英語の覚え方 

初めまして「みー」です。
今回は英語についてです。
前に中間テストがあって特に英語が悪かったんです。
よく間違っていたのが本文と単語なんです。
そこで皆さんに質問です。
皆さんはどのような覚え方していますか?
です。
ご協力お願いします。
※関係ないものは載せないで下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/01 07:54:53
  • 終了:2011/06/08 07:55:02

ベストアンサー

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692011/06/01 18:20:19

今の教科書は良くできている方なので、良く読んで、

まるごと覚えるほどになれば自然と必要な単語も頭に入ります。

とはいえ、興味がもてないとつまらないですよね。

実は、学校により使っている教科書が違います。

同じ学年向け(=同じ必修単語がある)で

自分にとってもっとおもしろそうな文章が載っている教科書があれば、それを使うのもいいです。

http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/newpage105.html

また、音楽が好きなら、好きな歌の歌詞の英語の部分は覚えてしまうものではないでしょうか。

洋楽が好きでなくても、日本の曲が外国で英語に訳して歌われているものもあります。

http://listen.jp/store/wordList_223470.htm

もとの歌詞と、英訳後の歌詞をみくらべ、英訳後をCDで耳コピすればリスニングも完璧かも。

どうしても成績を上げたい場合の最終手段としては、

公文式の英語教材はけっこう良くできていますよ。

お金は親に出して貰わないといけないですが、

塾と違って、曜日だけ決めれば時間が自由なので、

(先生によっては、週に2回顔を出してやったところまでの教材を提出して、

新しいの貰って家でやるだけでもいいという人も?)

やる気がある人ならば半年程度で受験手前までさっくり終わらせてますよ。

http://www.kumon.ne.jp/

その他の回答(4件)

id:yanmani No.1

マニ(Ծ‸Ծ)回答回数259ベストアンサー獲得回数462011/06/01 08:45:32

とりあえず「書く」かな。

英語の成績はそんないい方じゃなかったけど・・・。

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/06/01 09:49:30

高校を想定して書きますね。

間違え方にもよりますけど、基本的には以下のような方法をとってましたよ。


単語:

基本的には単語帳。

一日に2ページ覚えたとしたら、毎日、前の日までにやったページを2、3ページ覚えているかどうか再チェックする。

時々、さらに昔に覚えたページを再チェックする。

新しい言葉が覚えにくかったら無理せず、1回に覚える単語数を減らして、サイクルを増やして、

脳に記憶するチャンスを増やしてやる。

これを反復していると、記憶がどんどん濃いものになっていって忘れにくくなります。


あとは、字面から連想して覚えるようにしたり、特長をとらえたり、

類義語や反対語をセットで覚えたり、語源が同じものをセットで覚えたり、

「いいくにつくれよ」的な覚え方をやってみたり、自分が興味を持つように色々工夫してました。



本文:(文脈とかの読解力?)

これは英語の精読の仕方(構造分解の仕方)を誰かに教えてもらって、

練習していくのがベストなんですが、そういう人がいない場合は英頻ですね。

英語はだいたい文法に決まりがあって、一部に例外があるだけなので、それに慣れたら簡単です。

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

id:onigiri0611 No.3

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/06/01 12:41:14

「見る」「書く」「読む」この三つを大事にすれば良いです。

id:degucho No.4

degucho回答回数258ベストアンサー獲得回数692011/06/01 13:45:48

単語にはあるルールで出来ているタイプのものがあるので

そういうのを省けば覚える量はすくなくて済むはず

http://www.durgeon.com/eitango_s.html

語彙が増えれば少なくとも読みに関してはなんとかなる

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692011/06/01 18:20:19ここでベストアンサー

今の教科書は良くできている方なので、良く読んで、

まるごと覚えるほどになれば自然と必要な単語も頭に入ります。

とはいえ、興味がもてないとつまらないですよね。

実は、学校により使っている教科書が違います。

同じ学年向け(=同じ必修単語がある)で

自分にとってもっとおもしろそうな文章が載っている教科書があれば、それを使うのもいいです。

http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/newpage105.html

また、音楽が好きなら、好きな歌の歌詞の英語の部分は覚えてしまうものではないでしょうか。

洋楽が好きでなくても、日本の曲が外国で英語に訳して歌われているものもあります。

http://listen.jp/store/wordList_223470.htm

もとの歌詞と、英訳後の歌詞をみくらべ、英訳後をCDで耳コピすればリスニングも完璧かも。

どうしても成績を上げたい場合の最終手段としては、

公文式の英語教材はけっこう良くできていますよ。

お金は親に出して貰わないといけないですが、

塾と違って、曜日だけ決めれば時間が自由なので、

(先生によっては、週に2回顔を出してやったところまでの教材を提出して、

新しいの貰って家でやるだけでもいいという人も?)

やる気がある人ならば半年程度で受験手前までさっくり終わらせてますよ。

http://www.kumon.ne.jp/

コメントはまだありません