あなたの人力検索史を語ってください。

人力検索がリニューアルされました。
これも節目ということで、あなたの人力検索史を語ってください。
【参加資格】
初めて参加してから半年以上たっていて、回答数と質問数が合わせて10回以上のひと
【テンプレ】
1.いつ頃はじめましたか
2.どんなきっかけではじめましたか
3.楽しいことはありましたか?
4.残念なことはありましたか?
5.心に残った質問を教えて(URL必須)
6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?
7.自由解答欄

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/06 12:20:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:goldwell No.22

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント38pt

ふと2年半前に書いた記事を思い出しました。

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20090103/1230981590

せっかくの機会ですからその内容をもとに回答してみようかと思います。


1.いつ頃はじめましたか

確かユーザー登録が2005年12月になってすぐで、人力検索とダイアリーをその月の内に始めました(ちなみに初質問が2005/12/10。初回答が2005/12/02)。


2.どんなきっかけではじめましたか

たまたまネットサーフィン(死語?)していた時に偶然人力検索に辿りつき、その質問と回答のやりとりに惹かれたことです。ただのQ&Aサイトならば時々参考にすることはあってもリピーターになることは無かったでしょう。実用的な質問はもちろん、趣味でもネタでも全力で回答するユーザーたち。

しばらくROMっていたのですが、そこには自分も参加してみたいと思わせるものがありました。

それにちょうど休日育児しておりまして、そのことを日記みたいに綴っていたのですが、ならばブログを始めてみようかと思い、はてなにはダイアリーサービスもあるのがちょうど良かったです。


3.楽しいことはありましたか?

私にとっては他のユーザーとのコミュニケーションが一気に充実してきたのが「はてなの○○さん。」の時期。

2008年1月に連続シリーズとしては終了しましたが、私のはてな人脈の中で「はてなの○○さん。」は大きい位置を占めるので、当時を思い出すととても感慨深いものです。

また私は読書系の質問をしたり回答する機会が多いのですが、リアルで知るのとは別に質問を通して言葉を交わし本をお薦めしあうことで得るものは大きかったです。


4.残念なことはありましたか?

回答がオープンされなかった・・・というのは既出ですし、リニューアル前人力検索においては宿命みたいなものなんで(ある程度質問者の履歴見れば避けようがあるし)。

むしろ、2007年3月以降に有効となった「他ユーザーの設定による回答拒否」によって多くのベテラン回答者が離れていったことです。ユーザー・質問数ともに減少していったのは他にもいろいろ原因はあるかと思いますが、人力検索内部で言えば「他ユーザーの設定による回答拒否」の存在は大きかったのではないかと考えます。

後に設定人数が増えたり一ヶ月という期間に限定されてその効果は緩和されたとはいえ、まったく接触の無かった相手から回答拒否されているというのは非常に嫌なものです。

直接の回答拒否機能自体は否定しませんが、質問したことが無い人でさえ設定可能&複数アカウントでいくらでも設定可能ってのはどうなんでしょうねぇ。

参考:回答拒否についてまとめ


5.心に残った質問を教えて(URL必須)

やっぱり自分の質問からですが。

歴史(IF)改変質問の第一弾

【歴史改変】「何時の時代を見たいか」という質問は過去にありましたが、当質問は物理的に改変したい出来事を対象とします。

その系統の直近の質問。

あなたは突然死にました。そして気がついたら25年前の自分に戻っていました(記憶は死んだ時のまま)。その後の人生をどう送りますか?

またなにか企画してみたいです。


6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

人力だけに、質問を面白くするもつまらなくするも質問者と回答者の協力関係というか呼吸みたいなものによることが大きいと思います。

質問者がやる気無かったり、逆に気に入った回答しか認めなかったりするとその質問は死んだ状態のようなものです。逆にせっかくの質問も、いい加減な回答ばかり目立ったり、回答そっちのけでコメント欄で喧嘩し始めるとしらけますし。

5.であげた例で言えば質問が回答やコメントで盛りあがって、質問者もそれに便乗して楽しんじゃった方がきっと面白いですよね。


7.自由解答欄 あなたの人力検索史を..

人力検索史の中で特別な出来事をピックアップ。

  • 初期(最初の半年くらい):質問して回答をもらったり、回答してポイントを稼ぐことにハマる。
  • 人力検索はてなリニューアル(2006年3月)

いわしといるかはじまったな、と思ったら5年余りの命だった。

この頃一番いわしに積極的に回答してた時期。

なんか知らないうちに創設者になってた。

最初は指くわえてみてただけだったけど、終わってみれば3回も担当してた。

  • 2009年頃より人力検索から少しずつ距離を置き始め、ハイクやブックマークといったサービスの方に重点が移る。一ヶ月くらいアクセスしていない時期もあったり。
  • 人力検索へのうごメモユーザー大量参入(2010年2~3月頃)

あんなに人力検索が賑わったのは久しぶりだったけど、大人・年少ユーザーともにあまり良い結果とならなかったことは残念。

  • 人力検索はてなリニューアル(2011年5月)

でもなんだかんだ言って人力検索から離れられないみたい。

id:fut573

回答ありがとうございます。

goldwellさんが人力検索っと先に(ry

一時期の人力検索はコミュニティとして魅力的であったという意見は多いですね。

リニューアルを機にその頃の方が何人か戻ってきているようですが、そのまま居ついてもらえるかどうか、今後に注目、というところ。

「はてなの○○さん。」はやってみようかなと思いつつも時間が取れなくて、やれずじまい。楽しそうなんですけどね。

他ユーザーの設定による回答拒否」については、本当に悪質な方は捨てアカウントを使い回すので、上手く機能してなかったですね。

2011/06/06 10:39:31

その他の回答30件)

id:psycho24 No.1

回答回数588ベストアンサー獲得回数51

ポイント10pt

1.いつ頃はじめましたか

  • 3年半ぐらい前

2.どんなきっかけではじめましたか

  • 確かエクセルの関数の使い方を調べていたら人力検索にたどり着き問題は解決。で、色々見ていたら自分にも答えられそうな質問が色々あったので参加してみた

3.楽しいことはありましたか?

  • 自分には分らないけどもこれはちょっとググれば回答出来るんじゃないの?って質問に見事完璧に答えられた時ちょっと楽しい

4.残念なことはありましたか?

  • ありがちだと思いますが自信のある回答を開いてもらえなかった時。。

5.心に残った質問を教えて(URL必須)

真偽のほどは分りませんがよく見かける人だったので寂しい気分になりました



6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

  • IT系の質問にはめっぽう強いけれど日常生活とかファッション系の質問には弱い気がする。

7.自由解答欄

リニューアルした人力検索にまだ慣れられないですね。無料で質問出来るようになって利用者は増えそうだけれど人力検索っぽさは無くなっていきそう

id:fut573

回答ありがとうございます

psycho24さんが人力検索に初めて回答した日は2007/12/08のようです。

自信のある回答を開いてもらえなかった時は残念ですね。

リニューアルで人力検索がどのように変わっていくか気になるところです。

2011/05/30 16:48:00
id:gyuko No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

1、半年くらい?

2、ポイント貯められるということで

3、ポイントゲット

4、見てもらえなかったこと

5、特に無い

6、意味分かんないことある

7、なんでいわしけしたのーー?

id:fut573

回答ありがとうございます。

回答履歴を全てチェックしましたが、2011年3月19日より前の回答は見つかりませんでした。

「初めて参加してから半年以上」という参加資格を満たしていないように思えます。

もし僕の勘違いでしたら、半年以上前の参加質問のURLを貼っていただけないでしょうか?

2011/05/30 16:35:17
id:freebreeze No.3

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント5pt

1.4年前くらい?

2.暇だったので

3.ポイントやイルカを貰ったとき

4.回答中に締め切られて徒労に終わったときのむなしさ

5.特にない

6.クオリティに差があるのがイマイチ

7.サイトリニューアル、使いにくいぞ!!!

id:fut573

回答ありがとうございます。

freebreezeさんが人力検索に初めて回答した日は 2005/06/21 のようです。

回答中に締め切られて徒労に終わったときのむなしさというのは、僕も感じていました。

2011/05/30 16:41:26
id:tomomaa No.4

回答回数66ベストアンサー獲得回数2

ポイント6pt

1,1年前ぐらい?

2、ぶっちゃけポイント稼ぎ

3、ポイントをもらった時

4、回答が開いてもらえなかったとき

5、http://q.hatena.ne.jp/1302787745

6、無料システムで、YAHOOと変わらなくなった?

7、いわし返せーーー

id:fut573

回答ありがとうございます

masaharuLLさんが人力検索に初めて回答した日は2010/08/10 のようです。

5番の質問は 良いイベントだなと思います

2011/05/30 19:13:42
id:daichan330 No.5

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント6pt

1.漁ってみた所、5年位のしかありませんでした。以前のリニューアルより前も使っていたような気がしたりしなかったりしますが、よく覚えていません。


2.はっきりとは覚えていませんが、はてな絡みの質問だった気がしますね。


3.ワッショイ(えっ

「はてなハイク」や「はてなセリフ」が無かった頃は無駄にネタを投稿していた気もします。


4.リニューアル当日の今日初めて「はてな」から警告された(えっ

それはともかく、まあ自分の回答がオープンされなかったことになるでしょうか。


5.色々あるようで無いような感じなのでこれといったものは挙げられません。


6.現状はまだ暫く様子見という段階じゃないでしょうか?

現在の仕様で1ヵ月,3ヶ月,半年後辺りにどうなっているかは気になります。


7.特にアリマセンヽ(`Д´)ノ

id:fut573

回答ありがとうございます。

|‿‿ ◕ )<daichan?さんが人力検索に初めて回答した日は2006/10/20 のようです。

人力検索について暫く様子見というのは、はてな慣れした対応だなと思います。

今日はリニューアル初日で盛り上がっているみたいですが、落ち着いた後はどうなるんでしょうね。

2011/05/30 19:23:15
id:suppadv No.6

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント5pt

1、2年弱くらい前

2、ポイント貯められるし面白そうだったので

3、回答することによって、なんとなく交流したりできるところ

4、一生懸命書いてあけてもらえなかったりすると残念

5、その時その時で忘れてしまっているのですみません。

6、面白い

7、新しくなって、まだ慣れない

id:fut573

回答ありがとうございます。

suppadvさんが人力検索に初めて回答した日は2007/07/10 のようです。

回答未オープン関連はしょんぼりしますね。

2011/05/30 23:12:26
id:zodazoda519 No.7

回答回数214ベストアンサー獲得回数9

ポイント5pt

1 このごろです・・・

2 ポイントwwといろいろな人の疑問を知りたかったので・・・

3 お礼を言われたこと

4 なし

5 http://q.hatena.ne.jp/1300790618

6 いいと思う・・・

7 無料になったのでふざけた質問が多いです・・・

id:fut573

回答ありがとうございます。

そうたさんが人力検索に初めて回答した日は2010/04/01のようです。

心に残った質問は東北関東大震災関連ですね。

2011/05/30 23:17:47
id:suzuki7 No.8

回答回数107ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

1、1年ぐらい前。

2、面白そうで、ポイントもためられたから。

3、イルカをもらったとき。

4、頑張って書いた回答があけてもらえなかったとき。

5、ドラえもんオリジナル映画シリーズ。

  http://q.hatena.ne.jp/1296287029

  http://q.hatena.ne.jp/1296948277

  http://q.hatena.ne.jp/1298095806

6、面白いと思う。

7、リニューアル後は、リニューアル前より使いにくくなった。

id:fut573

回答ありがとうございます。

のぞむさんが人力検索に初めて回答した日は2010/10/13 のようです。

イベントの企画みたいな質問は参加すると楽しいですよね。

2011/05/30 23:23:40
id:a-kuma3 No.9

回答回数4972ベストアンサー獲得回数2154

ポイント6pt

  1. 去年の10月くらい
  2. 新しいことを覚えたくて、その肩慣らしのつもりで
  3. プログラム系で自分の知らないことだけど、使えそうな質問を見つけると楽しい
  4. 自分が欲しい回答が決まってて、それに合わない答えを書くと、即、回答拒否に入れる質問者に当たったとき
  5. 特に、コレ、ってのはありません
  6. いわゆる「教えて君」を排除するような雰囲気が無いのが良い
  7. ノイズが多くなって、楽しそうな質問を見落としそう...

id:fut573

回答ありがとうございます。

a-kuma3さんが人力検索に初めて回答した日は2010/10/06 のようです。

回答拒否に入れられると、色々不都合がありますしね。

規模が大きくなって質問を全部見れなくなったら、見逃す話題も増えてしまいます。

お気に入りユーザー機能かなにかで、ソーシャルにピックアップするシステムがあるといいんですけどね。

2011/05/30 23:33:50
id:meefla No.10

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント20pt

1.いつ頃はじめましたか

私の初回答は2009/07/23の http://q.hatena.ne.jp/1248234106#a936490 のようですから、2年弱ですね。


2.どんなきっかけではじめましたか

ダイアリーを始めようと思って、はてなのアカウントを取ったわけです。

はてダプラスをやるにはポイント必要という事がわかって、ポイントをゲットする方法として始めてみました。

今やダイアリーは半分放置状態で、はてダプラスも結局使わずに終わってます。


3.楽しいことはありましたか?

主にクイズ系とネタ質問で楽しませていただいてます。


4.残念なことはありましたか?

回答未オープンはさんざん既出ですし、今後は発生しようがないので割愛。

気合を入れて書いた長文回答が一行回答と均等分割だったりすると残念です。


5.心に残った質問を教えて(URL必須)

自分で回答したものなら、とりあえず話題になったという所で 「アンパンチ」と「ライダーパンチ」 ですかね。

ウォッチだけで良いのなら、fut573 さんの あなたが選ぶ人力史上最高の回答 です。


6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

10年前と違って、キーワード入れてググるくらいなら、小学生でもできます。

それでも見つからないような回答が見つかる、という点が人力検索の醍醐味だと思ってます。

直近だと 十年くらい前にプレイしたWindowsゲームを探しています とかですね。

まだまだ可能性はあるのではないかと思いますが、原則無料化が吉と出るか凶と出るか。


7.自由解答欄

リニューアルで、しばらくは混乱状態が続くでしょうね。

id:fut573

回答ありがとうございます。

meeflaさんが人……おっと先をこされてしまいました。

有料サービス用のポイント目当てで始めたところ、人力検索にハマってしまったという人は結構多いみたいです。

気合を入れて書いた長文回答が一行回答と均等分割というのは、やっぱり残念ですね。

何らかの形で評価されるとうれしいものです。

無料化後はコメントを返してくれる人の質問にだけ回答する、という人も出てくるんじゃないかなと思います。

2011/05/30 23:41:45
id:Marine-Blue No.11

回答回数238ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt
  1. 2007年から
  2. はてなのサービス(はてなダイアリーが最初だった)を使い始めたのがきっかけ
  3. 思わぬところでいるかが貰えたとき
  4. 質問を回答した後でもっと的確な答えが分かったとき
  5. 「お察しください」のネタ質問をしたのが想い出。ポイント浪費したけど楽しかった:http://q.hatena.ne.jp/1227693151
  6. ネタ質問出来るのが最高です
  7. 質問数が増えそうだからカテゴライズを改善・細分化してほしい
id:fut573

回答ありがとうございます。

Marine-Blueさんが人力検索に初めて回答した日は2007/07/13のようです。

ネタ質問は楽しいけどポイントが寂しくなりますよね。

今までポイント消費の関係でネタ質問を控えていた人が、無料化を機に色々やってくれるんじゃないかなと期待しているところです。

2011/05/30 23:51:00
id:Yuny No.12

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

fut573さん、はじめまして、こんにちは。

リニューアルしたからなんらかの企画質問を立てるはてなーがいそうだなあと思っていたら……やっぱりですね。かなり久しぶりの回答ですが、覚えているはてなーさん、いらっしゃるでしょうか? せっかくなので、私が利用開始した7年前の「人力検索はてな」の昔語りでも……(前置きが長いって ^_^;;;)。

  1. いつ頃はじめましたか
    • 2004年5月にはてなダイアリーを書き始めて、ほぼ同時期です。7周年!
  2. どんなきっかけではじめましたか
    • まず「はてな」さんを知ったのは、検索エンジンで有用なページに、「はてなダイアリーキーワード」のものが多かったためでした。当時の日本のインターネット界では@Niftyの「ココログ」をはじめ、「はてなダイアリー」「tDiary」などの「Web日記的なブログ」が流行の兆しを見せておりました。それで、もともと書くことが好きだったので、「はてなダイアリー」を執筆開始。「はてなカウンター」を設置した際、運用のポイントを集めるために「人力検索はてな」へ参加しました。ちなみに、最近は「はてなポイント」を買って済ませていることが多いです。
  3. 楽しいことはありましたか?
    • 2004年当時、「回答ランキング制度」というものがありました。まだユーザさんがそれほど多くなくて。回答ポイントを月間ランキングで集計し、ベスト何位かまでの回答者さんに図書券などプレゼントが送られたんですよね。2004年6月のポイントランキングで3位入賞したのがうれしかったことでした。じつはまだ、この図書券、もったいなさ過ぎて使っていませんよ。なお、現在では諸事情でこの企画はおこなっていません。
  4. 残念なことはありましたか?
    • 現金的に用いることができるポイントゲット目的でか、ユーザが増えてくるに連れて荒らしさんがいろいろと出現したことですね。それから、小中学生も見られるサイトなのに、あまりにもアダルティな質問がたま~~に出てきたり(そっち方面をネットで聞くときには内容や文章に気を遣って欲しいものです)。初期のみんなで仲良く質問&回答できる牧歌的なサイトという雰囲気が薄れてきたのは、2006年くらいだったかもしれません。2008年には「人力検索はてな」で現実の犯罪での証拠隠滅方法を質問するという非常に残念な事も起こってしまいました。質問および回答は、単なる知識の授けあいだけではなく、人とのコミュニケーションであるということを、今一度自覚させられる出来事でした。
  5. 心に残った質問を教えて(URL必須)
  6. ぶっちゃけ人力検索ってどう?
    • 本来的には「インターネットにおける電話案内サービス」が出発点だったそうです。はてなの近藤社長のお父様が、インターネット検索で四苦八苦している姿を見て、検索を人に手伝ってもらえたら、ということで起業したのが「はてな」の出発点。無料化されても「人助け」という本来の趣旨は変わらないで欲しいものです。
  7. 自由解答欄 あなたの人力検索史を...
    • まあ、ここまでいろいろ書いたので……。検索力を磨かせていただいたので、「はてな」さんと質問者の皆さんには感謝しています。それから、知らなかったことをたくさん教えてくださった回答者の皆様にも……。最近は本当に回答も質問も参加していませんけれども、ひょこっと出てきた折には、よろしくお願い申し上げます。
    • 追記。「わたしにもいわしてくれ」の関西弁が語源の名物掲示板機能「いわし」がなくなってしまったことには驚きました。はてなーのみなさんが混乱しないといいですが。
id:fut573

回答ありがとうございます。

Yunyさんは実は初めましてではなく、僕のはてなダイアリーのブクマページでお名前を見かけたことがあります。

2009/08/07のことですから約2年前ですね。

さて、Yunyさんが人力検索に初めて回答した日は2004/05/11のようです。

2004年頃はブログというよりもweb日記的サービスがはやっていましたね。

僕の周りではDiaryNoteというのが流行していた時期です。

何らかの記念で貰ったアイテムが勿体無くて使えないというのは分かります。

僕もとある賞でもらった図書カードを机の奥に大事にしまっています。

アダルティな質問に関しては、リニューアル後は数分で非表示になっているようです。

規約違反や嫌がらせに対する対応は強化されたのではないかと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

2011/05/31 17:35:24
id:ryota11 No.13

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

1.いつ頃はじめましたか

→4年前くらいです。


2.どんなきっかけではじめましたか

→今働いている会社に入社して、他の社員が使っていたからです。


3.楽しいことはありましたか?

→ありました。仕事で使うことが多かったですが、

いつの間にか仕事の範疇を超えて疑問が湧いてきて、それをはてなの回答者の人たちと一緒に解き明かしていく(私は疑問を言ってるだけでしたが)のが楽しかったです。

でももうそんなことしてくれる人たちはいません・・・。


4.残念なことはありましたか?

→特に無かったです。インターネット上の出来事に対して残念という気持ちを抱いたことはありません。



5.心に残った質問を教えて(URL必須)

→この質問はちょっとワクワクしました。

あと質問文の書き出しに笑ってしまいました。

http://q.hatena.ne.jp/1234957825



6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

→少し前は微妙に閉鎖的なところが良かったんですが、

なんかもうオープンなサイトに方向転換しているようで、魅力が薄れているように思います。


7.自由解答欄

トップページの右欄に「回答者ランキング」というのが設置されましたが(ランキング自体は前からありましたが)、

こういう感じの、質問者や回答者を差別化する機能は良いと思います。

ただなんとなく人力検索を使うのではなく、本気で使う人が増えると良いなと思います。

id:fut573

回答ありがとうございます。

ryota11さんが人力検索に初めて回答した日は2007/05/16 のようです。

しかしそれより前 2007/03/22 に初めて質問をしているようです。

業務でお使いとのことで、俗にいうゾロ目さんですね。

みんなで疑問を解き明かしていく過程が楽しいというのは同感です。

今後そのようなコミュニティが再形成されるのかは気になるところです。

リニューアルと共にはてなの濃い部分は薄れていっている気がしますね。

2011/06/01 18:35:19
id:taddy_frog No.14

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ポイント15pt

1.いつ頃はじめましたか

2008年の春ごろ。


2.どんなきっかけではじめましたか

失業したので、小遣い稼ぎのために始めました。


3.楽しいことはありましたか?

色んな人がいて楽しいです。


4.残念なことはありましたか?

pahooさん(だったっけ)が、大変な事になって退会した事。


5.心に残った質問を教えて(URL必須)

http://q.hatena.ne.jp/1282876280

ぼくだけが正解でした。

ワイン工場に行った事があるのがラッキーだったんですけど、

他の人達は行った事が無さそうで、

ぼく一人だけがヒントを貰っているみたいで、

ちょっと気分が悪かったです。


http://q.hatena.ne.jp/1287408622

この質問が、終了する前に、

一旦はてなを退会してしまいました。

ぼくがベストアンサーにされてることを、

ブログのコメント欄に書いてくれた人がいました。



6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

面白いです。


7.自由解答欄 あなたの人力検索史を..

最初は、Mathusalaという名前で入会しました。

そしてtaddy_frogという名前で、英語で書いたMathusalaという小説を、

自分と同じ名前なので、どんな内容が気になって翻訳してるなどと言ってました。

2010年の正月に、taddy_frogと同一人物だという事がばれました。

同年の10月に、はてなハイクで変な写真を投稿して、

変なメールを貰ったので、退会しました。

数日後に、淋しくなって、taddy_frogという名前で再入会しました。

id:fut573

回答ありがとうございます。

サディア・ラボン さんがこのidで人力検索に初めて回答した日は2010/10/26 のようです。

しかしその前に別名で活動をしていたということですね。

ワインの質問は正解者が出てよかったなと思ったのを覚えています。

あれで誰も正解してなければ色々残念なことになるところでした。

2011/06/01 18:51:29
id:km1026 No.15

回答回数148ベストアンサー獲得回数5

ポイント1pt

>1.いつ頃はじめましたか

半年くらい前です。半年は過ぎていますが。

>2.どんなきっかけではじめましたか

はてな関係のサービスをやろうと思って、

人力検索を見つけました。

>3.楽しいことはありましたか?

皆さんの質問に回答が出来てとても楽しいです。

>4.残念なことはありましたか?

回答を見てくれないのが一番悲しいです。

>5.心に残った質問を教えて(URL必須)

http://q.hatena.ne.jp/1305429907です。

すごい頑張って考えた記憶があります。

>6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

とっても楽しいです


>7.自由解答欄 あなたの人力検索史を..

1、半年やり始めました。(2度目の説明です)

2、あまり経験者ではありません。

  半年といっても、初めて回答したのは1ヶ月くらい前でしょうか。

  解答が間違ってたりしたら怖かったからです。

3、これからも頑張ります!!

id:fut573

回答ありがとうございます。

こうた\(^o^)/さんが人力検索に初めて回答した日は、2011/05/08 のようです。

うごメモやはてなブックマーク等、他のサービスの利用履歴も見ましたが、半年以上前からはてなを利用しているという痕跡は見つけられませんでした。

2011/06/01 19:08:24
id:miyatyu No.16

回答回数31ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

リニューアルしたようで記念に除いてみたら、記念にふさわしい質問があったので回答しますー。今見てみたら47回も質問していたようで、10回届くかしらと心配していたのが馬鹿らしくなりました。

1.いつ頃はじめましたか


6年くらい前です


2.どんなきっかけではじめましたか


実は当時「人力検索」に似たようなQ&A型写真投稿サイトを企画していました。そのため競合調査とか思ってはじめたのがきっかけです。まぁいろいろやりたい時分だったのです。


3.楽しいことはありましたか?


「【ししとう】・【ピーマン】・【パプリカ】・【唐辛子】の違いを教えてください。」http://q.hatena.ne.jp/1155361672

という質問が、はてなから出版された本に掲載されました。これは母親からの代理質問でしたが、意外と直球の答えが無くて驚きでした。


4.残念なことはありましたか?


数年前から回答の質がさがり、専門的なことを聞いても「ググッてください」とか質問の前提を読んでいない回答が増えて、使えなくなってしまったことです。今では、OKWave のほうが有用なサイトになってしまいました。


5.心に残った質問を教えて(URL必須)


lionfanさんが、企画していた「ナポリタン問題」を出題するのに一時期は待っていて「マリちゃんの日記」という問題を数年前に出題しました。これは今でも会心の出来だなぁと自画自賛しています。

http://q.hatena.ne.jp/1168944489


6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?


人力検索のコミュニティは好きだったんですが、前述の通り、最近はそれも変容してしまって微妙かなと感じています。ただ、サブアカウントを使って、一人妄想マーケティング調査みたいなことはやってます(笑)


7.自由解答欄


正直、はてな記法って未だによくわからない(汗)

id:fut573

回答ありがとうございます。

miyatyuさんが人力検索に初めて回答した日は、2005/03/28 のようです。

数年前から回答の質が下がったというより、数年前から過疎化が進んでいたため優れた回答が付きにくくなったのかな?と思います。

「マリちゃんの日記」は解釈の余地が広くて面白いですね。

はてな記法は僕も覚えきれずにググリながらやっています。

2011/06/05 14:05:00
id:kogeyuzu No.17

回答回数26ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

(すみません、この回答は削除しました)

id:kuippa No.18

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント8pt

【テンプレ】

1.いつ頃はじめましたか 2004/2

2.どんなきっかけではじめましたか とりあえず使ってみた

3.楽しいことはありましたか? はてな育ったねーという里ごころ

4.残念なことはありましたか? たまにユーザー同士が揉めたりすることかな

5.心に残った質問を教えて(URL必須) 正直覚えてないです…。

6.ぶっちゃけ人力検索ってどう? どうなったのかな?と思って戻ってきた。数年まえは楽しかったよ。

7.自由解答欄 イルカがついたころから使わなくなっちゃった。リニューアルだというのでひさしぶりにアクセスしてみました。回答とかあまりつかない感じになっちゃってるんですね。質問も100個ぐらいおかけてみたけど、あまり調べてみようかなと思う質問なかったです。回答者はどうなんだろう。いくつか質問して様子みてみたいなと思います。

id:fut573

回答ありがとうございます。

くいっぱさんが人力検索に初めて回答した日は、2004/02/05 のようです。

揉め事があると空気が悪くなりますね。

無料化で人力検索の空気ががどう変わるのか気になるところです。

2011/06/05 14:11:07
id:hiro0504 No.19

回答回数10ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

1.1年ぐらい前です。

2.なんとなくw

3.分かりません。思ったことが無いっていうw

4.荒らしが若干いた事です。

5.ありません…

6.うーん…良い回答があるからいいな。

7.いわしがリニューアルで無くなったのが寂しいです。

id:fut573

回答ありがとうございます。

Highkmさんのプロフィールによると質問回数が0回 回答回数が1回のようです。

回答数と質問数が合わせて10回以上という参加資格を満たしていないように見えます。

2011/06/05 14:24:16
id:Rytandrezone No.20

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント6pt

1.2,3年前ぐらい

2.いろんな質問サイトを回ってたら偶然に見つけて

3.ためになる質問や回答が参考になるときもあるので、

4.特にはないです。

5.特にはなしです。

6.リューアルされてちょっと使いにくいです。慣れればいいのでしょうけど。

7 はてな記法よくわからないです。ヘルプ見てもわからない場合も・・・。

id:fut573

回答ありがとうございます。

Rytandrezoneさんが人力検索に初めて回答した日は、 2009/09/11のようです。

はてな記法が分かりにくいことってありますね。

2011/06/05 14:27:03
id:nawatobi_penguin No.21

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント15pt

1.いつ頃はじめましたか

2008/10/22 の様です。

2.どんなきっかけではじめましたか

人力検索の閲覧自体は回答よりもっと前からです。

他だとポイント制ではないためか曖昧だったりするのですが、

そうではないのでよく見ていました。

たまたま知っていた内容になかなか回答がつかなかったので、エイ!とアカウント作ったのが始まりです。

その後は質問と回答の自転車操業です。

3.楽しいことはありましたか?

登録した回答に返信のコメントが付くことです。

「いるか」ももちろんうれしいのですが、問題解決の一助になるとか趣味(価値観)が合うとかそういったことも楽しみの一つです。

4.残念なことはありましたか?

こちら側の不手際で回答を複数登録してしまったのにシステム上の処理で複数分のポイントを頂いてしまったことがあること。

あとは回答を作るのが遅くてオープンされなかった時でしょうか。

5.心に残った質問を教えて(URL必須)

http://q.hatena.ne.jp/1305272205

性表現や性教育、ジェンダーについて考えさせられた問題でした。

また自分は好きな趣味でも「他の人は嫌がるかも」という想像は老若男女必要です。

あと抑圧にはなって欲しくないけど身なりを整えるというのも含まれるかなと。

6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

IT系は強い!

今まではポイントという制約やシステム的にもURL必須とできたので、

あまりいい加減な回答者はいませんでしたが基本無料化で

既存の質問サイトとどう差別化できるか心配です。

7.自由解答欄

「いわし」システムがなくなったことに寂しさは覚えますが、

質問者側として考えると興味を引きつけづらい内容だとポイントも少ないので

確かに回答が集まらないんですよね…

あとは回答欄にはてな記法のヘルプ機能のうち引用関係がなくなったので

まだ慣れないです。

あとイラスト作成機能はいまいち慣れないなーと。

id:fut573

回答ありがとうございます。

nawatobi_penguinさんが人力検索に初めて……っと先に言われてしまいましたね。

回答にコメントがつくと嬉しいというのはよく分かります。

ポイントっていうのは手っ取り早く回答者に興味をもっていただける方法なんで、ポイントが少ないいわしだと、詳しい回答を貰うのは難しいなと僕も感じます。

2011/06/06 10:18:30
id:goldwell No.22

回答回数502ベストアンサー獲得回数61ここでベストアンサー

ポイント38pt

ふと2年半前に書いた記事を思い出しました。

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20090103/1230981590

せっかくの機会ですからその内容をもとに回答してみようかと思います。


1.いつ頃はじめましたか

確かユーザー登録が2005年12月になってすぐで、人力検索とダイアリーをその月の内に始めました(ちなみに初質問が2005/12/10。初回答が2005/12/02)。


2.どんなきっかけではじめましたか

たまたまネットサーフィン(死語?)していた時に偶然人力検索に辿りつき、その質問と回答のやりとりに惹かれたことです。ただのQ&Aサイトならば時々参考にすることはあってもリピーターになることは無かったでしょう。実用的な質問はもちろん、趣味でもネタでも全力で回答するユーザーたち。

しばらくROMっていたのですが、そこには自分も参加してみたいと思わせるものがありました。

それにちょうど休日育児しておりまして、そのことを日記みたいに綴っていたのですが、ならばブログを始めてみようかと思い、はてなにはダイアリーサービスもあるのがちょうど良かったです。


3.楽しいことはありましたか?

私にとっては他のユーザーとのコミュニケーションが一気に充実してきたのが「はてなの○○さん。」の時期。

2008年1月に連続シリーズとしては終了しましたが、私のはてな人脈の中で「はてなの○○さん。」は大きい位置を占めるので、当時を思い出すととても感慨深いものです。

また私は読書系の質問をしたり回答する機会が多いのですが、リアルで知るのとは別に質問を通して言葉を交わし本をお薦めしあうことで得るものは大きかったです。


4.残念なことはありましたか?

回答がオープンされなかった・・・というのは既出ですし、リニューアル前人力検索においては宿命みたいなものなんで(ある程度質問者の履歴見れば避けようがあるし)。

むしろ、2007年3月以降に有効となった「他ユーザーの設定による回答拒否」によって多くのベテラン回答者が離れていったことです。ユーザー・質問数ともに減少していったのは他にもいろいろ原因はあるかと思いますが、人力検索内部で言えば「他ユーザーの設定による回答拒否」の存在は大きかったのではないかと考えます。

後に設定人数が増えたり一ヶ月という期間に限定されてその効果は緩和されたとはいえ、まったく接触の無かった相手から回答拒否されているというのは非常に嫌なものです。

直接の回答拒否機能自体は否定しませんが、質問したことが無い人でさえ設定可能&複数アカウントでいくらでも設定可能ってのはどうなんでしょうねぇ。

参考:回答拒否についてまとめ


5.心に残った質問を教えて(URL必須)

やっぱり自分の質問からですが。

歴史(IF)改変質問の第一弾

【歴史改変】「何時の時代を見たいか」という質問は過去にありましたが、当質問は物理的に改変したい出来事を対象とします。

その系統の直近の質問。

あなたは突然死にました。そして気がついたら25年前の自分に戻っていました(記憶は死んだ時のまま)。その後の人生をどう送りますか?

またなにか企画してみたいです。


6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

人力だけに、質問を面白くするもつまらなくするも質問者と回答者の協力関係というか呼吸みたいなものによることが大きいと思います。

質問者がやる気無かったり、逆に気に入った回答しか認めなかったりするとその質問は死んだ状態のようなものです。逆にせっかくの質問も、いい加減な回答ばかり目立ったり、回答そっちのけでコメント欄で喧嘩し始めるとしらけますし。

5.であげた例で言えば質問が回答やコメントで盛りあがって、質問者もそれに便乗して楽しんじゃった方がきっと面白いですよね。


7.自由解答欄 あなたの人力検索史を..

人力検索史の中で特別な出来事をピックアップ。

  • 初期(最初の半年くらい):質問して回答をもらったり、回答してポイントを稼ぐことにハマる。
  • 人力検索はてなリニューアル(2006年3月)

いわしといるかはじまったな、と思ったら5年余りの命だった。

この頃一番いわしに積極的に回答してた時期。

なんか知らないうちに創設者になってた。

最初は指くわえてみてただけだったけど、終わってみれば3回も担当してた。

  • 2009年頃より人力検索から少しずつ距離を置き始め、ハイクやブックマークといったサービスの方に重点が移る。一ヶ月くらいアクセスしていない時期もあったり。
  • 人力検索へのうごメモユーザー大量参入(2010年2~3月頃)

あんなに人力検索が賑わったのは久しぶりだったけど、大人・年少ユーザーともにあまり良い結果とならなかったことは残念。

  • 人力検索はてなリニューアル(2011年5月)

でもなんだかんだ言って人力検索から離れられないみたい。

id:fut573

回答ありがとうございます。

goldwellさんが人力検索っと先に(ry

一時期の人力検索はコミュニティとして魅力的であったという意見は多いですね。

リニューアルを機にその頃の方が何人か戻ってきているようですが、そのまま居ついてもらえるかどうか、今後に注目、というところ。

「はてなの○○さん。」はやってみようかなと思いつつも時間が取れなくて、やれずじまい。楽しそうなんですけどね。

他ユーザーの設定による回答拒否」については、本当に悪質な方は捨てアカウントを使い回すので、上手く機能してなかったですね。

2011/06/06 10:39:31
id:seachikin No.23

回答回数138ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

1.いつ頃はじめましたか

 6年ぐらい前からです。


2.どんなきっかけではじめましたか

 当時提携していたBK1というオンライン書店で注目質問を見たのがきっかけです。書籍関連の質問がたくさんあって興味を引かれたので人力にも顔を出すようになりました。あわよくばポイントで本でも買えたらいいなぁぐらいなのりでした。


3.楽しいことはありましたか?

 いっぱいありました。自分の回答に初めて感謝してもらったときとか、検索技術を駆使した回答が正解だったときとか。


4.残念なことはありましたか?

 時々ユーザー同士の小競り合いとかは残念ですね。


5.心に残った質問を教えて(URL必須)

 よく人力でゲームでやっていた「ここはどこでしょう」のリアル質問。しかもちゃんと正解が出て人力って凄いなぁと思いました。

http://q.hatena.ne.jp/1274946157

あとは、自分の回答履歴からで恐縮ですが

http://q.hatena.ne.jp/1263950068

ヒントを元に映画や音楽のタイトルを見つけるクイズ質問が好きなので、正解に貢献できたことが嬉しかったです。

はっきり正解が出ないままの質問も多いので後々気になったりします。


6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

 前にどこかでも書いたのですが個人的にはずっとクイズ番組を見てるみたいな感じです。でもわずかなコミュニケーションをとりながら正解にたどり着くみたいなクイズ番組にはない魅力があると思います。


7.自由解答欄

 リニューアルはあまり好評ではないようですが、私はここ最近の流れを見る限りいい方向に向かいそうな気がしてます。

単なる予感ですが。

id:fut573

回答ありがとうございます。

シーチキン@横浜さんが人力検索に初めて回答した日は、2004/07/13 のようです。

bk1からですか。提携先で知った、というかたも結構いたようです。

ここどこは、よく見つけられるなぁと思いながら見ています。

人力検索が良い方向に向かうといいですね。

2011/06/06 10:45:42
id:rsc96074 No.24

回答回数4502ベストアンサー獲得回数437

ポイント15pt

1.いつ頃はじめましたか

 3年目ぐらい前だったかな。(^_^;

2.どんなきっかけではじめましたか

 他のQ&Aサイトで質問したけど、納得いく回答が得られなかったので、ここで質問してみようとしたら、ポイントが必要とのことで、まずは、ポイントを溜めるために回答してみました。(^_^;

3.楽しいことはありましたか?

 もともと、Q&A好きなので、ポイントもたまって一石二鳥で、本当にアマゾンギフト券をもらったのは凄く嬉しかったです。

 それから、プールでいるかさんが沢山泳いでいるのを見ると幸せな気分になったものでした。

4.残念なことはありましたか?

 初めの頃、ランキングに載りだした頃か、急に灰色ボタンが増え出して、気分も灰色になってしまいました。(>_<;

 それから、pさんとkさんの事件でしょうか。事件だなんてちょっと大袈裟かな。(^_^;二人の優秀な回答者さんを失ったのは、はてなにとっても大きな損失だったでしょう。

 あと、人気者の名物回答者さんの偽物が現れた事件も見てて、ちょっとブルーな気分になってしまいました。(>_<;

 そういえば、リニューアルで、プールで泳いでいるいるかさんの姿を見れなくなったことを書くのを忘れていましたが、リニューアルで修正可能になったので助かりました。o(^-^)o

5.心に残った質問を教えて(URL必須)

 ちょっと質問の趣旨と違うかも知れませんが、やっぱり、はじめてのいるかさんでしょうか。はじめてもらったときは嬉しかったです。

http://q.hatena.ne.jp/1219032387#a849735

6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

 なんか、Yahoo Answersに近づいてないかな。(^_^;

7.自由解答欄

 リニューアルについてですが、不慣れなせいか、ちょっと見にくくなった感じがしますが、デザイン的に明るく斬新な感じがするし、回答後に書き直すことが出来る機能やニックネーム機能などが付いたりするなど、機能面では、すごく進歩した気がします。

id:fut573

回答ありがとうございます。

rscさんが人力検索に初めて回答した日は、2008/08/03のようです。

いるかさんは、いなくなってしまいましたね。

そのうち、誰かがGreasemonkeyで復活させるかなと思って期待しているのですが……

関節回答拒否、pさんとkさんの事件、偽物辺りは残念でした。

2011/06/06 10:55:18
id:alpinix No.25

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント36pt

1.いつ頃はじめましたか

人力検索を初めて利用したのは2004年の1月末、ダイアリーが2月8日ですね。

当初はダイアリーを書くのがメインの利用方法だったかと思います。

たしかWeblogというキーワードが流行りだした頃だった記憶があり、Htmlタグ打ちのチープなホームページではなく、誰でも簡単に綺麗なデザインのブログが持てるというので飛びついた記憶があります。

(当時から はてな はブログではなくダイアリーだと言ってましたが)

 

2.どんなきっかけではじめましたか

リアルの友人(ぴろり氏)からの紹介です。

多趣味で"とある筋"では有名な氏が、我が家に遊びにきたときに「面白いサイトがある」といって教えてくれたのがこの"はてな"でした。当時は"人力検索"というサービス名称だった気がします。

  

3.楽しいことはありましたか?

沢山あります。それこそ数えられないくらいに。

 

開始した初期の頃2004年~2005年はダイアリをメインに活動していました。当時はキーワードによる横のユーザー間/ダイアリ間の繋がりが非常に強いサービスで、ダイアリを拠点に人力検索に遠征していっていた感覚でした。実験質問を親しいユーザーと立てあったり、ユーザー数が少なかったこともあって、クローズというわけではないのに、牧歌的な雰囲気のある「田舎のwebサービス」といった印象でした。それが心地よかったと記憶しています。数は少ないですがネタ質問もいくつか立てたことがあり、当時はネタ系にも強いユーザーが数多くいましたので、その末席を汚させてもらっている感覚でした。

http://q.hatena.ne.jp/1079574849

これなんかは当時有力なユーザーが回答を寄せてくれて、とても楽しかった記憶があります。

今でも残っている方も数人見えますね。ありがたい話です。

 

その後、個人的な忙しさもあって、人力検索は必要最低限の関わりになりました。この頃はまだ回答メインのユーザーで、質問も実学中心だったと思います。また、他ユーザーによる回答拒否もあって、ますます足が遠のいていた時期でもあります。

でも忙しい中で、この時期にlionfanさんの質問に初めて回答しています。

らいおんさんの質問はいつも面白そうだったので興味は持っていたのですが、時間がとれなくて横目で見ているだけでしたが、これだけは頑張って夜鍋して書いた記憶があります。

夜中の3時に長文を投稿したら、らいおんさんの返事が3分後に入ってきて、まず驚き、そして褒めてもらった言葉に感激した記憶が今でも残っています。

  

4.残念なことはありましたか?

その後2007-8年頃からは、サブアカウントでダイアリをメインに活動をしていました。そちらの活動が1年ほどで目途がつき、alpinixとして人力検索に本格的に戻ってきたのが2009年の10月くらいでしょうか。

最初は普通に回答メインのユーザーとして参加していました。数年ぶりに戻ってきた人力検索は自分の覚えていたものと明らかに違っていたことに暫くして気づきました。

その上で立てた質問がこれでした。

人力検索の盛衰について調べています。

 

いろいろ調べたり、まだ幾らか残っていた古参ユーザーの話を聞くうちに、人力検索が非常にマズイ状況になっていることが分かり、残念というより愕然としました。

その頃は多重アカウントによる誹謗中傷やら年少ユーザーの大量参加により荒れていた時期でもありました。

人力検索を辞める日

いろいろ思うところもあり、ダイアリにグジグジと書き連ねながら、人力検索を斜めに見ていた気がします。

今思うとアホか、と自分に突っ込みたいですが、そういう思考過程は必要だったのかもしれません。

その後、いくつかの決定的な場面があり、正直辞めるつもりで上げた質問やダイアリーのエントリもありましたが、doriaso氏の「人力検索を辞めてはいけない」というスターコメント(なんでそっちが先に辞めんねん!)、盛り上げていこうと頑張っているユーザーさんとの新たなつながりが出てきたりして、もう少し継続していくことにし、

誰に誓った訳ではないですが、回答については必要最小限に押さえ、意識して質問メインのユーザーで活動を続けいます。

 

その後はfutさんならご存じだろうとは思いますが、2010年以降に新たに交流を持たせていただいたネタ好きなユーザーさん、論理学や哲学に近いマイナーな僕の質問に興味を持ってくれた大人のユーザーさん、うごめも起点に人力にやってきた中で定着してくれたユーザーさん、その他多くのユーザーさんにお世話になりながら、何とかかんとか実験的な質問を立ててこれたのは嬉しい限りです。

 

5.心に残った質問を教えて(URL必須)

一つに搾ることはできないので、かつてチョイスしたリストを。

 必ず一度は見るべき人力検索のまとめ alpinix選 其の一

最近の質問では、アンパンチVSライダーパンチは既に上がっているので、

6年越しに解決した「青池の色は何故青いのか?」

はてなの○○さんを臨時復活させた【はてなのあるぴにっくす:StandAlone版】

懐かしいユーザーさんなどから名回答をいただけた【最初の人間はどこから生まれたの?】

といった自分の無難な質問を上げときます。

(質問者としては回答がつかずキャンセルになって流れた質問の方が思い入れは深かったりしますけど) 

 

6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

人力検索の定義は、キーワードによると

自分で検索エンジンを利用してネットを検索するのではなく、不特定多数のユーザーに検索・知識提供を求めるシステム、またはそのサービスを提供するサイト。

だそうです。(誰の定義だ? という突っ込みは無しの方向で)

  

今後の "はてな" がどういう方向性に向かうのかはともかく、優良なコミュニケーションツールとして進化していってくれるといいなと思っています。ぶっちゃけ懐古主義に浸ってる暇はないかなと感じています。

 

7.自由解答欄

リニューアルに関して、じぇいこんのブログから見えるはてなの方針転換や主に運用面での変更点などから、いろいろと思うところはあるのですが、場所的にも時期的も書くべき時ではないと思うので、ここでは敢えてひとつだけ。 

一般的な話ですが、システムのリニューアル時に必ずと言っていいほど湧き上がる「今までの方が・・・」という無意識のネガキャンはある程度想定内だと思います。 その声が一段落する頃にどんな方向性に向かっているか、とても面白いタイミングだろうとは思います。神輿を担ぐのは恥ずかしい方ですが、せっかくの機会なので出来る限り今の変革のスキームを追いかけたいなあと思っています。

 

 

id:fut573

回答ありがとうございます。

あるぴにっくすさんが人力検索に初めて回答した日は……先に(ry

ブログ(というかCMS)の登場は衝撃的でしたね。手打ちで必死に作っていたころに比べて、記事を書くための時間が格段に減りました。

回答がつかずキャンセルになって流れた質問の方が思い入れは深い、というのはなんとなく分かります。

初期から中期の人力検索の雰囲気が良かったという回答は皆さんあげています。

リニューアル後、コミュニティとしての雰囲気が良い方向にまとまると良いですね。

2011/06/06 11:21:18
id:go1207-go No.26

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

1 1年ぐらい前

2  うごメモはてなとちがうサービスもやりたい!と思ったため

3  いっぱいあります!

4 回答を見てもらえなかったこと

5 http://q.hatena.ne.jp/1299922908これが最初の回答

6 質問・回答ができていいと思う

7 いわしもどってこーーーーーーい

簡単な回答ですみません

id:fut573

回答ありがとうございます。

go1207-goさんが人力検索に初めて回答した日は、2011/03/16 のようです。

初めて参加してから半年たっていないようです。

2011/06/06 11:34:30
id:a963 No.27

回答回数171ベストアンサー獲得回数16

ポイント1pt

1、昨日です(笑)

2、うごメモのお友達に教えてもらいました^^

3、自分がアンケート、質問した、アンケートや、質問に回答が来ると、感謝、ちゃんと見てくれてるんだ…など思って、気持ちが楽しくなります^^

4、特に無いですね…。

5、昨日始めたもんで(汗)

 まだいろいろと見てないので…すみません。

6、みなさんで質問やアンケートで答えを見つけ出し、協力しあったり、便利だし、楽しいですね^^

7、今、とてもポイントがほしいです…orz

 こんなこと言いだしちゃってすみません。

では。

id:fut573

始めたのが昨日とのことで、初めて参加してから半年たっていないようです。

2011/06/06 11:35:16
id:ryotakumi No.28

回答回数45ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

1.いつ頃はじめましたか

 2010年の年明けすぐだったと思います。

2.どんなきっかけではじめましたか

 うごメモからサイトたどってきました。

 僕自身も最初からポイントゲッターでした。

 今でも相当なポイントゲッターだと思います。

 

3.楽しいことはありましたか?

 人力を通してかいに出会えた事ですかね。

 人生が大きく変わりました。

4.残念なことはありましたか?

 いろいろとありますが、一番大きいのは先日のリニューアルですね。

 何というか、他の質問サイトとは違う人力検索らしさが薄くなってしまった気がします。

5.心に残った質問を教えて(URL必須)

 http://q.hatena.ne.jp/1271685764#a1009872

 僕が人力検索のクイズ系の質問に解答し始めるきっかけになった質問です。

 最初の質問でいい質問者さんに出会えたおかげで今でもクイズ系中心に活動し続けています。

6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

 とてもいい質問者と解答者の関係ができていると思います。

 特にユーザーアイコンが初期のもの以外の人は古参の方が多く、いつもお世話になっています。

 僕自身、1つのサイトでこれだけ長期にわたり使用し続けているのは初めてです。

7.自由解答欄

 リニューアルについて触れましたが、決して残念なことだけではありません。

 1年ですが使いなれていたサイトが大幅にイメージが変わってしまってなんとなく淋しい気もしますが、これからまた新たに変化してくる事の方が楽しみです。

id:fut573

回答ありがとうございます。

シャインさんが人力検索に初めて回答した日は、2010/02/17のようです。

ウェブサービスを利用するとき、最初にどんな人と出会うかで、その後の活動が変わるというのはあると思います。

2011/06/06 11:48:54
id:TeX No.29

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント15pt

1.いつ頃はじめましたか

946日前。

2.どんなきっかけではじめましたか

おぼえていないくらい、なんとなく始めました。

3.楽しいことはありましたか?

回答したら喜んでもらえた。お役にたてた。

ポイントがたまって、アマゾンや楽天で、本やジュースや牛丼など、いろんなものを買った。

4.残念なことはありましたか?

たまに失礼で自分勝手な質問者に出会うこと。

5.心に残った質問を教えて(URL必須)

自分が答えている中で、自分でも学ぶものがあると、あとで残ります。

http://q.hatena.ne.jp/1250716508

6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

楽しいです。

7.自由解答欄

リニューアルはよくないです。前のシステムの方がよかったです。

id:fut573

回答ありがとうございます。

おやまあさんが人力検索に初めて回答した日は、2008/10/29のようです。

人間関係が出てくるシステムなので、相手とうまくいくかどうかで気分が変わってきますね。

2011/06/06 11:53:08
id:matsunaga No.30

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント15pt
  1. いつ頃はじめましたか
    • 初めての回答は2003/10/30
    • 初めての質問は2003/12/19
  2. どんなきっかけではじめましたか
    • はてなダイアリーに登録したら人力検索があったので
  3. 楽しいことはありましたか?
    • まさかこんなことがわかるなんて!という難問に答えていただいたこと
  4. 残念なことはありましたか?
    • 見当外れの回答しかつかなかったこと、あるいは見当外れの質問であることを指摘したら逆ギレされて回答拒否に入れられたこと。
  5. 心に残った質問を教えて(URL必須)
  6. ぶっちゃけ人力検索ってどう?
    • 他のQ&A系のサイトでは回答者がうろ覚えのコメントを残したり、回答ではなく感想を述べたりするレベルの低いやりとりが多いので、そういう意味では人力検索の方がヒットする確率は高いように思います。が、最近ちょっと低調ですから、質を落とさず、「本当に役に立つ質問サイト」として復活してもらいたいものです。
  7. 自由解答欄
    • 数ではなく質において本当に優れた回答者をもっと表彰する仕組みがあればと思います(単にいるか賞……いや、ベストアンサー率が高いというだけでなく)。もっと回答への「満足率」を示す指標があればいいんですけどねえ。「とりあえず回答のなかではこれがよい」というのと、「これは本当に求めていた以上の答えだ」というのが区別できず、その結果、「本当に役立つ回答が得られるサイト」という評判を得損なっているようにも思います。
id:fut573

回答ありがとうございます。

松永英明さんが人力検索に初めて回答した日はっと先に言われてしまいましたね。

数ではなく質において本当に優れた回答者をもっと表彰する仕組みは、僕も欲しいと思います。

回答の質は結局のところ回答者依存ですが、質の高い回答をしようというモチベーションは運営の工夫で違ってくるはずです。

2011/06/06 11:57:31
id:sdkfz No.31

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

ポイント15pt

1.いつ頃はじめましたか

履歴をさかのぼると2005年9月ごろみたい。

2.どんなきっかけではじめましたか

なにかを検索してる時に出会いなんとなく始めた。

まぁ当時、入り浸っていたサイトと疎遠になり暇だったってのもあったと思う。

3.楽しいことはありましたか?

いろいろあったねぇ。

4.残念なことはありましたか?

それなりにあったねぇ。

5.心に残った質問を教えて(URL必須)

http://q.hatena.ne.jp/1134725325

たぶん初めてポイントを意識しないで、回答したいから回答した質問。

6.ぶっちゃけ人力検索ってどう?

いやもう、はてなは人力を閉鎖もせずに放置してほっとくもんだと思ってましたよ。

まさかリニューアルするとはねぇ。

昔みたいな雰囲気は戻ってこないだろうけど、これを気に新たな方向で活気付くといいなぁ。

……お絵かき機能何気にハイクより豪華だなぁ。

7.自由解答欄

最初の頃は手当たり次第に回答してましたねぇ、おかげで検索が上手くなりましたよ。

まぁぶっちゃけポイントゲッターでした。正直あまり良い回答者じゃなかったと思います。

収集癖って奴ですかねぇ。

最近はハイクで星を集めてます。やってることは変わりませんが誰かの負担にならない分、気は楽です。

人力の方は気が向いたとき回答できる質問を回答して行こうと思います。

id:fut573

回答ありがとうございます

すだこふつさんが人力検索に初めて回答した日は2005/09/04のようです。

人力検索はこのまま放置されると考えていた人はたくさんいたようです。

(というか諦めていた人が多数派だったのでしょうね)

2011/06/06 12:02:45
  • id:km1026
    すみません。間違いがありました。
    初めて回答したのは22日前でした。
    間違えてすみません。

    もう一度言っておきますが、人力はじめたのは半年くらい前です。
    回答したのは22日前です。
  • id:chinjuh
    回答しようとして何度も書きかけたけれど、昔のことを反芻してイライラするくらいならこんなサイトやめてやるって感じなので回答はひかえます。
  • id:Yuny
    すこし脱線ですが、はてなで面白かったこととして。
    2005年4月1日のエイプリルフールネタで、はてなさんが「人力詮索サイト さては!?」というおあそびを提供してくださったことがありました。

    -「人力詮索サイトさては」オープン - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
    --http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050401/1112314896

    どんな感じだったかは、ウェブアーカイブでご覧下さい。
    http://web.archive.org/web/20050403035342/http://sensaku.hatena.ne.jp/

    かなり笑えましたよ。このセンス、秀逸です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません