再質問です。「真実」や「事実」の反対語はなんですか。「嘘」、「偽情報」、「思いこみ」などをまとめて一つの呼び方で呼びたいのですが。英語だとfalse一語で済むのですが、日本語ではちょうど該当する語がないようです。造語に近いものでも、意味がすっと通る語があれば知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/05/31 09:31:49
  • 終了:2011/06/05 21:36:48

ベストアンサー

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372011/05/31 12:51:34

直接の答えではありませんが、コメントの例文に対しては、

  • 「こうしてネットの世界をながめていると、【虚実】入り交じって目の前を流れていく。」、
  • 「それって【虚実不明】じゃん?」

となりそうです。これから抽出すると、反対概念は「虚」でしょうか。

id:NAPORIN

虚実不明はあまり言わないとおもいます。

でも例文はなんとなく使いやすそうですね。

ありがとうございます。

2011/06/01 18:42:20

その他の回答(5件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/05/31 11:11:37

思いこみの意は入りませんが、虚偽ではどうでしょうか。

思いこみも混ぜる場合、虚偽・誤解を招くような、生じるようなという表記にしてはいかがでしょうか。


四字熟語などで似た語があるのかもしれませんが、浅学なもので思いつきませんでした。

id:NAPORIN

以前の質問でも「虚偽」がトップ候補でしたが、新聞か官公庁のようになってしまうのがいまいちひっかかっています。日常会話で「それって**じゃん?」みたいにつかえない。ちょっと明確に定義されすぎているのかもしれません。

あるいは、「こうしてネットの世界をながめていると、事実も、**も、入り交じって目の前を流れていく。」という文章にさりげなくあてはまるものが欲しいのかもしれません。

ニセ情報とか、嘘とか、虚構もデマも、だれかが「造った」ものですが、造らなくても噂は事実以外(誤解、思いこみ)を含みます。

 

蛇足ですが「(誤った)思いこみ」が必ず誤解を招くとは限りません。日常会話ではうわさ話程度は、真偽不明なまま、重く受け止めずに流してしまうことも多いでしょう。

2011/05/31 12:38:24
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/05/31 11:19:26

英訳すると

  • 真実→truth
  • 事実→fact

であり、両者のニュアンスは違います。


反意語は

  • 真実⇔虚偽
  • 事実⇔嘘

となります。

id:NAPORIN

少々厳しくなってしまいましたが、

目指す事実の反対語は「嘘=lie」ではないとおもいます。

一般に嘘には悪意が必要だからです。

truthもfactも対義語・反対語はいずれもfalsehoodです。

http://worddrow.net/searchReverse?keyword=%E4%BA%8B%E5%AE%9F

また、グーグルで探すと「事実」の反対語を「判断」とするものもありました。

そのほうがまだ納得がいきます。

2011/06/02 04:20:21
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372011/05/31 12:51:34ここでベストアンサー

直接の答えではありませんが、コメントの例文に対しては、

  • 「こうしてネットの世界をながめていると、【虚実】入り交じって目の前を流れていく。」、
  • 「それって【虚実不明】じゃん?」

となりそうです。これから抽出すると、反対概念は「虚」でしょうか。

id:NAPORIN

虚実不明はあまり言わないとおもいます。

でも例文はなんとなく使いやすそうですね。

ありがとうございます。

2011/06/01 18:42:20
id:sen0713 No.4

片翼の施錠回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/05/31 19:06:02

嘘、偽りかな?

id:NAPORIN

そうかな?

2011/06/01 18:42:21
id:Yoshiya No.5

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/06/01 20:59:20

「反事実」とか「反真実」と云う方がシンプルな気がしますが…

id:NAPORIN

ん~、まだなんとなくぴったりこないんですよ~。

2011/06/05 21:36:37
id:nofrills No.6

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/06/02 02:35:57

「虚偽」をとらないのなら、英語のfalseとぴったり同じように使える日本語はない、と結論するのが合理的だと思います。一種のスピーチレベルに依存する問題です。


日常会話では、《「それって事実じゃん?」⇔「それって事実と違うじゃん?」》となってしまいます。一方、「それって真実じゃん?」は、その言い方自体が日常会話では違和感があります。「真実」という語は「~じゃん?」語尾の文で使うような言葉ではない=スピーチレベルが異なるように思います。


それから、No. 2のコメントにある《「事実」⇔「判断」》ですが、これは語義レベルの話ではないですね。広く、「事実」(客観)に対するものとして「人の判断」、「人の意見」(主観)がある、という見方で、例えば「今日は快晴で空が真っ青だ。すがすがしい気分がする」の前半は「事実」、後半が「判断、意見」です。


しかし、「Aさんは『今日は快晴で空が真っ青だ。すがすがしい気分がする』と書いている」と述べる場合は、それ全体で(Aさんがそう書いたという)「事実」になります。


一方、実際にはAさんがそう書いているときに、発言を書き換えて「Aさんは『今日は曇りで空が鉛色だ。うつうつとした気分がする』と書いている」とした場合は、書かれていることは「事実」ではなく「虚偽」となります。


それと、

truthもfactも対義語・反対語はいずれもfalsehoodです。

http://worddrow.net/searchReverse?keyword=%E4%BA%8B%E5%AE%9F

単純すぎます(上記は何らかの目的に沿うよう編集され、また単純化されたものとお見受けしますが、「辞典」としてはまったく不十分です)。下記URLのAntonyms(ページ内に複数あります)をご確認ください。lieは対義語として挙げられている複数の語のひとつになっています。

http://thesaurus.com/browse/fact

http://thesaurus.com/browse/truth


なお、5番のご回答は一理あるのですが、どうせ言うなら「反○○」ではなく「非○○」です。

id:NAPORIN

なんというか問題文にもあるとおりだしおっしゃるとおりスピーチレベルの問題です。

そしておっしゃるとおり前回の問題でも結論はでませんでした。

(しかしあえて「合理的結論=ない」を受け入れたくないから造語まで示唆して質問したわけなのですが)

辞書を引いたのはよくなかったなとおもうのですが、

私の目指すところの「スピーチレベル」では、

事実の反語として「嘘」を許容したくないという立場なのです。

(2番の方には少々厳しくなってしまいました。)

もう少し純粋な語が欲しいという意味です。

(普段の英語解釈作業などでは「嘘」も、もちろん許容しますよ、文脈をみてですが)

6番の回答者さまにおいては造語でも何らかの代案を提出されますように。

 

===

#というか、この質問はある意味啓蒙であり造語作業ですw

2011/06/02 04:18:45
  • id:miharaseihyou
     ニュアンスからすると「仮定」というのもありそうだが、つまり英語の「if」だけど、禅問答かもね。
  • id:nofrills
    「青い丸は何かなー」とクリックしてしまい、つまり捜査を間違えて、いったん投稿したコメントを消してしまいました。元通り再現はできないのですが、大まかに次のような内容(なので、間違って削除する前にご覧になってたら文言が違うかも。ご容赦):

    「以前の質問・回答をさらに深めたい」という意図は質問文から読み取れなかったし(その場合は、回答者にその意図が明確に伝わるよう、質問文に明示するものでは)、「代案を出してほしい」という質問文のようには私には読めませんでした。また回答につけられたコメントも、何をおっしゃっているのかよくわかりませんでしたので、回答がお気に召さないのなら「ポイント0」ということでお願いします。――以上です。とっちらかってしまい失礼。
  • id:nofrills
    誤変換:×「捜査」→○「操作」
  • id:mdfmk
    同意。


    質問のしかたを工夫したらもっと良い回答が得られそうなのにな。
    自分の意図もまだ上手く伝えられていないのに、啓蒙とか書くと呆れられますよ。