チームのメンバーの一人が締切りを守らないで提出をいつまでもせずメールは無視するわで全体の作業に支障が出ているのですが、彼をどうにか仕事に目を向けてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/05/30 23:43:27
  • 終了:2011/06/06 22:14:06

ベストアンサー

id:grankoyan No.1

やっくん。回答回数19ベストアンサー獲得回数62011/06/06 21:44:54

ある程度世間話などをして、距離を縮める。

いやみにならない程度に、ちょくちょく声を掛ける。

おそらく、仕事を重要視していないタイプの方だと思います。

そういった方には、何を言っても効果がうすく、ヘタをすれば逆ギレまではいなかくとも

気分を害して、逆効果になるかも知れないとも思いました。

あまり多くは期待せずに、締め切り前にはそれとなく状況を聞いたりといった

こまめなフォローをしていくとか、コミュニケーションを密にしていく方向でいかがでしょう? 

追記:

>チームのメンバーは実際に会って作業をする訳ではない

その人は孤立した環境で作業されているのでしょうか?

でなければ、その方とともに作業されている方に頼むのもひとつだと思います。

完全に一人で作業されているのでしたら、連絡手段に毎回ではなくても電話を使うのも

ひとつの方法ではないかと思います。

連絡時のメールのCCに、その方の上司にあたる人などを入れるなどして、どれだけ

困っているか周囲にも状況を知ってもらうなどできれば、少しは改善されるか

それでも平気でわが道を行くような人なのか。

難しいですね。

id:noppefoxwolf

確かにコミュニケーションは大切ですよね。

質問には書いていなかったのですがチームのメンバーは実際に会って作業をする訳ではないのでコミュニケーションをとるのがとても困難です。(メールを無視してしまうので尚更)

ありがとうございます。

2011/06/06 21:48:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません