マブチモーターで発電機を作る際にギアボックスは必要でしょうか?

また、必要な場合はどのギアボックスがいいのでしょうか?
マブチモーターRE-260を使います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/05/30 22:51:52
  • 終了:2011/06/06 22:55:02

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922011/05/30 23:36:04

発電する場合、軸の回転速度が早い方が高い起電力になり効率的です。

軸を直に回転させる場合、回転させようとする機構によって回転速度が変わります。

元の回転速度が低くて力のある場合(手回しクランクとか、自転車とか)は、ギヤボックスで回転数を上げることはOKだと思います。

ギヤ比を高くすると、やはり動かなくなるので、せいぜい10:1くらいのギヤにした方がよいでしょう。

  

ただ、回転させようとする力が弱かったり、ムラのある場合(風車等)ならば、直接取り付けた方が良いと思います。

id:daiki0308

なるほど…

風車は直接のほうがいいんですね。

分かりやすくご回答して下さりありがとうございます!!

2011/05/31 17:43:10

その他の回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922011/05/30 23:36:04ここでベストアンサー

発電する場合、軸の回転速度が早い方が高い起電力になり効率的です。

軸を直に回転させる場合、回転させようとする機構によって回転速度が変わります。

元の回転速度が低くて力のある場合(手回しクランクとか、自転車とか)は、ギヤボックスで回転数を上げることはOKだと思います。

ギヤ比を高くすると、やはり動かなくなるので、せいぜい10:1くらいのギヤにした方がよいでしょう。

  

ただ、回転させようとする力が弱かったり、ムラのある場合(風車等)ならば、直接取り付けた方が良いと思います。

id:daiki0308

なるほど…

風車は直接のほうがいいんですね。

分かりやすくご回答して下さりありがとうございます!!

2011/05/31 17:43:10
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/06/01 07:17:39

風力発電で風が弱い場合、直付けだと回らない場合もあります。

その際、減速のギヤを付けてあれば、低速で電力は低いものの微風でも発電できる可能性もあります。

風力や羽の効率などによってギヤの選択が変わりますので、cvtのような無段変速も有効かもしれません。

ただ、ギヤが抵抗になって効率が落ちるので痛し痒し。

羽の角度を変えたりする方が効率が良いと思いますが、機構が複雑になります。

風力によって羽を付け替える(表面積、角度)のも有効だろうと思います。

id:daiki0308

ギアが抵抗になって効率が落ちる場合があるんですね。ナルホド…

ご回答ありがとうございます。^^

2011/06/01 22:27:58

コメントはまだありません