【ヤフーメールのcharset】

--回答受付中にもコメント欄を開いています --
 
知人からのメールが最近になって文字化けするようになりました。
メールの charset=utf-8 が原因だということはわかっています。
解決法または解決のためへの調査方法を教えてください。
 
《状 況》
- 知人は従来からWEBメールのヤフーメールを使っている
- 知人は従来通りの送り方をしていて何も変えていないと言っている
- 知人は3台のPCを所有してネットにつないでいる
- 私のメーラはutf-8には対応していない
- 受信メールのメールヘッダーを比較すると
【1】従来の正常メールのメールヘッダー
X-Mailer: の行はなぜか存在していない
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

【2】文字化けメールのメールヘッダー
X-Mailer: YahooMailClassic/6.0.19_24 YahooMailWebService/0.7.289.12_32
Content-Type: text/plain; charset=utf-8
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
 
私のメーラをutf-8対応のメーラにするという解決策は無しでお願いします。
20年来愛用している旧来のメーラですから。
 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/30 01:40:59
  • 終了:2011/05/30 14:40:18

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/05/30 11:14:14

ポイント50pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150505006

これは逆のケースの例ですが、Yahoo!メール(ベータ版)というものがあり、文字コードがUTF-8になります。

ログインしたらある日突然その(ベータ版)に切り替わっていたりするようで、知人の方のアカウントも勝手にベータ版に切り替えられたのではないでしょうか。

Yahoo!メールのメイン画面の右上にある「前のバージョンに戻す」をクリックすると従来の物に戻ります。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ymail/browser/browser-07.html


これでダメな場合、他の方法をまた調べさせて頂きます。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

 

おそらく、

X-Mailer: YahooMailClassic/6.0.19_24 YahooMailWebService/0.7.289.12_32

がその「ベータ版」なのでしょう。

知人に「前のバージョンに戻す」を試してもらいたいと思います。

 

2011/05/30 13:12:13

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/05/30 11:14:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150505006

これは逆のケースの例ですが、Yahoo!メール(ベータ版)というものがあり、文字コードがUTF-8になります。

ログインしたらある日突然その(ベータ版)に切り替わっていたりするようで、知人の方のアカウントも勝手にベータ版に切り替えられたのではないでしょうか。

Yahoo!メールのメイン画面の右上にある「前のバージョンに戻す」をクリックすると従来の物に戻ります。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ymail/browser/browser-07.html


これでダメな場合、他の方法をまた調べさせて頂きます。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

 

おそらく、

X-Mailer: YahooMailClassic/6.0.19_24 YahooMailWebService/0.7.289.12_32

がその「ベータ版」なのでしょう。

知人に「前のバージョンに戻す」を試してもらいたいと思います。

 

2011/05/30 13:12:13
id:mezase50 No.2

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/30 11:33:27

ポイント20pt

解決方法まではいかないですが、糸口だけ。

Webメールにテキストを貼り付ける時の文字コードに依存する感じですね。


Yahooメールのソースにこのような文面が埋め込まれているのでブラウザのエンコードはUTF-8推奨(というか必須)です。

"新しいYahoo!メール(正式版)では、メール作成中にブラウザのエンコードを変更すると、メールが文字化けする場合があります。"

"お使いのブラウザのエンコードをUTF-8に設定することをお勧めします(通常は、ブラウザの「表示」メニューからアクセスできます)。"


>解決法または解決のためへの調査方法を教えてください。


例えば以下のようなテキスト形式のYahooからのお知らせメールがあります。

MIME-Version: 1.0

Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

Content-Length: 71

これをテキスト形式で転送すると

MIME-Version: 1.0

Content-Type: text/plain; charset=utf-8

という風にUTF-8のメールになって届きます。そうならないYahooからのメールもあります。


またUTF-8になって届くメールも、Yahooメールの転送メールを作成する場合に一度全文書をCtrl-aで選択、Ctrl-Xでカット、Ctrl-Vでペーストしてから送るとiso-2022-jpで届きます。


したがって、Yahooメールのブラウザ画面上で扱う元のテキストのコードの違いと文字の並びによって送信される文字コードが変わってくるように見えます。


試しに知人にメールを送る前に本文を Ctrl-A X V して送ってみてもらってはいかがでしょうか。

あるいは、ご自分でYahooメールのアカウントを取って色々試してみられると良いと思います。


>私のメーラをutf-8対応のメーラにするという解決策は無しでお願いします。

>20年来愛用している旧来のメーラですから。


いや、それでも、もうそろそろ変更された方がいいと思いますよ。

UTF-8なメールを送ってくる人にいちいちケンカを売っても仕方ないですし。

(Becky!を96年来使っていますが今ではUTF-8もすんなり読めるしいいですよー)

id:mkonomi

いろいろな情報をありがとうございます。

 

2011/05/30 13:18:08
  • id:mkonomi
    質問者本人からのコメントです。
     
    >私のメーラはutf-8には対応していない
     
    従来からutf-8コードの宣伝メールが文字化けしていました。
     
    質問文には明確には書いていませんが、送信側での対処をお願いします。
     
  • id:mkonomi
    質問者からの質問文の補足です。
     
    >- 知人は従来からWEBメールのヤフーメールを使っている
     
    >X-Mailer: の行はなぜか存在していない
     
    From:行が
    From: □□ □□ <xxxxxx@yahoo.co.jp>
    となっているので、従来もヤフーメールを使用していたことは間違いないと思われます。
     
  • id:Myu-i
    なぜ文字化けするのか分からなかったのですが、この質問と回答によって理由が分かってすっきりしました。
    質問者さんと回答者さんにお礼申し上げます。