質問です。

エクセルでE列に男女の性別、F列に金額(正数と負数)、H列に日付
のデータがあります。データは2行目からです。
データはCSVファイルをc\test\に置いて
別ファイルSheet1に正数の答え、Sheet2に負数の答え、Sheet3に正負合計の結果一覧を作成するマクロをお願いします。
c\test\のエクセルCSVデータ
E列   F列   H列
性別  金額   日付
女  -10,000  2011/5/1

答えの一覧表は
Sheet1に正数の一覧集計
Sheet2に負数の一覧集計
Sheet3にその合計の一覧集計
の3個の一覧表
各sheetに日付ごとに男女別の男女の人数と金額の集計表を作成。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/31 10:22:50
  • 終了:2011/05/31 10:58:25

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/05/31 10:56:46

ポイント200pt

長いので 2つに分けました。

Sub main()
Dim p As String

'集計対象シート初期化

ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Cells.Delete Shift:=xlUp
ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Cells.Delete Shift:=xlUp
ThisWorkbook.Sheets("Sheet3").Cells.Delete Shift:=xlUp

'見出しセット
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("B1") = "男性"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("C1") = "金額計"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("D1") = "女性"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("E1") = "金額計"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("F1") = "男女計"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("G1") = "金額合計"

ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Range("B1") = "男性"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Range("C1") = "金額計"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Range("D1") = "女性"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Range("E1") = "金額計"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Range("F1") = "男女計"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet2").Range("G1") = "金額合計"

ThisWorkbook.Sheets("Sheet3").Range("B1") = "男性"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet3").Range("C1") = "金額計"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet3").Range("D1") = "女性"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet3").Range("E1") = "金額計"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet3").Range("F1") = "男女計"
ThisWorkbook.Sheets("Sheet3").Range("G1") = "金額合計"

'対象フォルダを指定してください。
'このフォルダに この実行用のブックは 入れないでください。
p = "C:\test\"

'処理対象となる拡張子を指定して 呼び出します。
Call jikkou(p, "csv")

End Sub
  • id:taknt
    連続投稿は 禁止らしいので しばらく たってから 回答してみます。
  • id:taknt
    途中まで でしたけど・・・。
  • id:inosisi4141
    了解です控えはありますので大丈夫です。
    takntさん
    たまに日付データのソートや表示をいじると「引数が不正です」とでますが
    どこに原因があるのでしょうか?
    takntさん
    今回の質問を4ファイルまとめてマクロ実行する方法を考えて質問しました
    ファイル毎にSheet1から順番に1シート内に正数負数合計を縦に表示してしまいます。よろしくお願いします。
    takntさん
    質問取り消しました。
    現在のマクロを使います。
    また新しい質問でよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません