京都周辺のおすすめハイキングコースを教えてください。

会社に徒歩で通勤していて毎日5kmくらい歩いているのですが、週末にハイキングに行きたいなと考えています。まずは大文字、鞍馬、嵐山あたりを歩いてみようと思うのですが、他にオススメのコースがあったら教えてください。登山とかこれまでほとんどしたことないので、アップダウンが激しかったり距離が長いときついです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/05/30 18:15:47
  • 終了:2011/06/02 13:03:49

ベストアンサー

id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/30 20:36:49

やはり山辺の道をすすめます。

http://kanko-tenri.jp/kanko-road/02-1_map.html

一般的には近鉄桜井駅から北に天理市を目ざします。

ハイキングコースが始まってすぐに、まわりは古墳を思わせるぽっかりした小山に囲まれ、電柱もなにもなく、飛鳥時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。途中山道を通るところもありますが、概して平坦なコース。途中で食事を摂ったりしながら、だんだんに人里に近づきます。目的地近くの天理市がまた面白い。日本にこんな都市があったのかと驚かれるでしょう。16kmですが、別に訓練はなくてもぶっつけで、4-5時間かければ誰でも歩けます。

id:nmy

電柱もなにもない小山に囲まれた風景というのにぐっときました。天理市も行ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました!

2011/05/30 21:00:39

その他の回答(1件)

id:lalalaanonki No.1

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/05/30 19:09:50

奈良だけど・・・

歴史を感じるハイキングコース


山の辺の道コースhttp://yamabe-hotel.sakura.ne.jp/page008.html



http://blog.goo.ne.jp/otchan1/e/8df9f6266fc357fea025ba793dab55b3


その他ご参考にhttp://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/sansaku/tekumap.htm

id:nmy

奈良いいですねー。京都には古墳はあんまりないので、古墳を歩いて回るコースとか良さそうです。また、最後のサイトはいっぱい載ってて参考になりそうです。ありがとうございました!

2011/05/30 19:13:15
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/30 20:36:49ここでベストアンサー

やはり山辺の道をすすめます。

http://kanko-tenri.jp/kanko-road/02-1_map.html

一般的には近鉄桜井駅から北に天理市を目ざします。

ハイキングコースが始まってすぐに、まわりは古墳を思わせるぽっかりした小山に囲まれ、電柱もなにもなく、飛鳥時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。途中山道を通るところもありますが、概して平坦なコース。途中で食事を摂ったりしながら、だんだんに人里に近づきます。目的地近くの天理市がまた面白い。日本にこんな都市があったのかと驚かれるでしょう。16kmですが、別に訓練はなくてもぶっつけで、4-5時間かければ誰でも歩けます。

id:nmy

電柱もなにもない小山に囲まれた風景というのにぐっときました。天理市も行ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました!

2011/05/30 21:00:39
  • id:online_p
    電柱はたぶんあると思います。ただ、なかったかのようなイメージで記憶に残ってます。
  • id:nmy
    ご丁寧にありがとうございます。長閑なところなんでしょうね。梅雨に入ってしまいましたが晴れた日に行ってみたいです。