回答者のみなさんへ。


やっぱりポイント無しの質問には答える気がしませんか?

それともポイントの問題ではなく、質問の内容で答えるかどうか考えますか?


これいわしにしようか迷ったんですが、
・・・あ、いわしはもう無いのか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/31 14:24:40
  • 終了:2011/06/01 18:22:41

ベストアンサー

id:tomomaa No.6

future-spring回答回数66ベストアンサー獲得回数22011/05/31 16:56:31

ポイントが無いと、正直適当になりますね。

ただ、はてなも、無料質問に答えた人に、何か特典があってもいいと思います

id:ryota11

そうなんですよ。

無料でもいいんですが、それが原因で全体的にモチベーション下がって、

良い回答をして下さる回答者さんが常駐しなくなるというのは、質問厨にとってはとても痛手です。

2011/05/31 18:21:57

その他の回答(6件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/05/31 14:36:14

http://q.hatena.ne.jp/1306227717/285578/

リニューアル前はいわしでこのような事を書きましたが、


・一瞬で回答できる(しかも正解を)

・興味がある


のどちらかであれば回答してますね。

でも、回答に対してリアクションが無いケースが増えたら回答をやめるかもしれません。

答え合わせが出来ないからです。

しかし質問者としては回答に返信を求められるのは面倒ですよね、きっと。

id:ryota11

興味があればやはり回答されるのですね。

まぁ元々、興味の無い質問だと、高ポイントがかけられていたとしてもそれほど良い回答は出来ないかもしれませんね。モチベーション的に。


私は回答に返信するのは面倒ではないですけどね。

ただ忙しくて忘れてしまうことはあるのですが・・・。


ありがとうございます。

2011/05/31 14:44:53
id:onigiri0611 No.2

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/05/31 14:38:00

僕の場合は正直に言うとポイント目当てではなくて、その質問の内容により回答するかしないかで変わります。

例えば苦手なジャンルの質問があって答えれないから答えないのだと思います。

仮にポイントが高かったとしてもです。

id:ryota11

確かにそれはそうでしょうね。

大げさに言ってしまえばそういうことになりますが、

例えば、同じように興味があって得意なジャンルの質問でも、1000pかかっている質問と0pの質問だと、

やはり回答に対するモチベーションが変わってしまうのではないか、とも思いますけどね。

しまいには、得意なジャンルでもポイント無い質問には回答しないということも出てくるのでは?と思ったのですが、今のところそんなことはないでしょうか。

回答ありがとうございます。

2011/05/31 14:47:19
id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/05/31 14:46:55

基本は、質問の内容だけど、ポイントがあるほうが、きちんと調べて回答しよう、と思います。

逆に、ポイントが無いと、回答を裏付ける情報を探したり、自分で検証したりするのが面倒だから回答しない、という感じはあります。

id:ryota11

分かりやすいご説明ありがとうございます。

確かにそうでしょうね。


例えば、それぞれの方の個人的な意見を聞きたいときや、

ほんの些細なこと(ど忘れしたんだけど、○○と結婚した女優って誰だっけ?、とか)を聞く場合にはポイント無し質問でも良いかもしれませんね。


情報を求める場合にはやはりポイントを付けた方が良いということでしょうか。

ありがとうございます。

2011/05/31 14:49:33
id:mezase50 No.4

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/31 14:58:02

>やっぱりポイント無しの質問には答える気がしませんか?


ポイント無しの質問に答える気がしない人はこの質問にも答える気がしないのでここに集まる回答は「そんなことはありませんよ。面白い質問だったらポイント無しでも答えますよ」というようなものだけになると想像。


比較で同じ質問を有料で出してみると良く分かるのではないでしょうか。

id:ryota11

いやぁ、私が聞きたいのは「調べる必要のある情報を求める」質問に対して答えるかどうか、ということです。


・元々ポイントだけが目当てのPゲッターさん

・アンケート的な内容にもポイントを求める回答者(これは元々知恵袋でいいので)


に関しては、元々回答者として扱わないものとします。

ですから、「この類の質問にはポイント無しでも回答する人の中で」というフィルターをかけているつもりです。


はてなユーザー代表としての質問であれば、仰るような比較も必要かもしれませんが、

これは私個人の今後の使い方を考える上での質問なので、そういう比較は必要ないかと考えています。


あ、決して仰っていることを否定しているわけではなく、

私の質問意図を伝えたいだけなので、お気を悪くなさらないで頂けると助かります。。

ご回答ありがとうございます。

2011/05/31 15:14:05
id:arasi13 No.5

ゆうすけ2回答回数22ベストアンサー獲得回数12011/05/31 15:01:31

ポイントがある場合はきちんと調べたりして回答します

ポイントが無い場合は頭の中の知識だけでの回答となりますね

id:ryota11

つまりそういうことですよね。

それだと安心しました。

ありがとうございます。

2011/05/31 15:14:47
id:tomomaa No.6

future-spring回答回数66ベストアンサー獲得回数22011/05/31 16:56:31ここでベストアンサー

ポイントが無いと、正直適当になりますね。

ただ、はてなも、無料質問に答えた人に、何か特典があってもいいと思います

id:ryota11

そうなんですよ。

無料でもいいんですが、それが原因で全体的にモチベーション下がって、

良い回答をして下さる回答者さんが常駐しなくなるというのは、質問厨にとってはとても痛手です。

2011/05/31 18:21:57
id:kyokusen No.7

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/05/31 17:49:31

ポイント目当てで回答していたのは実際ですが、切迫度合や自分の興味範囲(?)であるかないかも大きいです。切迫度が高ければ少しでもお力になれればと思いますし、自分の興味範囲であれば調べるのも苦ではないですしね。この辺りは私の履歴を見ていただければボンヤリでもわかっていただけるかなぁ、とも思えるのですが、過去であればコメント欄でつけてた回答もポイント無しであれば解答欄へ投入できるなぁ、と言うのは実際感じているのですけれども……、

 質問が多すぎて自分が回答できる質問を捜すのがなんか面倒になってきました(^^;

 もういっそTwitterの方で声かけてくれ! というような気分にもなってきた次第です。(Twitterの方でも質問サービスみたいなのがありますけど、アレも質問が多すぎて何がなんやらなのですよねー。)

id:ryota11

あー仰ることはよくわかります。

究極形は、ジャンルごとに優秀な回答者さんを分けて、

そのジャンルの場合はそういう回答者さんにtwitterやメールなどで通知するということかもしれませんね。

インターネットの検索エンジンが、長い間使っているとその人向けの検索結果を表示する、っていうのと同じように、

はてなもその人向けの質問を回答者に提供して、

その質問向けの回答者を質問者に提供する、っていうのが出来たらとっても便利になるかと思います。

ただその場合回答者にはそれなりのメリットが無いといけないと思いますけど。

2011/05/31 18:26:01
  • id:ttamo
    ポイントはそもそも「質問者の立場を高めるため」だったと思うので
    ポイントのある質問ほど回答リスクが高いと思っていました。
    「こんなにポイントを積んだのにそんな回答かよ」とか言われそうなので
    回答をためらうことが多かったです。ポイントなし質問ができて嬉しいです。
  • id:goldwell
    http://q.hatena.ne.jp/1306760605
    同じような趣旨でアンケートしているのに関連質問に出ないんだなぁ。
    質問文の関係?
  • id:hichioka
    僕はリニューアルされた昨日から人力検索を使い始めました。
    ポイントの魅力を理解してないからかもしれないですが、
    答えたいなぁと思える質問であれば答えてます。
    なので、内容と書き方によるのでは?
  • id:pascal7
    回答するのが趣味なのであって
    読んでもらえるということが私の一番ほしい報酬です。
  • id:miharaseihyou
     ポイント稼げても「乳首の形」とか「商品の宣伝質問」などには回答する気は無いな。
    お小遣い稼ぎの気分では、とてもじゃないけど割が合わない。
  • id:miharaseihyou
    http://i.hatena.ne.jp/idea/29809
    いわし復活のアイデアを出すだけは出してみた。
    たぶん通らないとは思うが、万が一を願って応援よろしく。