オススメのAndroid端末は何でしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/30 22:10:55
  • 終了:2011/06/01 00:22:05

ベストアンサー

id:halfrack No.3

halfrack回答回数32ベストアンサー獲得回数82011/05/31 00:59:29

twitter を斜め読みしたところ、初心者向けの端末をお勧めするのは適切でないようなので、スペックが高くてエッジな端末を中心にお勧めします。

他の方もお勧めしている Galaxy S II は全体的に良いスペックで、ドコモお勧めの筆頭です。予算が許すようであり、特にこだわりがなければコレがお勧めです。

カメラを重視するのであれば xperia arc が良いです。カメラに定評のある iPhone 4 と同じ裏面照射型 CMOS を採用しているため屋内など暗い所に強く、また、海外勢と比べカメラのソフトウェア面も力が入っており、 CMOS から入ってきた信号の処理などでも違いがあります。他のハードウェア面においても、 GS2 には一歩譲りますが高い水準にあります。

お安くあげたいならソフトバンクの Desire HD はいかがでしょうか?こいつも SnapDragon 2 に 768MB RAM と十分な性能があり、 Android 2.3 へのアップデートも行われました。 HTC なのでソフト面の出来やアフターケア良く、カスタム ROM の充実も魅力です。頑張って探すと新規一括 9800~0円で購入できる所があるようです。 WiFi のみの運用で 3G を一切使わなければ、月額についても 1000円程度 (学生なら 7円) で使うことが可能です。無線 AP がある場所のみでの使用であったり、ポータブル WiFi AP をお持ちであればお安い端末でお勧めの筆頭です。

また、ポータブル WiFi AP お持ちで無ければ、 au の EVO 4G こと ISW11HT という手もあります。私は発売日に飛びついたので MNP 一括 4万円ほどでしたが、今なら 22歳以下 or MNP で一括 0円といったお店もあるようです。毎月割が 2450円に増額されたため、月 4500円程度で 3G/WiMAX による快適なネットワークを満喫でき、さらにキャリア公認のテザリングまで出来てしまいます。

端末自体はちょっと古く、初代 Desire に WiMAX をくっつけたと言う表現がしっくりくるスペックですが、高速な WiMAX により他の端末とは違った快適さがあります。屋外でも自宅で WiFi 接続のレスポンスが味わえる、という感じです。例えばブラウザを例に取ると、他の端末では 3G 回線なので読み込み中に何度も再レンダリングが起きてサクサク感をスポイルしますが、 WiMAX だと一瞬で HTML が降ってくるのでページ全体が即表示されます。ただし、ブートローダなどのガードが固く root を取って遊ぶにはお勧め出来ません。 xda などの海外でもまだ s-off 出来て居ないようです。

http://www43.atwiki.jp/isw11ht/

http://hikaku.fxtec.info/htcEVO-ISW11HTwiki/

そもそも音声通話はガラケーに任せるなどであれば、海外の SIM フリー端末を輸入する手もあります。 Motorola ATRIX 4G などのぶっちぎりでハイエンドな端末や、 HTC Desire Z / Motorola Milestone 2 / Motorola DEFY などの変わった端末などをとっかえひっかえ出来ます。まだ私は買っていませんが、 HTC Sensation がメーカもスペックも最高な感じなので、今お勧めの海外端末ですね。 clove や handtec といった海外発送を行っているイギリスの通販サイトから輸入するのが定番です。海外通販に慣れていないなら google checkout が使える handtec が良いでしょう。飽きたらヤフオクに出すか、じゃんぱらでも割と高く買い取ってもらえるので下取りに出して新しいのを買うと良いでしょう。

http://www.handtec.co.uk/

SIM フリー端末も WiFi で運用する予定なら特に SIM を挿す必要はありません。 3G 通信が必要な場合で音声通話が不要であれば、ドコモデータ定額がハマりどころが無く速度も速いのでお勧めです。プランによりますが月 5000円前後になります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/

ドコモの音声端末から SIM を引っこ抜いて使うと、音声通話は出来ますが、上限 1万円オーバーか 128kbps 通信とする必要があります。

http://yukotan.blogspot.com/2010/05/docomosim.html

ソフトバンクの SIM を挿すと安くて音声通話も出来て良いらしいですが、色々とアレなので勝手に調べて頂ければと思います。設定間違えるorしないと定額にならず、偉い目に遭いますので良く理解していない限りお勧めしません。

以上、つい熱が入って長々とした回答になりましたが、参考にしていただければと思います。

その他の回答(2件)

id:RC30-popo No.2

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132011/05/30 23:12:05

ガラケー機能、特にFelica(オサイフ)が必要無いなら、Galaxy-S2ですかね。

現時点でandroid機はCPUパワーとメモリ容量がまず第一だと思います。

http://www.datacider.com/wp-content/uploads/2011/04/galaxys2_sc-02c_8.jpg

id:halfrack No.3

halfrack回答回数32ベストアンサー獲得回数82011/05/31 00:59:29ここでベストアンサー

twitter を斜め読みしたところ、初心者向けの端末をお勧めするのは適切でないようなので、スペックが高くてエッジな端末を中心にお勧めします。

他の方もお勧めしている Galaxy S II は全体的に良いスペックで、ドコモお勧めの筆頭です。予算が許すようであり、特にこだわりがなければコレがお勧めです。

カメラを重視するのであれば xperia arc が良いです。カメラに定評のある iPhone 4 と同じ裏面照射型 CMOS を採用しているため屋内など暗い所に強く、また、海外勢と比べカメラのソフトウェア面も力が入っており、 CMOS から入ってきた信号の処理などでも違いがあります。他のハードウェア面においても、 GS2 には一歩譲りますが高い水準にあります。

お安くあげたいならソフトバンクの Desire HD はいかがでしょうか?こいつも SnapDragon 2 に 768MB RAM と十分な性能があり、 Android 2.3 へのアップデートも行われました。 HTC なのでソフト面の出来やアフターケア良く、カスタム ROM の充実も魅力です。頑張って探すと新規一括 9800~0円で購入できる所があるようです。 WiFi のみの運用で 3G を一切使わなければ、月額についても 1000円程度 (学生なら 7円) で使うことが可能です。無線 AP がある場所のみでの使用であったり、ポータブル WiFi AP をお持ちであればお安い端末でお勧めの筆頭です。

また、ポータブル WiFi AP お持ちで無ければ、 au の EVO 4G こと ISW11HT という手もあります。私は発売日に飛びついたので MNP 一括 4万円ほどでしたが、今なら 22歳以下 or MNP で一括 0円といったお店もあるようです。毎月割が 2450円に増額されたため、月 4500円程度で 3G/WiMAX による快適なネットワークを満喫でき、さらにキャリア公認のテザリングまで出来てしまいます。

端末自体はちょっと古く、初代 Desire に WiMAX をくっつけたと言う表現がしっくりくるスペックですが、高速な WiMAX により他の端末とは違った快適さがあります。屋外でも自宅で WiFi 接続のレスポンスが味わえる、という感じです。例えばブラウザを例に取ると、他の端末では 3G 回線なので読み込み中に何度も再レンダリングが起きてサクサク感をスポイルしますが、 WiMAX だと一瞬で HTML が降ってくるのでページ全体が即表示されます。ただし、ブートローダなどのガードが固く root を取って遊ぶにはお勧め出来ません。 xda などの海外でもまだ s-off 出来て居ないようです。

http://www43.atwiki.jp/isw11ht/

http://hikaku.fxtec.info/htcEVO-ISW11HTwiki/

そもそも音声通話はガラケーに任せるなどであれば、海外の SIM フリー端末を輸入する手もあります。 Motorola ATRIX 4G などのぶっちぎりでハイエンドな端末や、 HTC Desire Z / Motorola Milestone 2 / Motorola DEFY などの変わった端末などをとっかえひっかえ出来ます。まだ私は買っていませんが、 HTC Sensation がメーカもスペックも最高な感じなので、今お勧めの海外端末ですね。 clove や handtec といった海外発送を行っているイギリスの通販サイトから輸入するのが定番です。海外通販に慣れていないなら google checkout が使える handtec が良いでしょう。飽きたらヤフオクに出すか、じゃんぱらでも割と高く買い取ってもらえるので下取りに出して新しいのを買うと良いでしょう。

http://www.handtec.co.uk/

SIM フリー端末も WiFi で運用する予定なら特に SIM を挿す必要はありません。 3G 通信が必要な場合で音声通話が不要であれば、ドコモデータ定額がハマりどころが無く速度も速いのでお勧めです。プランによりますが月 5000円前後になります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/

ドコモの音声端末から SIM を引っこ抜いて使うと、音声通話は出来ますが、上限 1万円オーバーか 128kbps 通信とする必要があります。

http://yukotan.blogspot.com/2010/05/docomosim.html

ソフトバンクの SIM を挿すと安くて音声通話も出来て良いらしいですが、色々とアレなので勝手に調べて頂ければと思います。設定間違えるorしないと定額にならず、偉い目に遭いますので良く理解していない限りお勧めしません。

以上、つい熱が入って長々とした回答になりましたが、参考にしていただければと思います。

  • id:tomchanet
    大変参考になりました!
    docomo旧機種ならxperia arc、galaxy s、新機種ならgalaxy s2辺りの様子を見てみます。
    電話機能を割り切って、desire HDの新規契約を選ぶと意外と安く手に入るのですね!