インスリンが、グリコーゲン合成系で、補酵素?として働くと聞いたことがありますが、WEBで、「補酵素としてのインスリン」として調べても確かな記述がありません。合成系で補酵素として働くのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/26 13:31:56
  • 終了:2011/05/31 09:34:52

ベストアンサー

id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/05/26 19:39:08

ポイント33pt

http://sugp.wakasato.jp/Material/Medicine/cai/text/subject02/no4...

インスリンが糖を取り込むタンパク質を細胞内から細胞膜へ移動させるという作用で糖取り込みを促進します。

http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm#GLUT4

ここの図ですと、インスリンは糖取り込みタンパク質を増殖させるとありますね。ホルモンというものは大抵こういう風にその作用を発現させる働きをしますので、これは補酵素ではないのです。

id:kojiro_i619

丁寧なご説明、ありがとうございました。

2011/05/31 09:34:07

その他の回答(2件)

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/26 13:57:12

ポイント28pt

インスリンはホルモンであって、補酵素ではありません。

id:kojiro_i619

補酵素とホルモンの違いはなんでしょうか?どういった根拠で、補酵素でないと言えるのでしょうか?

2011/05/26 15:50:45
id:Banias No.2

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/26 16:59:11

ポイント26pt

補酵素はタンパク質以外で出来ている有機物を指します。

一方、インスリンは2本のポリペプチド鎖から成るタンパク質ですので、補酵素の定義には当てはまりません。

id:kojiro_i619

ありがとうございます。

それでは、ホルモンとして、代謝にどうかかわっているのでしょうか?

2011/05/26 17:02:19
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/05/26 19:39:08ここでベストアンサー

ポイント33pt

http://sugp.wakasato.jp/Material/Medicine/cai/text/subject02/no4...

インスリンが糖を取り込むタンパク質を細胞内から細胞膜へ移動させるという作用で糖取り込みを促進します。

http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm#GLUT4

ここの図ですと、インスリンは糖取り込みタンパク質を増殖させるとありますね。ホルモンというものは大抵こういう風にその作用を発現させる働きをしますので、これは補酵素ではないのです。

id:kojiro_i619

丁寧なご説明、ありがとうございました。

2011/05/31 09:34:07

コメントはまだありません