1306425920 常駐していたSkypeが急に動かなくなりました。今までは、チャットも音声通話も

まったく問題なかったのですが…。

Skypeのバージョンは5.3で、OSはWin2000SP4です。

再インストールを試みると、無事にインストーラーが動作するのですが、
Skypeを起動しようとすると、

「アプリケーションエラー」【エラーが発生したため、Skype.exeを終了します
プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。】
というメッセージが書かれたタブと、キャンセル→OKと表示されるボタンが
出てきます。

このボタンをクリックしても、Skypeの状態は変わりませんし、エラーログは
表示されません。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/27 01:05:23
  • 終了:2011/06/03 01:10:03

ベストアンサー

id:Banias No.5

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/27 16:38:46

ポイント20pt

追加情報です。

最新の修正版「5.3.0.116」をインストールすると治ります。

id:kb15

インストールしたら、Win2000Sp4上でも問題なく

動作しました。ありがとうございました。

2011/05/27 20:24:42

その他の回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002011/05/27 01:26:27

ポイント20pt

「動かなくなった」のタイミングで、Skype をバージョンアップしてません?

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1354975.html


エラーログは、画面上に表示されないと思う。

きっと、↓の下の方のどこかにできてるんじゃないかな。

C:\Documents and Settings\【ログイン名】\Application Data\Skype\...
id:kb15

エラーが解決しなかったものの、貴重な情報として、とても参考になりました。

ありがとうございました。

2011/05/27 16:23:09
id:Banias No.2

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/27 01:30:48

ポイント20pt

5月26日20時(日本時間)頃よりSkypeに大規模障害が発生している模様です。

詳しくは→http://twitter.com/Skype

id:kb15

ザッとしか読んでいないのですが、

サーバーによるアップデータが、

Skypeの影響を与えたみたいですね。

ありがとうございました。

2011/05/27 17:49:58
id:xiaqui No.3

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172011/05/27 02:15:16

ポイント20pt

http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/windows/

システム要件

Windows® XP、Vista、7、32ビットおよび64ビット版オペレーティングシステム。

とありますので今まで動いていたものの、そもそも対象外ですね。


http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1354975.html

似たような報告と対策がありましたので、ご参考になれば。


http://www.oldapps.com/skype.php

こちらでwin2000が対象になっているバージョンまで戻し、

リスク覚悟で自動アップデートしないように注意する方が楽かもしれません。

4.1.0.179 や 3.8.0.188 などが安定していると聞きます。

id:kb15

Skypeのバージョンを、4.1.0.179にしたら

無事動作しました。ありがとうございました。

2011/05/27 16:27:38
id:anmania No.4

シキシマヒロタカ。回答回数18ベストアンサー獲得回数02011/05/27 01:29:32

ポイント20pt

http://twitter.com/#!/nomaneko_world/status/73768343752024064

そのネタでつぶやいている方がいらっしゃいます。

試してみては?

ちなみに僕もWindows7で同症状に陥ったので、URL先の方法をとって、現在仕えております。

id:kb15

僕が使っているキーボードが純粋な英語配列の101キーなので、

Windowsキーが見つからず、操作が分かりませんでした。

せっかくのアドバイスに対応できなくて申し訳ないです。

ただ興味のある方法ではありますので、次回のトラブルには、

役立てようと思います。ありがとうございました。

2011/05/27 20:16:44
id:Banias No.5

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/27 16:38:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

追加情報です。

最新の修正版「5.3.0.116」をインストールすると治ります。

id:kb15

インストールしたら、Win2000Sp4上でも問題なく

動作しました。ありがとうございました。

2011/05/27 20:24:42

コメントはまだありません