googlemaps api について


例えば、このようにするとマウスホイールによって地図を拡大縮小できますが
map.enableScrollWheelZoom();

あるアクション(何かのボタンをクリックするなど)をおこすと
マウスホイールによって地図を拡大縮小ができなくなるようにしたいのですが
どのように記述ればよいのでしょうか。

この機能を止める何か関数のようなものがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/27 16:11:28
  • 終了:2011/05/27 16:49:41

ベストアンサー

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/05/27 16:29:34

ポイント35pt

disableScrollWheelZoom()メソッドを使って、以下のように書きます。


<script type="text/javascript">
function hoge() {
    map.disableScrollWheelZoom();
}
</script>

<button id="disableScrollWheelZoom" onClick="hoge()">マウスホイール禁止</button>
id:worldtravel

ありがとうございます。

やはりあったんですね。

ちなみにこのように追加したものを消す方法もあるのでしょうか。

map.addControl(new **********);

2011/05/27 16:37:26

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/05/27 16:29:34ここでベストアンサー

ポイント35pt

disableScrollWheelZoom()メソッドを使って、以下のように書きます。


<script type="text/javascript">
function hoge() {
    map.disableScrollWheelZoom();
}
</script>

<button id="disableScrollWheelZoom" onClick="hoge()">マウスホイール禁止</button>
id:worldtravel

ありがとうございます。

やはりあったんですね。

ちなみにこのように追加したものを消す方法もあるのでしょうか。

map.addControl(new **********);

2011/05/27 16:37:26
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/05/27 16:31:50

ポイント23pt

Google Maps APIの使い方 - メソッド|GoogleマップAPI|Ajax|PHP & JavaScript Room

disableScrollWheelZoom()で無効化できます。

jQueryをお使いなら

btn.toggle(function(){
  GMap2.disableScrollWheelZoom();
  $(this).text('ホイール無効中');
},function(){
  GMap2.enableScrollWheelZoom()
  $(this).text('ホイール有効中');
});

のようにすれば簡単にトグルで動作させることができます。


またscrollWheelZoomEnabled()で有効無効の状態を取得できるのでトグル時の条件にいれてもいいかもしれません。

id:worldtravel

ありがとうございます。

2011/05/27 16:40:49
id:deflation No.3

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/05/27 16:45:15

ポイント22pt

ちなみにこのように追加したものを消す方法もあるのでしょうか。

map.addControl(new **********);

残念ながら、Maps API V3 では、コントロールの動的な追加や削除を現時点では許可していません

id:worldtravel

v3はそうなんですか。

ありがとうございました。

2011/05/27 16:49:10
  • id:Cherenkov
    addがあるなら大抵removeがあります。removeControl
    http://www.ajaxtower.jp/googlemaps/gcontrol/index1.html
  • id:worldtravel
    ありがとうございます。
    一通りきちんと読まないとダメですね ^^;
    いつも見ているサイトに載っているとは...