言いたい事がまとまらない事が多々あり病気ではないかと心配しています。

6年前から言いたい事がまとまらない事は少しありましたが、最近特にひどくなってきました。
例えば、今日の会話でも
私「駅の前の電柱柱が傾いてるの知ってる?」
父「電信柱?」
私「ああ、うん。電信柱。それでね、自分が乗ってる○駅てあるじゃん。
そこから最前列から見える、踏切近くの電信柱が・・(1秒位間)垂直から15度位曲がってる」
父「地震が起こった時から曲がってて今気づいたんじゃないの?」
私「そうかも。ただ今日風が強かったからそれで更に曲がったのかもね」
父「風では曲がらんだろう」

これは一例ですが、よく表現したいのに単語が上手く出てこなかったり、単語につまって
結局何がいいたいか自分でもわからない状態になる事もあります。
これは病気でしょうか?もし、病気の場合どの科にかかればよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/30 22:27:28
  • 終了:2011/06/01 23:19:08

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.1

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/05/30 23:16:58

言いたいことが上手くまとまらないということだけみると、

・認知症の初期で総合病院の物忘れ外来

・軽度のパニックで内科か心療内科

ということになりますが、会話文の一例を拝見した限りでは病気と言う診断がつく程度ではなく、お住まいの自治体の保健相談や自治体のカウンセリング、

かかりつけ医か普段かかっている病院で良く話を聞いてくれるお医者さんに

相談してみるといいと思います。

気になっている点は「6年前から言いたい事が…」と最近ではなく

また、気になりだした時期がはっきりしている点です。

その時に何か怪我や病気、とても大きな影響を与えられた出来事があれば、

それに応じて得られる回答も変わってくると思います。

(交通事故による怪我で入院中に「怪我をした」ということが精神的にも大きな打撃となってパニック障害を発症されたという知人がいます。ちなみに現在は頓服薬を持ち歩く程度で治ったといっても嘘にならない状態です)

• id:kokoro1
    遅くなってすみません、回答ありがとうございます。
    6年前というのは、丁度高校の部活に馴染めず悩みを抱えていた時期です。
    ただ、この部活に馴染めない前に中学の友人関係に問題があり、その問題は母親の教育であり・・ととてもじゃないですが全てお話するには字数が足りません。
    ですので、アドバイスして頂いた通りに病院か自治体のカウンセリングに行ってみようと思います。
    知人様の症状が少しでも良くなるよう願っています。
  • id:nawatobi_penguin
    解決できなかったのにベストアンサーになってしまって申し訳ないです。

もしできれば(辛くなければ)相談する前に「今困っていること(症状)」と
    「割り切れない体験」とを
    きちんとした文面ではなくていいので、書きだすことをお勧めします。
    どうしても病院や自治体のカウンセリングでも時間制限があったりするので、
    お悩みの内容すべてが完全に相手に理解しきれないことがあります。
    (専門の訓練を積んだ医師でもどうしても初見で全てと言う訳にはいかないようです)
    ですので相談の時にメモでもいいので持参いただけると助かると聞きました。
    特に成育歴をみる心療内科だと履歴書的な経歴ももちろん見るのですが、
    個人的に良くも悪くも大きな影響受けた体験も時系列で整理するので
    お互いにとって助かるとのことです。
    (大きな影響を受けるような体験を語るには時間やご本人の気力も必要なので)

相談者様が学生か会社などに所属しているか分かりかねていたので書かなかったのですが、
    自治体の他にもし現在学生ならば学校の保健室かカウンセリング、
    お勤め先にもしあれば保健室に相談なさるのもよいと思います。

自治体やNPOの相談の中でも「いのちの電話」のような話を聞くタイプだと、
    繋がりにくかったり、大体30分で話をまとめられてしまったりするようです。

文末ですが、お悩みが解決することをお祈りいたします!
  • id:kokoro1
    懇切丁寧に説明して頂いてありがとうございます。これほど、詳しい情報を頂いたら文句なくベストアンサーとさせて頂きます。
    紙に書き出す下りは、まだやった事をないので自分の心の整理の意味もこめてやってみようと思います。恐らく、私の根本には母の教育があるので心療内科になるのではないかと思っています。
    私は今年で新社会人となった身です。プライベートでこんな説明が下手だと仕事で必ず悪影響が出ると思いやっと病院に行く事にしました。
    ただ、これだけ知識のある方が助言して下さるとは思っていなかったのでその善意を無駄にしない為にも病院には必ず行こうと思います。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません