インターネットブラウザの種類をいろいろ知りたいです。

私が「すでに知っているもの」以外、いろいろ教えて下さい。

【条件】
・パソコンであれば、機種や対応OS・登場時期、対応言語は問いません。
 あるなら、PC9801やX68000やFM-TOWNS用もアリです。
・画像(形式は特に問いません)が見られて、リンク(アンカー)をクリックしたら機能するものに限ります。
 Linuxあたりのテキストベース(CUI)で表現されるタイプなどは除きます。
・ブラウザ単体で動作するものに限ります。
 あるソフトの一部分として組み込まれて動作するタイプは除きます。

【すでに知っているもの】
InternetExplorer, Mozilla FireFox, SeaMonkey, NetScape Navigator, Luna Scape,
Safari, Google Crome, Opera

※回答オープン後の同一内容は、ノーポイントです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/28 21:33:34
  • 終了:2011/05/29 02:24:35

ベストアンサー

id:kimari No.5

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/05/28 22:46:25

ポイント20pt

Sleipnir

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

私はこれをメインに使っております。

IEがタブ形式じゃなかった頃から愛用しています。

いろいろ自分が使いやすいようにカスタマイズできるので便利です。

同じ会社のですが、

Grani

http://www.fenrir.co.jp/grani/

もあります。こっちはデザイン重視ですね。

id:HISI

有難う御座います。


Sleipnir:フェンリル

Grani:グラニ

それぞれのPC版と、SleipnirのiPhone版を早速インストールしてみました。

デザインや操作感が良く、動作が軽快で、早くもハマりそうな予感です。

2011/05/28 23:14:17

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/05/28 21:48:14

ポイント20pt

ほぼテキストブラウザ

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040623/n0406233.html

ノートパッドを使っているように思わせることできるサボリ用ブラウザ(笑)


Moon Browser

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8986/

軽いタブ式ブラウザとして昔 使ってました。

id:HISI

有難う御座います。


1つ目は、現在非公開になってしまっているようで残念です。

Moon Browser:試してみます。

2011/05/29 02:19:25
id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/05/28 22:05:11

ポイント20pt

元祖はmosaicでしたっけ

携帯だと、NetFrontがありました。最近だとJig browser

AndroidはBrowserです。Chromeではないです

あ、パソコン用か。最初の1個だけですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/NCSA_Mosaic

ていうか、よくわからんけど、ここにいっぱいあるのでは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%9...

id:HISI

有難う御座います。


リンク先に沢山ありますね...すごい

2011/05/29 00:11:50
id:Banias No.3

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/28 22:06:13

ポイント40pt

NCSA Mosaic

http://1.bp.blogspot.com/_06t5QrRB0x0/S5jxrwQrIrI/AAAAAAAAA-0/bk5ci0Gqfww/s1600/mosaic_screenshot.jpg


Amaya


Sleipnir


Grani


Midori


iCab

http://homepage.mac.com/kitamichi_jp/blog_pictures/blog041119_06.jpg


JustView

http://www.aya.or.jp/~guyveriv/ichitaro/taro06_1.jpg

id:HISI

どうも有難う御座います。


Midori:インストールしてみました。デフォルトだと日本語表示が化けるので、使うには設定をいじったりする必要がありそうですね。

JustView:一太郎にバンドルされているブラウザですね。

他についても、有難う御座います。

2011/05/29 02:19:40
id:ratbeta No.4

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92011/05/28 22:06:13

ポイント40pt

独自のエンジンを搭載しているものだと、Konqueror,Amaya,HotJava,NCSA Mosaic,iCabなどが挙げられます(iCabは現在ではWebKitベースのようですが、元々は独自のエンジンを持っていました)。

Konqueror: http://www.konqueror.org/

Amaya Home Page: http://www.w3.org/Amaya/

HotJava Browser: http://java.sun.com/products/archive/hotjava/

About NCSA Mosaic: http://www.ncsa.illinois.edu/Projects/mosaic.html

iCab: http://icab.de/

独自エンジンを搭載していないものも含めた一覧がWikipediaにありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%9...

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_web_browsers

id:HISI

有難う御座います。


Konqueror:KDEのブラウザですね(余談ですが、WindowsやMacintosh向けのKDEがあると知りませんでした)。

Amaya:ブラウザのようなエディタのようなソフトですね。

iCab:iPhoneにインストールしてみました。立ち上げたところ早速ログイン画面が出てきて操作に迷っておりますが、詳しくはこれから試してみます。

HotJava Browser, Mosaicも試してみます。


いろいろな「レンダリングエンジン」があって、多くのブラウザはそれを利用しているんですね。

2011/05/29 00:18:13
id:kimari No.5

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/05/28 22:46:25ここでベストアンサー

ポイント20pt

Sleipnir

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

私はこれをメインに使っております。

IEがタブ形式じゃなかった頃から愛用しています。

いろいろ自分が使いやすいようにカスタマイズできるので便利です。

同じ会社のですが、

Grani

http://www.fenrir.co.jp/grani/

もあります。こっちはデザイン重視ですね。

id:HISI

有難う御座います。


Sleipnir:フェンリル

Grani:グラニ

それぞれのPC版と、SleipnirのiPhone版を早速インストールしてみました。

デザインや操作感が良く、動作が軽快で、早くもハマりそうな予感です。

2011/05/28 23:14:17
id:gday No.6

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712011/05/28 23:12:04

ポイント20pt

IBM WebExplorer

http://ja.wikipedia.org/wiki/IBM_WebExplorer

IBM WebExplorer(IBMウェブエクスプローラ)は、IBMが開発したOS/2標準のウェブブラウザである。

http://en.wikipedia.org/wiki/IBM_WebExplorer

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/2/2b/OS2_IBM_WebExplorer.png

id:HISI

有難う御座います。


IBM WebExplorer:OS/2にもWEBブラウザがあったんですね。

2011/05/29 00:12:35
  • id:pacochi
    既に締め切られたようですが、[wikipedia:ウェブブラウザの一覧]でページ内検索して引っかからなかったものをふたつほど挙げさせていただきます。

    lolifox
    http://lolifox.com/

    Pale Moon
    http://www.palemoon.org/

    どちらも Firefox から派生したブラウザです。
    あと、Firefox は 昔 Firebird って名前でしたね。その前は Phoenix。
  • id:HISI
    >pacochiさん

    どうも有難う御座います。
    あの大量のリンクから漏れているものもあるのですね。
    早速Pale Moonをダウンロードしています。
    lolifoxは
    サイトがメンテナンス中のようで、あとでチャレンジしてみたいと思います。



    Sleipnirが気に入ってしまいました。
    いるか賞を進呈させていただきました。。