ルネ・デカルトの方法序説に興味があり、本をよんで勉強しようと思ってるんですが、何かおススメのものってありますか?

原語で読めればいいのですが、さすがにそんな知識はないので翻訳ものでお願いします。
できれば、わかりやすい文章で書いてもらえてるのがいいです。
あれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/05/26 18:41:42
  • 終了:2011/05/30 15:51:14

ベストアンサー

id:eatkg No.5

eatkg回答回数57ベストアンサー獲得回数62011/05/26 22:12:39

id:homettp600

このサイトは面白いですね。

英文と、翻訳が両方みれるのがすごくありがたいです。

貴重なサイト情報ありがとうございました。

2011/05/30 15:49:45

その他の回答(4件)

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/26 18:47:29

ポイント60pt

まずは漫画で入門。

方法序説 (まんがで読破)

方法序説 (まんがで読破)

  • 作者: デカルト バラエティアートワークス
  • 出版社/メーカー: イーストプレス
  • メディア: 文庫


概要を知るにはこの書籍が便利。

デカルト『方法序説』を読む (岩波セミナーブックス)

デカルト『方法序説』を読む (岩波セミナーブックス)

  • 作者: 谷川 多佳子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 単行本


そして全文の翻訳はこちら。

方法序説 (ちくま学芸文庫)

方法序説 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: ルネ・デカルト
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

id:homettp600

漫画もあるんですね。はじめは漫画からはいります。

色々とご紹介ありがとうございます!

2011/05/26 19:21:06
id:akami555 No.2

akami555回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/05/26 19:03:00

ポイント60pt

方ほ序説と情念論がセットで入ってるものです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B9%E6%B3%95%E5%BA%8F%E8%AA%AC%E3%...

アマゾンのリンクですが中身検索ができるので試し読みしてみください。

これは割とやみやすかった記憶があります。

方法序説自体は短いものなので一度でわからなくても反復して読んで言わんとしてることを考えるといいと思いますよ。

id:homettp600

試し読みできるのはありがたいです。ご親切にご回答ありがとうございました。

2011/05/26 19:22:25
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042011/05/26 20:39:58

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。高いですが図書館によくおいてあります。

●デカルト著作集〈1〉 [単行本]

デカルト (著), Ren´e Descartes (原著), 三宅 徳嘉 (翻訳), 原 亨吉 (翻訳), 小池 健男 (翻訳), 青木 靖三 (翻訳), 水野 和久 (翻訳), 赤木 昭三 (翻訳)

id:homettp600

返信遅れて申し訳ないです。

高いですね。そして難しそうです。

いつかこのくらいのものが理解できるようになればいいのですが。。。

図書館に行ってみてみます。

情報ありがとうございました。

2011/05/30 15:40:49
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/26 21:50:58

デカルトは哲学では重要な存在ではないと思いますが。大したこと言ってないし。読みたいんなら方法序説を読めばいいんじゃないですか。高校生の読むものです。で、大したことないと分かれば。まあ、キリスト教から哲学への橋渡し、フランスでは大した人がいないのでデカルトを持ち上げているだけです。

id:homettp600

哲学での重要性なんて聞いてません。

私が興味があるから知りたいんです。

方法序説でわかりやすい本を教えてくださいという質問です。

質問文を読まずに質問するのはやめてください。

こちらをポイント使って質問してるので、あなたせいで一人分、無駄になってしまいました。

2011/05/30 15:47:47
id:eatkg No.5

eatkg回答回数57ベストアンサー獲得回数62011/05/26 22:12:39ここでベストアンサー

id:homettp600

このサイトは面白いですね。

英文と、翻訳が両方みれるのがすごくありがたいです。

貴重なサイト情報ありがとうございました。

2011/05/30 15:49:45
  • id:shoji_arisawa
    本格的に勉強するんなら筑摩、ちょっと固めなのは岩波、あと他にも河出などから出てますから読み比べて買えばいいかと。
    ちなみにデカルトはかなり重要な役割を果たしていますし、フランスはベルグソンとか何気にいい思想家がいますけどね。サルトルなどの影響は(個人的には嫌いでも)無視できないものがありますし、現代思想の中心地の一つでもありますから、online_pさんのおっしゃってることは承服できません。