録音時のノイズの除去方法を教えてください。


以下の環境で録音しているのですが、マイクのゲインを最小にし、ミュートを押した状態でPCにて録音してもザーッという音が入ってしまいます。PCとの接続にはUSBケーブルを使用しています。

ミキサー:MackieのProFX8
マイク :オーディオテクニカのAT4040
OS   :Windows7

このクラスのミキサーではノイズが入るのは仕方がないのでしょうか。それともミキサーの設定でノイズが入るのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/30 21:11:43
  • 終了:2011/06/01 20:04:56

ベストアンサー

id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632011/06/01 00:09:29

色々と行って頂いたようですが、改善されていないようですね。

何処に原因が有ってノイズが発生しているか、発生箇所の特定をしてみるには、キリワケ作業をする必要があります。

手順は以下の通り。

1.ミキサーの電源をonにする。

2.全ての入力フェダーを最小にする。

3.EQやPAN等をフラットにする。

4.ヘッドフォンを接続し、徐々にフェダーあげてノイズが有るか確認する。

5.ノイズが発生していなければ、次にマイクを接続し、同様な確認をする。

6.ノイズが発生していなければ、ミキサー出力をPCに接続する。

  この時はPCの電源はoffにしておく。

  PC未接続時と接続時のノイズの有無の確認をする。

7.ノイズが発生していなければ、PCの電源をonとする。

1~7の間のいずれかで発生していれば、何処が発生原因か判ると思います。

接続ケーブルが原因の場合はフェライトコアを付ける事により、電源や外来ノイズに対処出来る場合もあります。

ノイズの原因が判ってからで良いと思います。

ミキサーの電源の延長ケーブルも15メートル程度なら、最低でも2ミリスクエア〔電線の断面積の単位〕以上の物を使用する。

それ以上の長さの場合は、50メートルくらいまでは、3.5ミリスクエアは必要かと思います。

電源の電圧が正常値100ボルト以下の場合もノイズが発生する場合も有ります。

id:qpci32siekqd

1~6を試してみたところノイズは発生していませんでした。

PCの電源を立ち上げるとノイズが乗っているので、PC側で発生したノイズが電源ケーブルを通じてミキサー側に影響しているようです。

現在、同じコンセントから取ってきているため、別のところからミキサーの電源を取ってこようと思います。

2011/06/01 20:04:29

その他の回答(1件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632011/05/31 00:37:43

専門家では有りませんが、過去の経験者より。

AT4040はファントム対応のマイクですが、正しく加圧されてますでしょうか。

念の為ですが、MackieのProFX8の右端の中段にある、PHANTOM POWERのボタンは押されて赤のLEDは点灯されていますか。

ノイズには色々な要因が有る場合が有るので一概には解決出来ませんが、以下の方法は試されたでしょうか。

PCにミキサーを接続した状態で、ミキサーのフェーダーを上下して、ノイズが発生しているか確認してみてください。その時ノイズが発生しているようでしたら、アースをしてみて下さい。

MackieのProFX8の電源ケーブルにアース端子がありますので、アースと取る事によりノイズが消える場合があります。

まれにですが、アースを外すとノイズが消える場合もあります。アースをとる場所にもよるのでカット&トライをしてみてください。

1.PC単独で接地する

2.ミキサー単独で接地する

3.PCのみ接地・ミキサーは未接地

4.ミキサーのみ接地・PCは未接地

アース=接地ですが、なるべく太く短い電線で行って下さい。

長い電線で行なうと、その電線にノイズが乗ることも有ります。

id:qpci32siekqd

回答ありがとうございます。

ファンタム電源はONになっていることを確認しています。またノイズが乗ってはいますが、録音は出来ているので最低限の接続は合っていそうです。

アースについては試してみましたが変わりませんでした。

延長コードを使用しているので、短いものに変えて試してみたいと思います。

2011/05/31 20:09:17
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632011/06/01 00:09:29ここでベストアンサー

色々と行って頂いたようですが、改善されていないようですね。

何処に原因が有ってノイズが発生しているか、発生箇所の特定をしてみるには、キリワケ作業をする必要があります。

手順は以下の通り。

1.ミキサーの電源をonにする。

2.全ての入力フェダーを最小にする。

3.EQやPAN等をフラットにする。

4.ヘッドフォンを接続し、徐々にフェダーあげてノイズが有るか確認する。

5.ノイズが発生していなければ、次にマイクを接続し、同様な確認をする。

6.ノイズが発生していなければ、ミキサー出力をPCに接続する。

  この時はPCの電源はoffにしておく。

  PC未接続時と接続時のノイズの有無の確認をする。

7.ノイズが発生していなければ、PCの電源をonとする。

1~7の間のいずれかで発生していれば、何処が発生原因か判ると思います。

接続ケーブルが原因の場合はフェライトコアを付ける事により、電源や外来ノイズに対処出来る場合もあります。

ノイズの原因が判ってからで良いと思います。

ミキサーの電源の延長ケーブルも15メートル程度なら、最低でも2ミリスクエア〔電線の断面積の単位〕以上の物を使用する。

それ以上の長さの場合は、50メートルくらいまでは、3.5ミリスクエアは必要かと思います。

電源の電圧が正常値100ボルト以下の場合もノイズが発生する場合も有ります。

id:qpci32siekqd

1~6を試してみたところノイズは発生していませんでした。

PCの電源を立ち上げるとノイズが乗っているので、PC側で発生したノイズが電源ケーブルを通じてミキサー側に影響しているようです。

現在、同じコンセントから取ってきているため、別のところからミキサーの電源を取ってこようと思います。

2011/06/01 20:04:29

コメントはまだありません