今回の計画停電でセコムはちゃんと稼動したのでしょうか。

ある程度は動くみたいなんですが、結局どの程度でとまってしまうもんなんでしょう?
セコムの発表↓を読んでもその辺、イマイチわかりません。
http://www.secom.co.jp/news/pdf/info110314-2.pdf

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/31 01:18:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

・警報機器には停電時に備えてバックアップバッテリーが付いている機種があり、その場合は、計画停電時にも、ある程度の時間、機器は作動する。

・バッテリーの容量は機種によって異なる。

・計画停電は数時間に及ぶので、バッテリーが切れれば機器は作動しなくなる。

・セコムコントロールセンターでは自家発電を行って備えるが、作動しなくなった警報機器の信号はコントロールセンターに届かない可能性がある。

つまり、機器が停電に耐えられる場合と、そうでない場合があるということです。

id:sirasuorosi

詳しくないんですけど、機種ってそんなに種類があるもんなんですかね?

一般家庭用のもっともベーシックなやつでどの程度で止まっちゃうもんなんでしょうか?

2011/05/26 22:14:36
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

良く判りませんが、非常時のために必要なものと考えいていました。

しかし、非常時の対応自体は期待に全く添わないものでした。

停電の有無や機種で止まったりするのであれば、もっと困ります。

現利用者の方でしたか。

夏場はどうなるかわかりませんが、もしまた計画停電が実地されるのだとしたら、セコム側からある程度の

説明があってしかるべきでしょうね。曖昧にしていい商売だとは思えませんし。

2011/05/27 00:36:57
id:oso_oso No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

自家発電で動かしていると思います

それと回答が雑すぎてすいません

>自家発電で動かしていると思います

私が質問文に載せたURL先を読めばそれはわかるんです。

>それと回答が雑すぎてすいません

回答に自信がない場合はコメント欄に書いてくれると助かります。

2011/05/29 20:22:11
  • id:miharaseihyou
     推測でしかないが、家庭用の計器監視装置のバックアップバッテリーの稼働時間が例えば1時間程度とすると、それ以上は動かない。
    バッテリーの性能には装置によって差があるようだが、その辺りの正確な数字には言及していない。
    正確なことを発表すると泥棒にデータを与えてしまうという側面もある。

平時だと数ヶ月に一回あるかないかの短時間の停電を平均値として予想していると思うが、複数回頻繁に比較的長時間停電した場合のバックアップバッテリーへの再充電については何も言っていない。
    完璧を期すならパソコン用の無停電電源をシステムに組み込むしかないと思うが、工事はセコムに頼むべきだろう。
    自分で勝手に工事した場合、正常に作動しない可能性がある。
    やってくれるかな?
  • id:sirasuorosi
    >miharaseihyouさん
    たしかにセコム側からはっきりとした数字を出すことは、責任問題とか考えるとなさそうですね。
  • id:Gleam
    >一般家庭用のもっともベーシックなやつでどの程度で止まっちゃうもんなんでしょうか?

もし仮に機器が1種類しかないとしても、バッテリーの性能劣化があって、製造年数が経過している程、短い時間しか持たない可能性があり、止まるまでの時間をはっきり示すことはできないと思います。

• id:sirasuorosi
    >Gleamさん
    まあ質問者が知りたいのは、ホント大まかな数字だけですんで(10分ももたないのか、意外と1時間ぐらいもつのか)。
    年数での劣化とか言い出すときりがないので、ある程度限られた情報(新品でこれくらいもつなど)でもかまいませんよ。
  • id:miharaseihyou
    装置の更新が数年に一回、毎年チェックしながら部分的に少しずつやってるようだから、ある程度の平均値の内部データは出ていると思います。
    この機種なら・・・といった具合にね。
    バッテリーの替え時とかも内部では分かっている。
    ただ、今回のような計画停電は想定外だったと思います。
    全てに対応するとあまりにも予算が大きくなって会社そのものの危機になるかも?
    対応するには装置そのものを計画停電に対応させる必要がある。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません