マブチモーターで風力発電機をつくろうと思っています。

他にはどのような材料が必要でしょうか?又、作り方も教えていただけると幸いです。
(ちなみにマブチモーターRE-260を使用します)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/05/30 18:25:52
  • 終了:2011/06/06 18:30:03

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892011/05/30 23:40:45

風見鶏の様に、風の方向に軸を向け続けると、発電効率が良くなります。

風車のついたモータの後ろに、風をうける羽の様なものを付け、重心のところにかいてんする中心を持ってきます。上向きに軸を設け(釘とか)て、そこに縦に穴をあけて差し込むことで、風の向きに対応できるようになります。

id:daiki0308

風見鶏のようにすると効率が上がるのですね。

参考なりました。ありがとうございます。

2011/06/07 17:00:54

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/05/30 18:45:27

単純になら、羽を付けて豆電球をコードで繋ぐだけで出来ます。

風を効率よく取り込むとか、風向きで回転するとか、出力電圧を安定させるような事をするのであれば、それぞれそれなりに工作が必要になります。

id:daiki0308

ご回答ありがとうございます。

単純につなぐだけでできるんですね!

参考になりましたありがとうございます!

2011/05/30 22:13:13
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892011/05/30 23:40:45ここでベストアンサー

風見鶏の様に、風の方向に軸を向け続けると、発電効率が良くなります。

風車のついたモータの後ろに、風をうける羽の様なものを付け、重心のところにかいてんする中心を持ってきます。上向きに軸を設け(釘とか)て、そこに縦に穴をあけて差し込むことで、風の向きに対応できるようになります。

id:daiki0308

風見鶏のようにすると効率が上がるのですね。

参考なりました。ありがとうございます。

2011/06/07 17:00:54

コメントはまだありません