あなたのおすすめの手塚治虫作品を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/30 11:46:31
  • 終了:2011/06/06 11:50:03

ベストアンサー

id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/05/30 12:44:39

なんという、なんという釣り!!!

思わず解答してしまうではありませんか。

おすすめはありすぎて困りますが、誰もあげそうもないものをあげておきます。

空気の底 (手塚治虫漫画全集 (264))

空気の底 (手塚治虫漫画全集 (264))

マンホールの蓋がずれていることに気づきながら見過ごしたばかりに自分のファンが落ちて死ぬ瞬間を見てしまう人気DJの恐怖の体験「カタストロフ・イン・ザ・ザーク」や、赤ん坊をつれたカップルを人質に断崖絶壁の洞窟に立てこもる脱獄犯の物語「野郎と断崖」など、不思議なストーリーばかり集めた短編です。

これからの季節、雨で家から出られない時に読んでみてください。雨によって外界から遮断された空間はこの作品を読むのにふさわしい空間です。


大暴走 (手塚治虫漫画全集 (66))

大暴走 (手塚治虫漫画全集 (66))

こちらもおすすめです。

わたしが持っているSUN MILLION COMIC版の「空気の底」には、この大暴走も収録されてて……ええ、もう口では説明できません。とにかく上記と合わせて雨の日に読んでみてください。とにかくおすすめ。

id:kiyohero

ディープなチョイスありがとうございます!どちらも知らなかったので雨の日に読んでみようと思います!

2011/05/30 21:08:58

その他の回答(6件)

id:chris4403 No.1

くりす回答回数223ベストアンサー獲得回数282011/05/30 11:50:42

ベタですが。

ブラック・ジャックです。

子どもころ、家に単行本が置いてあり、ドキドキしながら読んだ記憶があります。

id:kiyohero

ありがとうございます。意外とちゃんと読んだことなかったので、ぜひ読んでみたいと思います。

2011/05/30 11:54:28
id:yz3 No.2

やざ/id:yz3回答回数6ベストアンサー獲得回数12011/05/30 11:51:16

『アドルフに告ぐ』です。

アドルフに告ぐ 1 新装版 (文春文庫 て 9-1)

アドルフに告ぐ 1 新装版 (文春文庫 て 9-1)

背景に関連した知識が増えるほど面白い作品が多くて、いろいろ再読したい気持ちがあります。『アドルフに告ぐ』は、中学生のころはじめて読みましたが、最近読んでも面白かったです。

id:kiyohero

アドルフに告ぐは読んだことありませんでした。背景が難しそうですがトライしてみます。

2011/05/30 21:07:11
id:freebreeze No.3

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142011/05/30 11:56:54

リボンの騎士

私は手塚作品の中でこの本が一番好きです。

リボンの騎士(1) (手塚治虫漫画全集 (4))

リボンの騎士(1) (手塚治虫漫画全集 (4))

id:kiyohero

一番というのはすごいですね。今度読んでみます!

2011/05/30 21:07:51
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/05/30 12:44:39ここでベストアンサー

なんという、なんという釣り!!!

思わず解答してしまうではありませんか。

おすすめはありすぎて困りますが、誰もあげそうもないものをあげておきます。

空気の底 (手塚治虫漫画全集 (264))

空気の底 (手塚治虫漫画全集 (264))

マンホールの蓋がずれていることに気づきながら見過ごしたばかりに自分のファンが落ちて死ぬ瞬間を見てしまう人気DJの恐怖の体験「カタストロフ・イン・ザ・ザーク」や、赤ん坊をつれたカップルを人質に断崖絶壁の洞窟に立てこもる脱獄犯の物語「野郎と断崖」など、不思議なストーリーばかり集めた短編です。

これからの季節、雨で家から出られない時に読んでみてください。雨によって外界から遮断された空間はこの作品を読むのにふさわしい空間です。


大暴走 (手塚治虫漫画全集 (66))

大暴走 (手塚治虫漫画全集 (66))

こちらもおすすめです。

わたしが持っているSUN MILLION COMIC版の「空気の底」には、この大暴走も収録されてて……ええ、もう口では説明できません。とにかく上記と合わせて雨の日に読んでみてください。とにかくおすすめ。

id:kiyohero

ディープなチョイスありがとうございます!どちらも知らなかったので雨の日に読んでみようと思います!

2011/05/30 21:08:58
id:taddy_frog No.5

サディア・ラボン回答回数817ベストアンサー獲得回数832011/05/30 19:09:10

ぼくは、

鉄腕アトムと、

ブラックジャックと、

リボンの騎士が

好きです。


リボンの騎士は、

小学時代に、再放送を何回も見てました。

社会人になってから、

コミックスを買いました。

最近、YoytubeでOPを見たら、

歌詞つきだったので、

びっくりしました。

ぼくが見た再放送は、歌詞無しバージョンばっかりでした。

京都タワーの手塚治虫ワールドは、

現在閉館してますが、

そこで放映されてたリボンの騎士は、

体も心も完全に女なのに、

男として生きなきゃいけないように見えました。


鉄腕アトムは、1980年頃のアニメを最初に見てから、

コミックスを買い始めました。

当時は、アトラスが漫画に出ないのが詐欺だと思ってましたけど、

漫画もなかなか面白いので、嫌いではありませんでした。



ブラックジャックは、高校時代に、

コミックスを読んだのが最初です。

何年か前に作られたテレビアニメでは、

良い人過ぎて、ちょっと違和感がありました。

父と母の皮膚が、足で隣同士になったのは好きです。

id:kiyohero

リボンの騎士はお二人目ですね。手塚治虫ワールドは京都駅に今もあるので行ってみたいと思います。

2011/05/30 21:10:21
id:toriroku No.6

toriroku回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/05/30 21:36:54

きちんと全編読んだものはあまりないのですが、ひとつ、強烈な印象が残っているものがあるのです。それは、「時間よ、止まれ」と言う決まり文句があって、時間が止まるんですが、タイトルが判らなくて残念です。

リボンの騎士も、きちんと読んでいないので、無理。

そうすると、やっぱり、鉄腕アトムでは。

鉄腕アトム(1) (手塚治虫漫画全集 (221))

鉄腕アトム(1) (手塚治虫漫画全集 (221))

あの時SFとして描かれていたもので現実となつたものは、たくさんあります。

id:kiyohero

コメント欄で疑問が解決されてるw 「ふしぎな少年」おもしろそうなので読んでみます!

人力検索はてなを使うと長年の疑問も解決されるので、今度は質問してみてください!

2011/05/30 23:34:06
id:AAA0506 No.7

せーむべらータカト回答回数78ベストアンサー獲得回数82011/05/31 18:01:49

短編(?)では「ふしぎな少年」

ふしぎな少年 (手塚治虫文庫全集 BT 89)

ふしぎな少年 (手塚治虫文庫全集 BT 89)

がおもしろかったです

id:kiyohero

「ふしぎな少年」2票目ですね。読んでみたいと思います!

2011/05/31 18:16:31