1306811265 【新 人力検索のキャッチコピー募集】

5月30日リニューアルした人力検索を「端的に」「これまで人力検索を使っていなかったユーザーに」アピールするキャッチコピーを考えてください。
 
 
 
参考:
人力検索はてなの日記 「人力検索はてなをリニューアルしました」http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20110530/1306726123
 
ヘルプ リニューアルでの変更点
http://q.hatena.ne.jp/help/renewal
 
※この質問は公式アカウントからのものではありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/31 12:07:36
  • 終了:2011/06/03 19:24:19

ベストアンサー

id:Marine-Blue No.7

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122011/05/31 15:41:04

ポイント20pt

どんな疑問も気軽に質問! ... - 魔法少女☆はてなちゃん - はてなセリフ

しなもんと契約して(ry

id:alpinix

Marine-Blueさん、

あやうくベストアンサーにして質問を終了するボタンを押しそうになりました。

f:id:alpinix:20110531161510j:image

 

(押すと多分質問の受付自体が終わっちゃうんだよね、このボタン)

 

ついに人力検索も擬人化ですね!

 

「人力検索にも萌キャラが加わりました(非公式) 応援してね! Marine-Blue氏作」

 

 

と、思ったら はてなSerif(はてなラボ) に既にあったものだったんですね。

でも知らなかったので驚きました。ありがとうございます。

2011/05/31 16:37:03

その他の回答(19件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/05/31 12:12:14

ポイント10pt

生まれ変わった「はてな」

それは 見てみないとわからない。

id:alpinix

ありがとうございます。

リニューアル後は気軽に回答欄にお越し下さい。 

 

「リニューアル後はあのtaknt氏も気軽に回答できるようになりました」

 

初めてなので、いろいろ弄りながら質問すると思います。ご容赦を。

2011/05/31 13:22:53
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/05/31 12:25:14

ポイント20pt

何個か考えてみました。


痒いところが 痒いまま 人力検索はてな


痒いところが 気持ちいい 人力検索はてな


痒いところも 代わりに調べます 人力検索はてな

id:alpinix

ありがとうございます。

 

まとめてオープンする必要がないのは楽チンですが、返信が滞りそうで怖くもあります。

 

「あのSALINGER氏も絶賛!? 新 人力検索やってます」

2011/05/31 13:42:36
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302011/05/31 12:35:49

ポイント10pt

はてな人力検索で気楽にはてな。

id:alpinix

回答が気楽になったことは、確かに現時点で評価すべき項目ですね。

 

 

「気楽にはてな。 by harumi2氏」

2011/05/31 13:44:33
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1752ベストアンサー獲得回数2362011/05/31 12:39:29

ポイント10pt

只で聞く? ポイントを払って聞く? - それはあなた次第

只でも答える? ポイントを受け取るチャンスに賭ける? - それもあなた次第

id:alpinix

ポイントに言及は初めての回答ですね。ポイントの話題はやはり目立ちますしね。

 

sibazyunさん、今後ともどぞよろ。

 

「"Tre agrable" hatena」

2011/05/31 14:01:28
id:mdfmk No.5

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/05/31 13:41:20

ポイント10pt

ポイント不要!もっと気軽に、もっと質問しやすくなった人力検索はてな。

~すぐ回答が欲しい時、良い回答が欲しい時は今までのポイント付質問も使えます!

id:alpinix

と思ったらポイント二人目ですね。(+気軽さ)

 

mdfmkさん、ここどこでは、惜しかったですね。逆に僕は印象に残りましたが。

 

「A楠質問にも、気軽に回答できるようになりました mdfmk氏談」

~すぐ回答が欲しい時、良い回答が欲しい時は今までのポイント付質問も使えます!

ここは興味深い意見ですね。参考になります。

2011/05/31 16:22:46
id:Lhankor_Mhy No.6

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/05/31 14:26:03

ポイント10pt

「マーケティング調査に最適! 誰でもカンタン無料Webアンケート!」

 

アンケート無料はいいですよねえ。終了前に結果表示しちゃうのがちょっとアレですけど。

id:alpinix

無料質問のアピールですね。

実は何気に、質問の無料化とアンケートの機能充実は切り離せない関係にあるとにらんでます。

 

■無料質問でPR → ユーザー増 (それもコアなネットユーザーだけでなく、一般的なユーザーの増加)→ アンケートの母数強化 結果の普遍性も向上、 → ゾロメユーザーさんいらっしゃい!

 

「無料であなたもわたしもアンケート! Lhankor_Mhy氏 」

2011/05/31 14:46:41
id:Marine-Blue No.7

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122011/05/31 15:41:04ここでベストアンサー

ポイント20pt

どんな疑問も気軽に質問! ... - 魔法少女☆はてなちゃん - はてなセリフ

しなもんと契約して(ry

id:alpinix

Marine-Blueさん、

あやうくベストアンサーにして質問を終了するボタンを押しそうになりました。

f:id:alpinix:20110531161510j:image

 

(押すと多分質問の受付自体が終わっちゃうんだよね、このボタン)

 

ついに人力検索も擬人化ですね!

 

「人力検索にも萌キャラが加わりました(非公式) 応援してね! Marine-Blue氏作」

 

 

と、思ったら はてなSerif(はてなラボ) に既にあったものだったんですね。

でも知らなかったので驚きました。ありがとうございます。

2011/05/31 16:37:03
id:tomomaa No.8

future-spring回答回数66ベストアンサー獲得回数22011/05/31 16:54:09

ポイント10pt

無料で使いやすく!すぐオープンで見やすく!

新しくなった人力検索はてな!!

※いわしはありません

(※は気にしないでください)

id:alpinix

無料・即時オープン が追加ですね。

 

「ちょっとそこのmasaharuLLさん 安いよ 安いよ! 質問がなんとタダ」

2011/06/01 17:59:37
id:tibitora No.9

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/05/31 17:30:02

ポイント10pt

長年の疑問きいてみる?人力検索はてな

いろんな答えがここにある 人力検索はてな

id:alpinix

古参らしいオーソドックスなパターンですね(もしかして僕の質問の意図読んで裏かいてます?)

 

「積年の疑問をtibitora氏が斬る! 人力検索 」 

 (すんません、ちょっと苦しくなってきて返しもネタに近くなってきた・・・)

2011/06/01 18:01:47
id:ssshumpei No.10

ssshumpei回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/05/31 18:16:49

ポイント10pt

小人さんが教えてくれるよ、人力検索はてな。

id:alpinix

人力は初めての利用ですかね。

プロフィール面白かったです。暇ができたら僕もこういうのやりたいです。

 

「人力検索の小人は眠らない! by ssshumpei氏 」

2011/06/01 18:04:13
id:yanmani No.11

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462011/05/31 19:05:34

ポイント10pt

わからんてぃー、マジはてな。

id:alpinix

こ、こんなところまで腐海が・・・

 

("わからんてぃー"が分からんかったです。ぐぐったけどニコ動用語でしょうか? そのためキレが無い)

 

ハイクではよくお見かけしてましたが、人力は初めてですかね。

 

「ヘビーハイカーも御用達 by [゚д゚] 」

2011/06/01 18:06:35
id:loio No.12

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/05/31 21:04:46

ポイント10pt

もう閉鎖的ではありません。オープンはてなオープン

id:alpinix

いつぞやの行列ではどうも。

 

オープン性に一票ですね。

 

「人力オープン開催中! by loio氏」

2011/06/01 18:08:09
id:miharaseihyou No.13

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572011/06/01 00:09:37

ポイント10pt

「恥ずかしがらないで はてな に聞いて!! 答えが返ってくるから」

id:alpinix

残念ながら元ネタを思い出せず(こんなセリフあったっけ・・・)。

 

ちなみに中佐ではなく中尉ではないでしょうか? 確か登場時19才の設定だったので流石に佐官はないかと。

 

「覚えていますか? 質問と回答で触れ合ったとき by 三原製氷さん」

2011/06/01 18:11:57
id:pacochi No.14

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122011/06/01 14:00:53

ポイント10pt

「?→!」

id:alpinix

わーいpacochiさん久し振りです。

 

こ、これは・・・・わからん。(と興味を引くのが狙いでしょうか?)

 

「20歳のpacochiさんも絶賛!」

2011/06/01 18:13:24
id:stkyoto No.15

コピログ回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/06/01 15:15:45

ポイント10pt

『誰でも簡単!あなたの「?」が「!」になる』

ベタですけど。

「はてな」というキーワードを入れたかったので。

あえて記号に。

id:alpinix

ああ、二人続いたので理解できました。「?→!」

 

QAサイトとしてのアピールですね。

お久りぶりの人力検索のようですが、やっぱりリニューアル効果ですかね? 

暫く離れていた人がリニューアルをキッカケに戻ってくるのであればそれはそれで意味ありですね。

 

「もう昔の僕じゃ無い  コピログ氏は見た! 」

2011/06/01 18:17:32
id:ysdk1 No.16

Yasu回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/06/01 20:27:23

ポイント20pt

「10人目の野手、人力検索はてな」

「質問、しなもん、大好きだもん、人力検索はてな」

「聞いてドキドキ、答えてワクワク、人力検索はてな」

「聞いてな、答えてな、人力検索はてな」

id:alpinix

アイコンは田淵ですか? 岡田ですか? それとも太った亀山(笑?

 

リニューアルで参戦ですね、僕がいうのもなんですが、ようこそいらっしゃいました。

 

「阪神ファンも安心のクォリティ by Yasu氏」

 

2011/06/01 21:18:22
id:grankoyama No.17

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/06/01 23:03:21

ポイント20pt

あるぴにっくすさんの質問に答えられるのははてなだけ


これまで人力検索を使っていなかったユーザー?


×××とだいたいいっしょ。人力検索

質問は無料ですが優良回答者多数揃えています。(素人回答者も多数在籍)

まだ自力検索しているのですか? わたしは人力検索です。

id:alpinix

そういえば僕、知恵袋でもツイッターでもOKでもアカウントalpinixがとれなくて悔しい思いをした覚えがあります。

 

「戦え! 武藤さん が読めるのは はてなだけ。byグラン娘」  

 

そろそろ書籍化できるんじゃないですか?

うわ! コメント書いて送信したら元回答の行が増えた! 

これ心臓に悪いな。

2011/06/01 23:11:38
id:TeX No.18

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/06/02 16:03:21

ポイント10pt

君の「はてな?」が「アハ!」に変わる。

id:alpinix

回答欄の書き換えができるようになったので、「見るたびに少しづつ変わる回答欄」がつくれるようになりましたね。 

これを逆用して面白いことができないかと考え中です。 

「どんどんきれいになってくよ! 」

2011/06/03 19:02:18
id:goldwell No.19

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612011/06/02 18:09:45

ポイント20pt

「★が欲しいあなたも気軽に人力検索!」

回答のイラスト機能やコメントにスターが付けられるようになったことをきっかけにハイクユーザーを呼び込みます。


「ベストアンサーいるかい?無料質問でいわしたろ!」

さりげなくリニューアルで消えてしまったお魚さんたちを供養します。


「小中学生でも安心。懐痛まない人力検索」

最後は不適切な内容の質問でも即座に対処されるようになったことを評価しつつ、今後の期待も込めて。

まぁ12歳以下制限は残ってしまったのがアレですが、だったら通常タイプの質問でもアンケートのような年齢条件が設定可能になればいいですね。

idea:12074 idea:27481

id:alpinix

>回答のイラスト機能やコメントにスターが付けられるようになったことを

>きっかけにハイクユーザーを呼び込みます。

どうやら、コメント欄についているスター機能は今のところノーカウントだそうです。

仕様なのか、設計漏れなのかは不明ですが、せっかく相手につけても気付かれない可能性があるのでご注意ください。

 

>さりげなくリニューアルで消えてしまったお魚さんたちを供養します。

リニューアル前の人力検索はブルーオーシャンでしたの、お魚たちは残ったのだと思います。

 

そういえばこの質問12歳制限をはずすのを忘れてました。

質問の設定変更UIがデフォルトでは見えないようになっているので地味に不便ですね。

 

「違いの分かる老若男女のQAサイト by goldwell氏」

2011/06/03 19:08:15
id:k-zune No.20

sun回答回数42ベストアンサー獲得回数22011/06/02 21:29:47

ポイント10pt

さあ君の身近な疑問をみんなにきいてみよう

id:alpinix

リニューアル後に参加された方ですね、実はアンケートって設計するのはとても難しいので、他の人のを参考にして考えてね。

例えば上のgoldwelさんが立てたアンケートなんかは作り方の参考になると思う。

 

「さあ、お前の疑問を数えろ! sun氏」

2011/06/03 19:12:15
  • id:ohosisamakudasai
    誰でも簡単!すぐにできる!まずはやってみよう新人力検索!
    ~なんでもまずはやってみよう!~
  • id:ttamo
    「知ってる人に聞こう」
    というのはどうでしょうか。
    わからないことがあったら、その分野に通じた人に聞くとか
    自分の知り合いに聞くものですよね。
    しかし他の Q&A サイトでは、どちらの意味でも
    「知らない人」の答えしか寄せられず
    役立たないことが多いように思えます。

    もちろん、今後はてながそうならないとは限りませんが、
    少なくとも昔の人力検索はそこが良かったです。
  • id:miharaseihyou
     いささかあざといんだが、私のコピーはマクロスの早瀬中佐の声でアナウンスをお願いします。
    ・・・って、分かる人には分かるかな?
  • id:sibazyun
    あるぴにっくすさん、
    Bonan matenon / ボーナン マテーノン
    (http://www.jei.or.jp/hp/eo/eo_saluto.htm の第1行目)
  • id:pacochi
    お久しぶりです、覚えていて下さってありがとうございます。

    人様の質問で勝手に実験させていただきましたが、リニューアル後も下書き記法はメール文面に記載されるようです。
    また、コメント内に URL を書いてもトラックバックは飛ばなかったようです。

    ----

    はてな 回答通知メール

    (中略)

    回答内容: 「「?→!」<!--
    (2011.06.01 14:00) 下書き記法がどんな感じになってるか試させて下さい。
    http://q.hatena.ne.jp/1265444681
    -->」
    返信内容: 「わーいpacochiさん久し振りです。
     
    こ、これは・・・・わからん。(と興味を引くのが狙いでしょうか?)
     
    <b>「20歳のpacochiさんも絶賛!」</b>」

    下記URLから質問・回答の詳細をご覧いただけます。

    (後略)

    ----

    こんな感じで届きました。

    あと、ちょっとだけ RSS にも記載されてました。
    http://q.hatena.ne.jp/1306811265?mode=rss
    description には載ってませんが、title の冒頭に載ってました。

    キャッチコピーの内容に関しては、コメント内に記した URL を参照していただければ、なんとなく伝わるかと思います。
  • id:alpinix
    注目質問のロジックが変わって(恐らくリニューアル後にちょこっといじったっぽい)、登録から2日程度を越えると注目質問からはじかれるようです。
     
    仕様が変わるのはいいのですが、これだと質問をひっぱっても新しく見てくれる人は激減するので、無理にひっぱらず終了しておきます。
     
     
     
    さて、リニューアル後の最初の質問ですが、なかなか興味深かったです。
    みたかったのは皆さんがリニューアルした後のはてなのどこをアピールポイントに据えたか、です。
     
    やはり質問無料ができるようになった点を上げた方が多かったですが、それ以上にQAサイトとして特段の差別化を図らないキャッチコピーが目立ちました。
     
    まだ数日ではありますが、リニューアルに際してはてなの変わった点がアピールできてないのかなあ、というのが感想です。
     
     
    でも、「まだ慌てるような時間じゃない」とも思ってますので徐々にリニューアルの効果が出てくることを期待してます。
     

     
    回答いただいたみなさんウォッチャーの皆さん、毎度ありがとうございました。そしてまた遊んでください。
     
    いるか・・・はもう無いんだった、ベストアンサーは(非公式)萌えキャラでインパクトのあったMarine-Blue さんで。
  • id:sibazyun
    わーい、はじめてポイントもらった!
  • id:goldwell
    >どうやら、コメント欄についているスター機能は今のところノーカウントだそうです。
    >仕様なのか、設計漏れなのかは不明ですが、せっかく相手につけても気付かれない可能性があるのでご注意ください。

    むむ、自分のスターレポート見直してみて確かにそうでした。
    付けても気づかれないって、はてなアイデアを思い出しますなぁ。

    コメント欄というのでカウントされない作りだったのかな。だけどもったいないのでアイデア登録考えてみます。
  • id:goldwell
    アイデア登録しました。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/29853
  • id:pacochi
    先ほど http://q.hatena.ne.jp.s.hatena.ne.jp/ を見たところ、コメントに付けられたスターがちゃんと届いてる人を見かけました。
    それを報告しにここに来たら、goldwell さんの新しいコメントの方だけに「たたみ」が増えていたので、ついさっき仕様変更になったのだと思います。
    http://f.hatena.ne.jp/pacochi/20110603234235
  • id:goldwell
    pacochiさん、知らせてくれてありがとうございます。
    明日の☆レポートで確認でき次第、アイデアの方は取り下げようかと思います。
  • id:pacochi
    ごめんなさい、たたみ (スターコメント可能である事を示すアイコン兼スターコメント欄を開くボタン) が出たのは違う要因からのようです。
    どうも、質問文宛のたたみが出る環境で、コメントがつけたてほやほやでそのコメントのスター情報を取得できない時、たたみが出るようです。

    でも、コメント欄のスターが届くようにはてなの方がいじってくれている最中である可能性はかなり高いです。
    先ほど確認したページで、http://q.hatena.ne.jp/1306811265#c202760 のコメントが goldwell さんの ID と紐付けられているのを確認しました。
    http://f.hatena.ne.jp/pacochi/20110604012930
    他に 20時台に既にコメントと ID が紐付けられている方がいたので、変更タイミングはもっと前だったみたいです。

    ただ、先ほどまたコメントへのスターが guest 宛になっていました。
    コメント以外のスターもここ数日いくつか届きそこねているみたいなので、不安定なのかもしれません。
  • id:goldwell
    コメントに対する☆レポート来ていました。

    ■ 【新 人力検索のキャッチコピー募集】 5月30日リニューアルした.. - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1306811265#c202760
    alpinix ☆

    ただpacochiさんの分は来ていなかったので、確かに不安定なのかもしれませんね。
    はてなからの公式アナウンスも無いのでアイデアの方はこのままで様子を見ることにします。