今、以下のプラグインを実装しているのですが

http://lagoscript.org/jquery/autopager/demo
自分で、3ぺージまで表示したら、
コンテンツを表示するのをやめるまでは実装したのですが・・
問題は、スクロールの一番最後に
次のページ / Next
というリンクが出ちゃいます・・

こちらを非表示にする方法などありますでしょうか?
aタグにstyledisplay = "none"; を設定すれば非表示には出来るのですが・・
隠れリンクになるので、SEO的にダメだと思いました・・

ほかに方法があれば教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/30 22:45:29
  • 終了:2011/05/31 00:19:08

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302011/05/30 23:10:40

ポイント170pt

3ページ目を表示し終えたら、$().hide()で非表示にするようにしてはいかがでしょうか?

このやり方であれば、SEO的にも問題ないと思うのですが。

$.autopager({
    load: function(current, next) {
      if(current.page>=3){$('#next').hide()}
    }
});

こんなコードを書けば上手くいくような気がするのですが、どうでしょう?

id:hopefully

おお、コード解説ありがとうございます。

非常に助かりましたー。

実装も出来ましたので、後は、ブラウザ確認だけします。

ありがとうございます。

2011/05/31 00:20:13

その他の回答(1件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302011/05/30 23:10:40ここでベストアンサー

ポイント170pt

3ページ目を表示し終えたら、$().hide()で非表示にするようにしてはいかがでしょうか?

このやり方であれば、SEO的にも問題ないと思うのですが。

$.autopager({
    load: function(current, next) {
      if(current.page>=3){$('#next').hide()}
    }
});

こんなコードを書けば上手くいくような気がするのですが、どうでしょう?

id:hopefully

おお、コード解説ありがとうございます。

非常に助かりましたー。

実装も出来ましたので、後は、ブラウザ確認だけします。

ありがとうございます。

2011/05/31 00:20:13
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032011/05/30 23:18:16

ポイント30pt

display: none するのが嫌だったら、#next を remove() すれば良いんじゃないでしょうか。

remove() の戻り値は、対象の jQuery オブジェクトなので、復活させることがあるなら、それを取っておけば良いし。


隠れリンクになるので、SEO的にダメだと思いました・・

↑ってことは無いと思いますよ。

display: none な要素にキーワードを散らしておいても、評価されない(ことが多い)というだけで、

アンカータグ自体の記述が、ページの評価に大きく影響を与えることは無いと思います。

id:hopefully

ページ評価には影響ないんですね。

回答ありがとうございます。

2011/05/31 00:21:28
  • id:a-kuma3
    因みに、hide() の実装は、style.display = 'none' なので、最初にやってることと変わりありません。