreamweaverCS4のみでコーディングをすることは諦めます。
  • id:nanatama705
    nanatama705 2013/05/01 22:00:55
    当方CS6使用していますが、変更できたので一応・・・。
    「編集」「環境設定」で「CSSスタイルシート」を選択。
    ショートハンドの使用:オリジナルで使用している場合 にチェック。
    3桁表示はショートハンドといいます。
    なにかしらそのあたりの設定を変更するといいかもしれません。
  • id:lovezombie
    nanatama705さんへ

    コメントありがとうございます。
    Dreamweaverが現在手元に無いため確認できませんが、
    確認できる状況になったら試してみます。
  • id:lovezombie
    id:nanatama705さんへ

    確認できる環境があったので確認してみましたが、ダメでした
    3桁で記述可能なカラーコードは3桁にされてしまいます

    【確認した環境設定】

    編集→環境設定→CSSスタイルシート

    「CSSルールの作成時」「ショートハンドを使用」
    チェックボックスをすべて外す

    「CSSルールの編集時」「ショートハンドの使用」
    オリジナルで使用している場合/上記のチェックボックスに合わせる の両方を試す



    ただ、現在はガラケーブラウザ向けにコーディングする仕事をしていないので特に不自由はありません。
    コメントありがとうございました。