時間を変えない サマータイム制度は 意味があるのか?


サマータイムといえば 一時間ほどずらして 今は 9時ならば 8時ですよ。
というやつだが、そうすると 時計を全部 ずらさないといけないし
消えた1時間というやつも 生じてしまう。

だったら 時計を変えずに、つまり時間を変えずにサマータイムをやればいいじゃんと
思うのだが、そうやっているところは あるのでしょうか?

たとえば 明日から いつもは 9時始業だけど 8時にするよ とかいうところです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/05/31 11:31:06
  • 終了:2011/06/07 11:35:02

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252011/06/02 23:44:56

今年の関東圏(というか、東京電力圏内+その近隣)に限って言うと、「節電」という、はっきりとした目的がありますよね。

ぱっと思いつくところだと、「電車の本数を減らす」と「冷房をつける時間を短くする」だと思います。


「電車の本数を減らす」という意味では、みんながいっせいに始業時間を早めるのでは、意味が無い。

通勤の時間帯を適当に散らして、時間当たりの電力量を減らさないといけないので。


「冷房をつける時間を短くする」のためには、1~2時間程度、働く時間をずらしたところで、正午~午後2、3時の一番暑い時間帯に働いていることは一緒なので、いわゆるサマータイムが貢献できることは無いと思います。


「節電のためのサマータイム導入」という免罪符をもって、残業時間を減らして、人件費を圧縮する、にとどまるのではないかなあ、と、想像してます。

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252011/05/31 12:28:23

質問は、「過去に」ってことですよね?

札幌での実証実験 では、始業時間を一時間早める、というやり方でやったようです。


今年の夏は、いろいろなところで時差出勤を計画しているようですけど。

http://yamagata-np.jp/feature/shinsai/kj_2011051800405.php?page=22

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120110503agaz.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110512-00000042-kana-l14


でも、首都圏だと、9時の始業時間に間に合わせるために、6時台に家を出てるお父さん方がいるわけです。

地方の工場ならいざ知らず、首都圏で一斉に、ってのは難しそうです。

id:taknt

今朝 テレビで やってましたが 電車の始発を 10分早めるとか

5時になる前に 会社が終わるとか いろいろありそうですね。

それにあわせて 飲食店も 早くから 始めるとか、朝型にシフトしていきそうな

雰囲気が 感じられました。

2011/06/02 08:49:01
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252011/06/02 23:44:56ここでベストアンサー

今年の関東圏(というか、東京電力圏内+その近隣)に限って言うと、「節電」という、はっきりとした目的がありますよね。

ぱっと思いつくところだと、「電車の本数を減らす」と「冷房をつける時間を短くする」だと思います。


「電車の本数を減らす」という意味では、みんながいっせいに始業時間を早めるのでは、意味が無い。

通勤の時間帯を適当に散らして、時間当たりの電力量を減らさないといけないので。


「冷房をつける時間を短くする」のためには、1~2時間程度、働く時間をずらしたところで、正午~午後2、3時の一番暑い時間帯に働いていることは一緒なので、いわゆるサマータイムが貢献できることは無いと思います。


「節電のためのサマータイム導入」という免罪符をもって、残業時間を減らして、人件費を圧縮する、にとどまるのではないかなあ、と、想像してます。