1306434926 【謎解き・難解4コマ・クッキー好き】


オチのわかりにくい4コマ・マンガを作ってみました。
わかった方は、オチの解説を回答してください。

今回はかなり簡単です。

※締切 6月1日 20:00以降

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/27 03:35:30
  • 終了:2011/05/30 20:30:00

ベストアンサー

id:alpinix No.11

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/05/28 23:19:48

ポイント200pt

らいおんさんご無沙汰です。 もしかして文学フリマの仕込み進行だったのでしょうか。

クロさんのカキツバタに手を取られていたのですが、目処がついたのでお邪魔します 

  

この質問、タイトルと一コマ目を目にした時点で、 

f:id:alpinix:20110528224951j:image

 

クッキーとCookieを引っ掛けたネタだろう、ということは直に思い至りました。

恐らくここまでは人力検索で謎解き系の回答者を自認する方であれば、大抵の方が辿り着けるところだと思います。

 

でもここからが悩みました。

 

具体的には3コマ目から4コマ目の流れ。

 

3コマ目(セリフの順はA楠の推定)

F吉「もしかしてクッキー好きなの?」

B美「大好きよ、毎日ネットで見てるの!」

 

4コマ目

B美「ま、わたしは一度もクッキーを食べたこと無いんだけどねー」

F吉独白「鬼だ こいつ・・・」

この会話の"クッキー"が二人ともにブラウザで使用する「Cokkie」を指しているとした場合、B美は「いつもCokkieの受け入れ表示を見ているのに、一度も受け入れたことが無い(食べたことが無い)」ということを暗示していることになります。

一方F吉の「鬼だ」

はそれほどに用心深いB美のネットサーフィンの際のポリシーを指していると見えます。 

 

でもそれで、「鬼」とまで表現できるでしょうか?

Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。

Netscape Communications社が同社のブラウザにCookieを組み込んだのが始まりで、標準化団体で正式に規格化されているわけではないが、多くのブラウザがサポートしており、事実上の業界標準となっている。

1つのCookieには4096バイトのデータを記録でき、最大で300のCookieを保存できる。1台のサーバが同じコンピュータに対して発行できるCookieの数は20個に制限されている。Cookieにはそれぞれ有効期限を設定することができ、有効期限を過ぎたCookieは消滅する。(http://e-words.jp/w/Cookie.html

 

確かに個人情報を守るには有効ですが、Cokkieを受け入れないという用心深さだけで、F吉がb美を「鬼だ」とまで言い放って膝を屈するとは思いにくいです。

 

さて、ここでF吉がB美に持っているイメージ、行動パターンを読んでみましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1288963290#a1046086

 

はっきりいって茶化されキャラです。(参照記事が作為的という突っ込みは甘んじて受けます)

 

これを踏まえて、この4コマ漫画を見直すと、ある推理が成り立ちます。

 

そう、

3コマ目と4コマ目の間に省略された構図があるはずなのです。

 

 

F吉が、たった一日だけ貸したノーパソ(最初はこの"ノーパソ"という耳慣れない省略表記に何か裏があるんでは、とひとしきり悩んだのは秘密)を起動させ、何かおかしなことになっていないかチェックした構図があったのではないでしょうか?

 

そしてその確認行為を受けて、

4コマ目

B美「ま、わたしは一度もクッキーを食べたこと無いんだけどねー」

F吉独白「鬼だ こいつ・・・」

となったのではないでしょうか?

 

 

そしてCookieを普段受け入れない用心深いB美が"そうではない"F吉から借りたPCに仕掛けた何かといって直に思いつくのは、

"AMAZONの最近チェックした商品リスト" をエログッズで占有すること

ではないでしょうか?

 

ログの消し方も分からないF吉が、D菜にボコられるのか、B美に頭を下げて悪魔の取引をするのかは、ライオンさんのみぞ知る、というところでしょうか?

 

id:lionfan

id:あるぴにっくす様、ありがとうございます。

今回はお礼をクッキーにしたのは、たいへん後悔しています。

たとえばケーキにしようかとも思ったのですが、長時間は持ち歩きにくいしなあ、とか思うと、

やっぱり一般的にはお礼はクッキーだよなあ、とか思ってしまったのです。

さて、Cokkieだけで思考をやめなかったのはうれしいです。さすが、あるぴにっくす様です。

アイデアの方向性は、たいへんいいです。

今回はおそらく、いるかはあるぴにっくす様に差し上げると思います。

2011/05/30 20:26:10

その他の回答(11件)

id:kazuki1997_0205 No.1

Aichan回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/05/30 13:17:41

ポイント10pt

クッキーがおいしくないとか?

id:lionfan

id:よしのかずきかもよ㌍様

いみません、これは違います・・・。

2011/05/30 20:56:16
id:authority-site No.2

おーそりてー回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/05/30 14:38:07

ポイント20pt

ウェブブラウジングの際のCookieを取得することをCookieを食べるという表現をすることと、食べるクッキーをかけたというはなし。


クッキーを食べたことないというのは、

ブラウザの設定等を変更してCookieを取得させないようにしてあるということ。

id:lionfan

id:ごと様、これも違いました・・・。

2011/05/30 20:57:00
id:freebreeze No.3

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142011/05/30 16:23:18

ポイント20pt

小麦を主原料とした焼菓子のCookieではなく、HTTP cookieの話で

ブラウザの環境設定によるcookieの取り扱いをひっかけた話

id:lionfan

id:freebreeze様、すみません。クッキー以外にしたほうがよかったと反省しています。

2011/05/30 20:57:28
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022011/05/27 06:18:40

ポイント50pt

 アダルトサイトのCookieが見つかって、アダルトサイトをいつも見ていることが女の子にばれてしまった。(^_^;

●Cookie(クッキー)って何だ?~【超初心者】からのインターネット講座

http://www.tsunetoshi-tanaka.com/20100616.html

●履歴消去じゃ消えないエロサイトの隠れた痕跡に要注意 - てっく煮ブログ

http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090519/histroy_lso

id:lionfan

方向性は大変良いです。ただ、ちょっと説明不足でした。

2011/05/30 20:16:31
id:Takuchi No.5

Takuchi回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/05/27 08:53:41

ポイント20pt

パソコンを借りた女の子は

借りたパソコンでネットもして、

貸した人のパソコンのお気に入りや閲覧記録のサイトに対応していた

クッキー(記録)で、貸した人の個人情報をつまみ食い(盗み見)した。

借りた人は多分、自分のパソコンではクッキーが記録されない設定をしている。

食べるクッキーとパソコン用語のクッキーをかけている

id:lionfan

id:Takuchi様、ありがとうございます。

クッキーは、他のお菓子にした方が良かったでしたね。出題ミスでした、すみません。

方向性としては合ってます。

2011/05/30 20:17:55
id:galacticace No.6

グレ回答回数82ベストアンサー獲得回数42011/05/27 08:56:04

ポイント20pt

http cookieとお菓子のクッキーを掛けたギャグで、「ノーパソを借りたお礼にクッキー(お菓子)を付けて返す」と「ホームページに来てもらったお礼にcookie(http)をブラウザに食わせる」を掛けた。

4コマで、女の子はネット上でHTTPcookieをトラッキングしたりするようなハッカーで、自分がネットを巡回するような場合はcookieをはじいてブラウザに食わせたことはない。というギャグ。

id:lionfan

id:グレ様、ありがとうございます。

これはちょっとだけ違いました・・・。

出題時にクッキーではなくチョコにしようかとも思ったのですが、

それだとバレンタインにミスリードさせるかも、と思い、

でもおせんべいとかだと少し変だし、商品名を出すとその商品でないと成り立たない問題だと

思わせてしまうし・・・と、いろいろ悩んだ結果、クッキーにして出題してしまいました。

2011/05/30 20:20:19
id:sachy_n No.7

sachy_n回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/05/27 13:35:06

ポイント20pt

「クッキー」とはなにか、についての双方の認識が違う。

お菓子の「クッキー」とブラウザの「Cookie」の違い、ということでしょうか。

いつもCookieは食わない設定にしてあるから、一度も食べたことがない、と。

id:lionfan

id:sachy_n様、ありがとうございます。これは少し違いました・・・。

2011/05/30 20:21:08
id:k-zune No.8

sun回答回数42ベストアンサー獲得回数22011/05/27 17:31:29

ポイント10pt

一度もクッキーを食べたこともない人が作ったクッキーは大丈夫なのかということ

id:lionfan

id:sun様、ありがとうございます。ですが、違いました。

2011/05/30 20:21:45
id:some1 No.9

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/05/28 01:56:26

ポイント10pt

ブラウザのCookieを一度も食べた事が無いというオチで。

http://e-words.jp/w/E382AFE38383E382ADE383BC.html

id:lionfan

id:some1様、すみません、違います。

2011/05/30 20:22:16
id:ksh No.10

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92011/05/28 09:44:03

ポイント70pt

今回は簡単と言うことで…。

男「鬼だこいつ…」

女「え、クッキー食べないのって普通じゃないの?」

男「普通食べたことぐらいあるだろ?」

女「え、だってクッキー食べたら、アクセスしたのが私だって特定されちゃうじゃない!」

男「どんなクッキーだよ? 中にICチップでも入ってるのか?」

女「しかも食べたクッキーをサードパーティーから見られたら…」

男「さーどぱーてぃー?」

女「(顔を真っ赤にして)私、そんなのバレたら死んじゃう!」

謎「エロサイトのクッキーとか消すよねー」

男・女「あんた誰?」

id:lionfan

id:ksh様、方向性はすごく良いです!!

2011/05/30 20:22:46
id:alpinix No.11

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/05/28 23:19:48ここでベストアンサー

ポイント200pt

らいおんさんご無沙汰です。 もしかして文学フリマの仕込み進行だったのでしょうか。

クロさんのカキツバタに手を取られていたのですが、目処がついたのでお邪魔します 

  

この質問、タイトルと一コマ目を目にした時点で、 

f:id:alpinix:20110528224951j:image

 

クッキーとCookieを引っ掛けたネタだろう、ということは直に思い至りました。

恐らくここまでは人力検索で謎解き系の回答者を自認する方であれば、大抵の方が辿り着けるところだと思います。

 

でもここからが悩みました。

 

具体的には3コマ目から4コマ目の流れ。

 

3コマ目(セリフの順はA楠の推定)

F吉「もしかしてクッキー好きなの?」

B美「大好きよ、毎日ネットで見てるの!」

 

4コマ目

B美「ま、わたしは一度もクッキーを食べたこと無いんだけどねー」

F吉独白「鬼だ こいつ・・・」

この会話の"クッキー"が二人ともにブラウザで使用する「Cokkie」を指しているとした場合、B美は「いつもCokkieの受け入れ表示を見ているのに、一度も受け入れたことが無い(食べたことが無い)」ということを暗示していることになります。

一方F吉の「鬼だ」

はそれほどに用心深いB美のネットサーフィンの際のポリシーを指していると見えます。 

 

でもそれで、「鬼」とまで表現できるでしょうか?

Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。

Netscape Communications社が同社のブラウザにCookieを組み込んだのが始まりで、標準化団体で正式に規格化されているわけではないが、多くのブラウザがサポートしており、事実上の業界標準となっている。

1つのCookieには4096バイトのデータを記録でき、最大で300のCookieを保存できる。1台のサーバが同じコンピュータに対して発行できるCookieの数は20個に制限されている。Cookieにはそれぞれ有効期限を設定することができ、有効期限を過ぎたCookieは消滅する。(http://e-words.jp/w/Cookie.html

 

確かに個人情報を守るには有効ですが、Cokkieを受け入れないという用心深さだけで、F吉がb美を「鬼だ」とまで言い放って膝を屈するとは思いにくいです。

 

さて、ここでF吉がB美に持っているイメージ、行動パターンを読んでみましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1288963290#a1046086

 

はっきりいって茶化されキャラです。(参照記事が作為的という突っ込みは甘んじて受けます)

 

これを踏まえて、この4コマ漫画を見直すと、ある推理が成り立ちます。

 

そう、

3コマ目と4コマ目の間に省略された構図があるはずなのです。

 

 

F吉が、たった一日だけ貸したノーパソ(最初はこの"ノーパソ"という耳慣れない省略表記に何か裏があるんでは、とひとしきり悩んだのは秘密)を起動させ、何かおかしなことになっていないかチェックした構図があったのではないでしょうか?

 

そしてその確認行為を受けて、

4コマ目

B美「ま、わたしは一度もクッキーを食べたこと無いんだけどねー」

F吉独白「鬼だ こいつ・・・」

となったのではないでしょうか?

 

 

そしてCookieを普段受け入れない用心深いB美が"そうではない"F吉から借りたPCに仕掛けた何かといって直に思いつくのは、

"AMAZONの最近チェックした商品リスト" をエログッズで占有すること

ではないでしょうか?

 

ログの消し方も分からないF吉が、D菜にボコられるのか、B美に頭を下げて悪魔の取引をするのかは、ライオンさんのみぞ知る、というところでしょうか?

 

id:lionfan

id:あるぴにっくす様、ありがとうございます。

今回はお礼をクッキーにしたのは、たいへん後悔しています。

たとえばケーキにしようかとも思ったのですが、長時間は持ち歩きにくいしなあ、とか思うと、

やっぱり一般的にはお礼はクッキーだよなあ、とか思ってしまったのです。

さて、Cokkieだけで思考をやめなかったのはうれしいです。さすが、あるぴにっくす様です。

アイデアの方向性は、たいへんいいです。

今回はおそらく、いるかはあるぴにっくす様に差し上げると思います。

2011/05/30 20:26:10
id:chihiro930 No.12

☆スピン☆回答回数29ベストアンサー獲得回数12011/05/28 23:49:54

ポイント10pt

実は、食べたことがないのにクッキーを作っている。どんな味分からない。

id:lionfan

id:chihiro930様、ありがとうございます・・・で、違いました・・・。

2011/05/30 20:26:42
  • id:lionfan
    大きな画像は
    http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20110526#1306433994
    でどうぞ。
  • id:taknt
    わかるようで わからないような・・・
    なんか意味不明。
  • id:taknt
    あの梱包されたクッキーは どこで 買ってきたのかな?(笑)
  • id:lionfan
    クッキーが入ったハート型の箱ですが、マンガを描いた「コミPo!」というソフトの制限によるもので、
    特に意味はないです。フツーにコンビニやスーパーなどで買ったクッキーの箱、ということでOKです。

    また、日が変わっているわりには服装が同じですが、これは気にしないでください。

    あと、周囲の人に出題してみたのですが、いまのところ「わかった」と言った人はいないです。
    ですので、自分が思っていたよりも難しい問題みたいですね。
  • id:taknt
    難解4コマというわりには 「今回はかなり簡単です」って 矛盾してるよねぇ。
    問題文。


    世の中広いから、クッキーを食べたことがない人だっているよねぇ。
  • id:lionfan
    [1] 真に難解、というのは、たとえば↓みたいなマンガの指しています。コレにくらべればマシでしょう?
    http://chaos2ch.com/archives/2015698.html

    [2] 世の中広いから、クッキーを食べたことがない人だっているよねぇ。
    そのとおりですが、それを言い出したらなんだってアリになってしまいます。

  • id:araragikaren
    クッキー食べたことないんですか!
    面白いです♪
  • id:lionfan
    今まで回答いただいた皆様、今後、回答するつもりの皆さま、すみません。

    「人力検索」リニューアルにより、回答をオープンまで伏せておくことができなくなってしまいました。

    誰か1人が正解してしまうと、クイズとしての面白さがなくなってしまいます。
    ですので質問は、6/1 20:00締切と言っていましたが、今夜、終了させたいと思います。
  • id:kuro-yo
    リニューアル前に回答したものだけは未読のままですね。
  • id:lionfan
    そうです。まさかオープン/非オープンが混在するとは予想していませんでした・・・。
    ただ、いまのところオープン回答のうち、自分の想定した正解を書いている人はいないです。
  • id:lionfan
    ----------------------------- 謎解き・難解4コマ・クッキー好き・解答編 -----------------------------

    F吉とD菜がやってきた。
    F吉「こんどは難解4コマ・マンガだってさ」
    D菜「B美はこのマンガのオチは何だと思う?」

    B美はマンガを読むと言った。
    B美「あなたたちの答えは?」

    F吉は答えた。
    F吉「クッキーを食べたこともないくせにクッキーを贈ったりしたら、
       すごくマズいクッキーを贈っちゃうかもしれない。
       それでも気にしないような冷たい人だ、ってことだと思う」
    B美は首を振った。
    B美「クッキーを食べたことがない人なんて、めったにいないと思う。
       仮にまずいクッキーを贈ったところで、『鬼だ』って泣くほどじゃないし」

    B美はD菜を見た。
    B美「D菜はどう思う?」
    D菜は自信ありそうな顔をした。
    D菜「ユーザ情報やサイトの訪問回数なんかを記録するCookieってあるでしょ?
       女の子はCookieの設定を変えたから、Cookieをパソコンに記録しなくて済んだ、ってこと」

    B美は首を振った。
    B美「それだと、4コマ目で、女の子が意地悪そうに言ってる理由とか、
       男の子が『鬼だ、こいつ・・・』って泣いてる理由がわからない」

    F吉は尋ねた。
    F吉「じゃあ正解は何なの?」
    B美は答えた。
    B美「女の子は、ノートパソコンを借りてレポートを書き終えると、
       ついでに男の子のネット履歴や、一時ファイルを見ちゃったのね。
       そしたら男の子が、何を見てたことが判明したと思う?」

    D菜はF吉を睨んで、即座に答えた。
    D菜「エロサイト!」
    B美は頷いた。
    B美「女の子は、男の子をからかったのね。

       『クッキーが大好きで、毎日、熱心にネットで見てるのに、食べたことは一度もない』なんて人、現実にいたら滑稽でしょ?
       でもあなたは、似たようなことしてるわよ、このチェリー・ボーイって、遠回しに皮肉を言ったの。
       で、男の子はその皮肉や、自分のサイト履歴がバレたことを悟って、『鬼だ、こいつ・・・』って泣いてるの」

    F吉は感心した。
    F吉「そりゃ確かに鬼だよね!」

    D菜は猫撫で声でF吉に話しかけた。
    D菜「ねえF吉、私のノーパソ、壊れちゃったんだけど。F吉のノーパソ、一晩、貸してくれない?」

    ------------------------- 謎解き・難解4コマ・クッキー好き・解答編・終わり -------------------------
  • id:lionfan
    2011年 6月12日(日)の文学フリマに出展します。
    http://bunfree.net/
    C-16 らいおんの屋台

    前回、販売した第1作「B美と愉快な仲間たち」の残部と、間に合えば新刊(続編)を販売します。
  • id:kuro-yo
    お礼のクッキーの包みがホワイトデーのだった
    →ホワイトデーにクッキーもらうの好きなの?
    →一度も食べた事ないけどね(=全部人にあげてるけどね)
    →鬼!

    という話だと思ってましたが、それだと「毎日ネットで見てる」が説明つかなくて期限ぎりぎりまで考えようと思ってたらリニューアルの影響が(笑)
  • id:lionfan
    id:kuro-yo様、コメントありがとうございます。アイコン、カッコよくなりましたね!!

    今回のリニューアル、思ったより深刻でした・・・。
    有料質問なら、今まで通り回答を伏せておけるものだと思っていたので、けっこうショックです。
  • id:NAPORIN
    「クッキー毎日見てるけど食べたことない」

    クックパッドでクッキーつくりまくり

    お礼しまくり。他人から借りまくり。
    味見もしない小麦粉代+α程度で他人のパソコン使いまくり?
    とうがったことを考えましたがハズレでした。
    コミポキレイですなー
  • id:lionfan
    id:NAPORIN様、お久しぶりです。コメント有難うございます。
    コミPo! すばらしいですよ!! ぜひお買いになることを勧めます。