世界中の虫にまつわる神話・伝説・昔話を集めてください。

虫と呼べるものは、昆虫のほか、クモやヤスデなどの節足動物です。
※ヘビ(長虫)は入れないでください。
※エビやカニも除外してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/05/31 07:46:54
  • 終了:2011/06/05 18:44:24

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032011/05/31 14:15:09

ポイント28pt

面白そうなので、参戦。日本のでも良いんですよね?


むかで姫の墓 … 盛岡の民話

チョウチョウの姉妹の雨宿り … 島根の民話

蜘蛛の三味線弾き … 沖縄の民話

弁天池の大百足 … 松原の民話

蓑ヶ坂(大百足の民話) … 二戸市の民話

とんぼの宿り木 … 所沢の民話

大野谷虫供養の伝説 … 大野谷の伝承

守山城の伝説 くつわ虫伝説 … 高岡の伝承

蚕の伝承 … 辰野の伝承とか

id:chinjuh

もちろん日本のでもいいですよ。

沢山ありがとうございます。

2011/05/31 14:33:34

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/05/31 08:46:30

ポイント10pt

http://www.water-star.jp/sasoriza/sinwa.html

サソリが出てくる話。

ギリシャ神話から。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E3%81%AE%E7%A5%9E%E8%A9%B1

大国主の神話

ムカデが出てきますね。

id:chinjuh

そうですね。

あまりにも有名所ですが滑り出しとしては良い例です。

ありがとうございました。


こういう感じでいいですから、いろんなのを集めてください。

みなさんお願いします。

2011/05/31 08:59:49
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/05/31 09:02:05

ポイント25pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E8%99%AB

ここに少し載っていました。



=============以下、コメントを頂いた後に追記した分。=============

スカラベ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/god/khepri.htm

http://blog.goo.ne.jp/naomifloweressence/e/0186e2efbec6e03e8d8ad1bcb7e5d82c


ホピ族(米国)の蝶にまつわる伝説

http://www.insects.org/ced4/mythology.html


ミャオ族(中国)の蝶にまつわる伝説

http://blog.meme-jewels.com/?eid=1063899


テントウムシの中世ヨーロッパに伝わる伝説

http://www.chevroncars.com/learn/wondrous-world/lady-bug-legends


欧州におけるクワガタの神話と伝説

http://paralleli.life.coocan.jp/essay/028/index.html


蚕にまつわる伝説

http://ameblo.jp/ichida/entry-10020185636.html


三尸説 (実在しないですが)

http://d.hatena.ne.jp/mminazuki/20060108

id:chinjuh

お手軽すぎて涙が出ますが、ありがとうございました。


次の方からはURLはウィキペディア以外でお願いします。


[追記]

追加分も拝見しました。ありがとうございました。

2011/06/05 18:07:34
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/05/31 09:27:02

ポイント5pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。

http://www.interq.or.jp/silver/snowwind/rose/rosetalk3.html

バラになったローダンテ

3人の求婚者は、毛虫と蜜蜂と蝶にされてしまったとのことです。

id:chinjuh

いいですね!

ありがとうございます。


みなさん引き続きおねがいします。

2011/05/31 10:13:09
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032011/05/31 14:15:09ここでベストアンサー

ポイント28pt

面白そうなので、参戦。日本のでも良いんですよね?


むかで姫の墓 … 盛岡の民話

チョウチョウの姉妹の雨宿り … 島根の民話

蜘蛛の三味線弾き … 沖縄の民話

弁天池の大百足 … 松原の民話

蓑ヶ坂(大百足の民話) … 二戸市の民話

とんぼの宿り木 … 所沢の民話

大野谷虫供養の伝説 … 大野谷の伝承

守山城の伝説 くつわ虫伝説 … 高岡の伝承

蚕の伝承 … 辰野の伝承とか

id:chinjuh

もちろん日本のでもいいですよ。

沢山ありがとうございます。

2011/05/31 14:33:34
id:nofrills No.5

nofrills回答回数868ベストアンサー獲得回数1592011/05/31 20:29:53

ポイント12pt

有名どころ、ペガサスに乗ってキマイラを退治した英雄の最期:

英雄として増長したベレロポンは、神々の住まう天に赴こうとペガサスの背に乗り駆け出しました。

しかし、この慢心が神々の怒りを買う事となりました。

ゼウスの放った一匹のアブがペガサスを刺すと、ペガサスはベレロポンを振り落とし、ペガサスに見放されたベレロポンは地上へと投げ出されました。

http://www58.tok2.com/home/hermitage/monster_hero/bellerophon.htm

※引用にあたり、誤変換を修正しました。


ギリシャ神話の「虻」もうひとつ。

 ゼウスは、イーオーを取り返そうと考え、英雄ヘルメースにアルゴスを殺させました。またも、ゼウスの陰謀を知ったヘーラーは、家畜に針を刺し血を吸う、

   1匹のアブ οἶστρος oistros [ ' オイストロス ]

を放ちました。

 そのアブは、雌牛の姿のイーオーにいっときの休息もあたえず針を刺し続けました。イーオーは、狂わんばかりに苦しみ、アブから逃げ出すために、マルマラ海を泳ぎ渡り、狭い海峡を抜けて、黒海も泳ぎ渡ったそうです。

http://ameblo.jp/nirenoya/entry-10561253586.html

この「イーオー Io」は「クジャクチョウ」の種名になっていて:

http://choyukkuri.exblog.jp/3698627/

属名の「イナキス Inachis」はイーオーの母親(とされる神々のひとり)の「イーナコス」のことだそうです。


日本の物語では、子供のころに絵本で読んだ「昔話」として、『虫めづる姫君』(堤中納言物語):

http://www1.plala.or.jp/yossie/words/020501.htm

id:chinjuh

ありがとうございます。

ギリシアの神様はサソリばかりか虻まで罰の道具として使うんですね。

後半の虫の学名に折り込まれたギリシア神話も(今回探しているのとは違いますが)面白かったです。

2011/05/31 22:13:56
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/05/31 20:30:15

ポイント5pt

三上山ムカデ伝説

http://www.ten-f.com/tawara-mukade.htm

id:chinjuh

俵藤太ですね。ありがとうございます。



質問文にクモやムカデとあるので、ムカデを検索した方が多いのでしょうが、

もっと自由に探してくださってかまわないんですよ。

みなさん引き続きお願いします。

2011/05/31 22:17:27
id:go1207-go No.7

go1207-go回答回数32ベストアンサー獲得回数12011/06/01 18:27:07

ポイント5pt

http://hukumusume.com/douwa/kisetu/mushi/html/01.htm

これなんかどうです?

id:chinjuh

うるさいことを言わずにお礼を言うつもりだったのですが、

「これなんかどうです?」と聞かれたので感想を書きます。

アリとキリギリス、普通の人なら知ってる話ですよね。

そんなあたりまえのものをあえて教えてくれるんなら

あなたなりのものの見方を付け加えて教えてくれると印象がよくなります。

その回答だとポイントをあげたい気持ちになれません。

 

でも、今回はテストをかねているので大目に見ます。

ありがとうございました。

2011/06/01 22:38:52
id:a963 No.8

あっちゃん回答回数171ベストアンサー獲得回数162011/06/01 18:32:24

ポイント10pt

説明に書いてあった、クモの伝説を見つけました!!↓

http://www.j-taki.com/kumo.htm

http://info.kytmakai.net/category1/entry1.html

ぜひ見てください^^

(編集しましたよ!)

ポイント…

ほしいです…。

id:chinjuh

うーん…

あなたそれでほんとうにポイントが欲しいんですか(藁

いつものわたしなら一昨日来やがれと言っていますね。


残念ながらこの回答ではポイントはあげられません。

質問文の条件にはあってないからです。


回答は編集しなおすことができますから、

何かみつけたら加筆してください。

よろしくおねがいします。



[追記]

見ました。今度のはいいです。

ありがとうございました。

もちろんポイントはさしあげます。

2011/06/02 20:33:56
  • id:taknt
    ハチは 日本昔話に出てきますね。
  • id:chinjuh
    でてきますね。

    わたしもそれなりに知ってはいますが、
    あえてアレとかコレとかは知ってますとは書きませんので、
    みなさん何かみつけてきて教えてください。
    よろしくお願いします。
  • id:mdfmk
    がっかりさせてしまったのでしたら申し訳ないので、もう少しマシな回答を書かせて頂きます。


    スカラベ
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/god/khepri.htm
    http://blog.goo.ne.jp/naomifloweressence/e/0186e2efbec6e03e8d8ad1bcb7e5d82c


    ホピ族(米国)の蝶にまつわる伝説
    http://www.insects.org/ced4/mythology.html


    ミャオ族(中国)の蝶にまつわる伝説
    http://blog.meme-jewels.com/?eid=1063899


    テントウムシの中世ヨーロッパに伝わる伝説
    http://www.chevroncars.com/learn/wondrous-world/lady-bug-legends


    欧州におけるクワガタの神話と伝説
    http://paralleli.life.coocan.jp/essay/028/index.html


    蚕にまつわる伝説
    http://ameblo.jp/ichida/entry-10020185636.html


    三尸説 (実在しないですが)
    http://d.hatena.ne.jp/mminazuki/20060108
  • id:chinjuh
    mdfmkさんありがとうございます。新しくなった人力検索は何人まで回答を受け付けというような定員がなさそうです。だから焦らなくてもゆっくり回答して大丈夫っぽいですよ。沢山ありがとうございます。
  • id:nofrills
    chinjuhさん、この質問「1人1回まで」で指定されてます。私も今しがた1件投稿したら回答入力欄が消えたので、指定は有効です。

    自分の回答への補足は回答の編集でできるようになっているので(回答欄の右上のエンピツのアイコンをクリック)、その機能を使って、質問主さんにはこのコメント欄で「補足しました」って連絡すると確実に伝わるかな、と思います。
  • id:chinjuh
    1人1回の指定は当然有効です。
    でも、以前だったら100ポイントだと5回答集まったら締め切りになりましたよね。
    現在6回答集まっています。
    ほら、定員がないのでゆっくり考えても大丈夫でしょう?
  • id:chinjuh
    まだ質問を終わらせたことがないのでよくわからないんですが、
    100ポイントで始めて100回答集まったら1ポイントずつの山分けなんですかね。
    だとすると101番目で回答できなくなる可能性はありますね。

    あ、以前と同じようにはてなが手数料をピンはねする仕様なら
    もっと少ない人数で定員になる可能性があるかな。
    そこらへんを実験してみたい気はしますが、
    さすがにそれではタダ同然なので
    10回答くらい集まったらやめる予定です。
    それでもポイント少ないですが、
    なので今回あまり五月蝿いことを言わないつもりでいます。
  • id:mdfmk
    今回のように情報を集める系ならゆっくり回答できるんですね。
    解決したら終わってしまう質問なら今まで通りになりそうです。
  • id:chinjuh
    わかるわかる。丁寧に調べようとしてたら不完全な回答がついて、質問者が納得して終了しちゃったなんてことはありますね。
  • id:go1207-go
    すみませんです
  • id:chinjuh
    go1207-goさん、見ました。どうもありがとうございます。
    わたしは消さない方針なので返信は残したまま、追記しておきますね。


    回答が編集できるのは便利だけれど、編集された時にもお知らせメールをくれないと後々不都合があるような気がします。はてなの中の人は編集ではなく加筆機能をつけたらよかったのに。
  • id:a963
    本当ですか!?
    ありがとうございます^^
    ポイント楽しみにしてます!
  • id:chinjuh
    土日に回答する人もいるでしょうから、
    終了&ポイント配布は日曜の夜にでもやりますね。
  • id:a963
    わかりました^^
  • id:a963
    今日の何時ぐらいですか?
    8時ぐらい?
  • id:chinjuh
    あのねえ、あっちゃんさん。
    質問者はポイントをばらまくために質問してるんじゃないので、
    ポイントにしか興味ないみたいなコメントつけてると、
    あげたくなくなってしまいますよ。

    回答はこれ以上あつまりそうもないから
    催促もあったので今終わらせます。
    今回みたいに情報を無数に集めたい場合、
    開始から一週間後の自動終了まで終わらせない人もいると思います。
    次回は気長にまっててあげてくださいね。
  • id:a963
    はい。
    すみませんでした…。
    ポイントありがとうございました。
  • id:chinjuh
    みなさんすみません。
    沢山答えてくださった方に多くポイントをふったつもりだったのですが、
    最初の操作で100ポイントに満たなかったのでエラーがでて、
    戻るボタンがないのでブラウザの戻るボタンで戻ったところ、
    おそろしいことに全部クリアされて均等配分になりやがっていました。
    気づかないまま送信してしまい、このような状態に。
    本当に済みません。
    そして完全にやる気をうしないました。
    テスト終わり。
    はてなのばかやろう(号泣)
    あたしゃまた隠遁生活にもどるよ…


    なお、100ポイントかけたら、100ポイント分配しないと終了できませんでした。
    回答者に100ポイント、はてなに5ポイントの手数料を支払い、
    最終的に105ポイント消費しました。
  • id:chinjuh
    一番沢山探してくださった id:a-kuma3 をベストアンサーにしました。
    ほんとにみなさん、均等でごめんなさい。
    はてなのやつ、はてなのやつめ……(涙)
  • id:a963
    また質問お願いしますね^^
    今度は、おとなしくしていますので(笑)
  • id:a-kuma3
    ポイントよりも、他の回答が集まるのを期待してたんですけどね。
    ちぇー、思ってたより、回答が集まらなかったなあ...

    > あたしゃまた隠遁生活にもどるよ…

    そんなこと言わんと、面白そうな質問を期待してます。
  • id:chinjuh
    あっちゃんさん、がんばってください。
    今後に期待します。
  • id:chinjuh
    a-kuma3さん、ありがとうございます。
    そうなんですよ、案外回答が集まらないので驚きました。
    それこそURLをひとつ書けばすむので簡単な検索作業だと思うんですが。
  • id:chinjuh
    それはともかく、
    戻るボタンを使ってポイント分配画面に戻ってやりなおしたら、
    なぜか分配をやりなおせました。
    しかし、すでにポイントを送信したあとなので、
    実際には均等に配分されてると思います。

    ポイント利用履歴を見ると同じ質問に対して手数料の5ポイントを二度取られています。
    回答者へのポイントは引かれていませんでした。
    (たぶん質問開始時に100ポイント引く仕様だから)

    なんでわたし、こういうバグばっかり引くのが得意なんでしょうね。
    デバッガーとしてやとってほしい(涙)
  • id:a-kuma3
    > しかし、すでにポイントを送信したあとなので、
    > 実際には均等に配分されてると思います。

    いや、(多分) 比重通りに配分されてます。
    ただ、ポイントの受取履歴で、最初の均等配分と、その後の比重配分のポイントがダブルでついてます。
    手数料の 5ポイントだけじゃなくて、更に 100ポイント ひかれてません?
  • id:chinjuh
    えっ、二重に配当されてます?
    それは、黙ってればよかったかな。
    5ポイント余計にはらったら回答者に倍払えるんだったら何度でも払いますよ(笑)
    こっちのポイント利用履歴では、手数料が二度引かれているだけです。
    今だけ通用する錬金術ですね(ちがう)。
    @jkondo さん、人力検索のバグがものすごいです。
    直訴すみません、ほかの方のtwitterアカウントを思い出せませんでした。
  • id:chinjuh
    @jkondo さん、人力検索のバグがものすごいです。
    切れてて送れてないと思うのでテストもかねてもう一回。
    しつこくてすみません。なんせよけいに5ポイント取られてるのを自慢したくて(それもちがう)。
  • id:chinjuh
    コメントや回答が増えると前より見づらい感じがしますね。
    どこにコメント入力ボタンがあるのか見つけられなくなる。
  • id:a-kuma3
    しばらく、ポイント履歴をウォッチしておきます。
    マイナス、というのは見たことが無いんで。
  • id:chinjuh
    余分に消費した5ポイントは返してもらいました。
    みなさんのところに送信されたポイントはどうなったでしょうか。
    二度目のやつが没収されたとしたらぬか喜びさせてごめんなさい。
  • id:a-kuma3
    >みなさんのところに送信されたポイントはどうなったでしょうか。
    二重に送信されたままで、その後、引かれていることもありません。
    手数料以外に、id:chinjuh さんの手持ちポイントが引かれて無いとしたら、ちょっとした錬金術かも。
    ポイントがいったん購入されたら、全体でのポイントの収支とかは、特にチェックされて無いんでしょうね。
  • id:chinjuh
    おー、引かれなかったのですね、よかったよかった。
    さすがにバグ(?)で支払われたものを没収するのは大人げないのでやめたんでしょう。
    すでになんらかの措置をほどこされたと思うので、
    同じ事をやっても無駄だと思います(たぶんきっと)。
    天然ボケをかまして何度もやっておけばよかったかなあ(笑)