dynabook PATX550LSが起動時のdynabookロゴ画面でとまってしまいます。F2でもBIOSにいけず、数分すると黒画面にカーソル点滅で先に進みません(-_-;)

数日前にhaspキー(USB)を挿してから調子が悪くなりました。
CD起動もしません。内蔵HDやメモリを付け直しもしてみましたがダメでした。
対処方法があれば教えてください<(_ _)>

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/27 20:56:08
  • 終了:2011/06/03 21:00:03

回答(4件)

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/27 21:18:41

ポイント23pt

どのメーカーのどんな種類のHASPキーを使ったのかわかりませんが、そのHASPキーを外して起動してみましたか?

id:kaji0245

外してもダメです。症状は変わりません

2011/05/27 21:39:34
id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712011/05/28 07:07:12

ポイント23pt

その症状から判断するとハードウエアの故障だと思われます。

まず一番に疑わしいのはHDDが壊れていることです。


>数分すると黒画面にカーソル点滅で先に進みません(-_-;)

(おそらくやっておられるだろうと思いますが念のため)この状態の時に電源ボタンを長く押したままにして確実に電源を切って下さい。そしてダメ押しでメインの電池パックを抜いて10分くらい放置してみてください。


次に試しにHDDを抜いたまま起動を試みてください。

また、同じ種類の別のHDDが手元にあればHDD中身は何でもいいのでそれを替わりに取り付けてみてください。

それでBIOS画面に入れるようでしたらHDDの故障でほぼ確定です。


それでも症状に変化が無い場合はマザーボード等の主要部品の故障が考えられます。


CD起動ができるようになったらmemtest86KNOPPIXなどをCDから起動してみて問題なく動くかどうかでハードウェアを確認するといいでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114551...

http://www.orange-ss.com/column/0047.html

http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html


だめもとで0(ゼロ)キーを押しながら電源を入れるとリカバリツールが立ち上がるかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236337...

id:kaji0245

詳細な情報ありがとうございます!

早速、試してみます

2011/05/28 11:17:43
id:Banias No.3

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/28 17:27:18

ポイント22pt

セキュリティを接続したときに、HASOのパイロットランプは点灯していますか?

点灯しない場合、セキュリティもしくはUSBポートが破損している恐れがあります。ご購入頂いた販売店もしくは弊社営業所までご連絡ください。


同じタイプの他のセキュリティを接続していませんか? セキュリティの仕様上、同じタイプのセキュリティ を重複して接続できません。

id:kaji0245

接続時のパイロットランプは確かついてなかったと思います。

また、セキュリティーキーは1個しか持っておりません。

2011/05/28 17:32:05
id:saijyoh_739 No.4

saijyoh_739回答回数113ベストアンサー獲得回数102011/05/29 16:03:41

ポイント22pt

BIOSで接続デバイスの初期化などの処理中に止まっている様ですね。

ハードウェアの故障かと思います。

内蔵HDDやメモリを外せる方の様ですので、全て外して電源を入れ、BIOS設定画面に移れるか試してみてください。

※HDDの故障やメモリモジュールの故障などなら外す事に依って必須デバイス非接続エラーはでても無視させればBIOS設定メニューに移れる機種が多いと思います。

その後、外したデバイスを一つづつ戻しながら電源を入れて確認を繰り返していけば外した中に故障しているデバイスがあれば特定できるかと思います。

全部外してもBIOS設定メニューに移れない場合には、基本的な部品に動作不良がある可能性が高いです。

電源やマザーボードの故障があっても発生可能性のある現象ですから。

メモリと同じ用にCPUを外して付ければ戻る場合などもありますが、埃の掃除とか空冷ファンが回っている事を確認するなどもした方が良いかと思います。

あと、HDDの異常動作だとしてもセクタ不良では起こらない現象なので制御基板に問題が起こっているか電源に問題があってちゃんと動いてないか(例えばスピンアップ時の電力を十分素早く供給できないため電圧が下がって異常動作に繋がるなど)など。制御基板に異常は頻繁には起こらないと思いますのでHDD自体の故障という可能性はそれほど高くなさそうに思います。

id:kaji0245

ご回答ありがとうございます、内蔵HDDやメモリを外しても症状は同じでした。

BIOSもA08からA10に変えてみましたがダメです。セーフモードだと一応立ち上がります。

2011/05/29 16:15:04
  • id:seble
    FD繋いでdosで起動できません?
    さらにダメ押しになる可能性もありますが、bios更新で直るかも?
    分解してcmos電池を外して、cmosクリアした方がいいかな?
  • id:kaji0245
    手元に外付けFDないので、分解CMOSクリアしてみます<(_ _)>
  • id:Banias
    分解するのは待ってください!
    PATX550LSのバックアップバッテリは基板直づけですから外せません。

    いい加減なコメントはやめてください!!

    どんなHSAPキーを挿したのかお知らせいただけませんか?
  • id:kaji0245
    haspキーはMUTOHのエッジスイーパーです(^_^;)
  • id:gday
    追記です。

    メモリが増設してあって2枚挿してある場合は1枚だけ抜いて試してみてください。
    また、2ヶ所あるメモリスロットの抜く場所を変えたり、1枚だけ挿すメモリを
    交換してみるなどもやってみるといいと思います。
    メモリが1枚だけ故障していたり、メモリスロット周りが1枚分だけ故障して
    いたりする場合もあるのでメモリ1枚だけにすると動き出す場合もありますので。
  • id:kaji0245
    メモリは1枚さしでしたが、場所をかえても駄目でした。
    0キーも反応せず、基盤交換ですかね(^_^;
  • id:gday
    >基盤交換ですかね

    別のHDDを差し替えても駄目ならマザーボードの故障でまず確定だと思われます。
    接触不良の可能性も残りますので、だめもとで完全に分解掃除して組みなおすと直る場合もありますが、ご自分のスキルとご相談してお決めください。
    程度の良い中古を入手してHDDを乗せかえる方が早いかもしれませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません