日本史のとんでもない異説について教えて下さい。

例えば、武将の○○は実は女性だったとか、○○は生き延びていたとか、そんな類の話です。
なるべく、学識のある人が提唱していて、ある程度検証もされていて、信憑性がそこそこある話でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/31 16:21:12
  • 終了:2011/06/06 18:27:03

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392011/05/31 17:23:49

http://homepage3.nifty.com/bunmao/0417.htm

聖徳太子は実在の人物ではない!?

その他の回答(2件)

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/05/31 19:54:35

 そういったのが良ければ、上杉謙信女性説は有名です。

 生存説なら源義経明智光秀

 異説ですから、信憑性を問われてもなんとも言いようがありません。

 他にも、家光は徳川家康と春日局の間にできた子。

 徳川綱吉にいたっては妻の無理心中で死んだに始まって色々異説の多いことで知られています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%B6%B1%E5%90%89

id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842011/06/03 13:57:50

『東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)』を擁護する古田武彦氏でしょうか。

 東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)は東北地方のありえない古史を書いてあるとされてます。中世、津軽半島の十三湊にアラビア人など多数の異人がきて栄えたとか。安東氏が実在して、十三湊が繁栄したのは事実ですが、カソリック教会まではなかったでしょう。本当ならば楽しいのですが。

 歴史研究者の古田武彦氏には批判派と賛成派がいます。

コメントはまだありません