花の写真が好きなのですが、たくさんたまったので、Web上でデータベース化できないかと思っています。私のホームページに来た方が、季節や花の色などを入れると表示されるような感じです。

 簡単にとはいかないと思いますが、自分でそういうページが作れるようなソフトや方法をお教えください。
 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/28 17:40:56
  • 終了:2011/06/02 17:10:47

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242011/05/28 17:58:54

ポイント20pt

お手軽に作るのであれば、花写真専用のブログを作ってしまうのはどうでしょう?

どのブログサイトでも、カテゴリーとタグの機能は持っているはずです。

例えば、カテゴリを花の色にしておいて、季節や大きさなどをタグとしてつけるだけで、ずいぶんそれっぽくなります。

ブログパーツには、ブログ内の検索もありますから、タグや説明の文書で検索することもできます。


パーツから、カレンダーなどを取っ払って、スタイルをいじれば、ちょっとしたデータベースのように見せることができると思います。


いろいろ覚えれば、それほど苦労しなくても、データベースっぽいサイトを作るのは簡単ですが、多少なりともプログラムの要素が入ってきます。

やりだせば結構面白いですが、花の写真を撮る時間が減っちゃうかもしれませんね。


コメント欄を開けておくと、いろいろなアイデアが集まるかもしれません。

id:twinkle123

さっそくありがとうございます。

なるほどと思いました。

花写真ブログは面白いですね。

色、季節、などの分類項目を厳選すればできそうですね。

省力化してできるので、いいですね。

検討してみたいと思います。

2011/05/28 18:28:07

その他の回答(5件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242011/05/28 17:58:54ここでベストアンサー

ポイント20pt

お手軽に作るのであれば、花写真専用のブログを作ってしまうのはどうでしょう?

どのブログサイトでも、カテゴリーとタグの機能は持っているはずです。

例えば、カテゴリを花の色にしておいて、季節や大きさなどをタグとしてつけるだけで、ずいぶんそれっぽくなります。

ブログパーツには、ブログ内の検索もありますから、タグや説明の文書で検索することもできます。


パーツから、カレンダーなどを取っ払って、スタイルをいじれば、ちょっとしたデータベースのように見せることができると思います。


いろいろ覚えれば、それほど苦労しなくても、データベースっぽいサイトを作るのは簡単ですが、多少なりともプログラムの要素が入ってきます。

やりだせば結構面白いですが、花の写真を撮る時間が減っちゃうかもしれませんね。


コメント欄を開けておくと、いろいろなアイデアが集まるかもしれません。

id:twinkle123

さっそくありがとうございます。

なるほどと思いました。

花写真ブログは面白いですね。

色、季節、などの分類項目を厳選すればできそうですね。

省力化してできるので、いいですね。

検討してみたいと思います。

2011/05/28 18:28:07
id:Banias No.2

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/28 19:00:50

ポイント18pt

無料で使える「Open Hammerhead」をお試しください。

写真データはURLを使ったハイパーリンクになりますので、別途、写真アップロード用のサービスが必要となります。これについては、はてなフォトライフを利用すればいいでしょう。

id:twinkle123

ありがとうございます。

こんなデータベースがフリーであったんですね。

絞り込みもいろいろできそうですし、カスタマイズもできそうです。

あまり、難しそうではないので私にもできそうな気が。。

検討させていただきます。

2011/05/28 20:07:22
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/28 19:40:42

id:twinkle123

ありがとうございます。

私は、MySQLのデータベースは、やったことがないので、(アクセスは少し勉強ましたが。。)少し難しく思えました。

いろいろな方法があることがわかり、これから考えてみたいと思います。

2011/05/28 20:13:18
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/28 19:51:05

ポイント18pt

画像、写真データベース管理のphpウェア

http://phpmysql.jugem.jp/?eid=62

id:twinkle123

ありがとうございます。

Phraseanetという管理ソフトを見てきました。

フランス語のサイトでしたが何とか見ることができました。

自分の望んでいるものが具体的にどのようになればいいか考え不足の気がしました。

いろんな機能のものがあるのですが、

私の場合はその花を見たときの感想などを多くのせたい感じです。

 その辺も含めて検討いたします。

2011/05/28 20:22:50
id:es-labo No.5

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382011/05/28 22:25:48

ポイント18pt

さまざまな写真サービスとカメラ会社発のサービスを利用中ですが、

最近グーグルのブログの機能がたのしくていろんなサイトをみています。

http://buzz.blogger.com/2011/03/fresh-new-perspectives-for-your-...

既存のブログに貼り付けた写真をモザイクなどにユーザー側が並べかえ、表現ができます。

---

そのほかは、定番ですが・・・。

http://www.flickr.com/tour?f=hp

http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_sour...

http://fotopus.com/prophotos/jp/

http://www.cooliris.com/yoursite/express/

---

http://photohito.com/camera/

http://picmate-club.panasonic.jp/

http://info.mypicturetown.com/geninfo/ja_JP/iphoneApplication.ht...

http://jp.zooomr.com/

http://www.digitalstage.jp/nicesite/index.html

---

などなど組み合わせてブログサービスやプロフィールにはりつけたりと、

クロスポストさせています。

---

http://f.hatena.ne.jp/fotocolor/

http://ludwigop73.kuchinawa.com/bara-1irobetsu.html

色別は、たのしいですね。

おじゃましました。

id:twinkle123

ありがとうございます。

たくさんご紹介いただきありがとうございます。

本格的なデータベースを構築しなくても既存のものをうまく使えれば

私はそれでいいかなと思います。

自分に合ったものがあれば利用していきたいと思います。

2011/05/29 15:09:23
id:ncci No.6

ncci回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/05/28 23:28:19

ポイント18pt

GoogleのPicasaというサービスを利用するのが簡単なのでは?

http://picasa.google.co.jp/intl/ja/features.html

id:twinkle123

ありがとうございます。

Picasaは候補として考えています。

写真は、毎日ではありませんが、2,3日に1度は撮りますし、200枚は最低ででも、とるので、比較的手軽に扱えるほうがいいと思います。

自分の身の丈に合ったものを選んでいきたいと思います。

2011/05/29 15:13:24

コメントはまだありません