seesaaでブログを開設し、2年、毎日投稿し、700投稿を超えました。

コンテンツの見直しを図っているところですが、
今までのコンテンツ「介護」から、他の項目も付け加えようと思っております。

レンタルサーバ&独自ドメインでWordPressで移行しようとしています。
移行自体はこれから勉強しますが、以下質問させてください。

質問:
seesaaからレンタルサーバ&独自ドメインにブログを移行した場合、
seesaaの以前のURLのトップに
”http://***.***.***”に移りました
”5秒後に自動的にジャンプします”
のような事はできるのでしょうか。

seesaaの中をしらべてみたいのですが、わかりません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/01 14:42:33
  • 終了:2011/06/08 14:45:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/01 15:47:43

ポイント50pt

ブログTOPページに設置するだけであれば実現可能です

大雑把に説明しますと、標準搭載の「デフォルトHTML」を元にして新たなHTMLを作成し、その中にMETAタグを追加することとなります

 

head部に追加するタグは下記のようなものです

<meta ・・・既存
<meta ・・・既存
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=http://新しいURL/"> ←これを追加
<link ・・・既存

body部に追加するタグは下記のようなものです(下記文面は例です。HTMLタグやCSSを使って見た目を整形する必要があるでしょう)

<body ・・・既存
<h1>http://***.***.***に移りました<br>5秒後に自動的にジャンプします</h1>
<p>自動的に移動しない場合は<a href="http://新しいURL/">ココ</a>をクリック</p>

 

上記をseesaaで行う手順(HTML編集手順)

http://info.seesaa.net/article/2320953.html

■ HTML編集機能(上級者向け)

ブログTOP、記事、カテゴリ、アーカイブ各ページのHTMLを編集することができます。また、各コンテンツの編集画面にてコンテンツごとのHTML編集も可能です。本機能は上級者向けとなっておりますので、HTMLの知識のある方のみご利用ください。万一、編集に失敗した場合は、初期値に戻すか、デフォルトHTML(削除不可)をご利用ください。

・ブログTOP、記事、カテゴリ、アーカイブ各ページのHTMLを編集

1.Seesaaブログにサインイン

2.マイ・ブログTOPのブログ一覧から、HTMLを編集したいブログを選択

3.「デザイン」 → 「HTML」をクリック

4.画面右上部の「HTMLの追加」リンクをクリック

5.「HTML名」のテキストフィールドに任意の文字列を入力

6.HTMLの編集を行い、[保存]ボタンを押下

7.「すべて」を選択して再構築

以上で、ページのHTML編集が可能です。再度編集を行うには、「デザイン」 → 「HTML」から編集するHTMLを選択してください。

 

SEO的にはTOPページから新しいブログのTOPページではなく、各記事毎にそれぞれ対応する新しい記事ページに直接飛ばしたいところですが、ブログ本体の改造までは出来ないので多分ですが無理でしょうね(出来たら私も知りたい…)

その他の回答(1件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/06/01 15:28:48

ポイント50pt

できません。


ブログのトップに移転先のURLを示し、ハイパーリンクさせるのが良いでしょう。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/01 15:47:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

ブログTOPページに設置するだけであれば実現可能です

大雑把に説明しますと、標準搭載の「デフォルトHTML」を元にして新たなHTMLを作成し、その中にMETAタグを追加することとなります

 

head部に追加するタグは下記のようなものです

<meta ・・・既存
<meta ・・・既存
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=http://新しいURL/"> ←これを追加
<link ・・・既存

body部に追加するタグは下記のようなものです(下記文面は例です。HTMLタグやCSSを使って見た目を整形する必要があるでしょう)

<body ・・・既存
<h1>http://***.***.***に移りました<br>5秒後に自動的にジャンプします</h1>
<p>自動的に移動しない場合は<a href="http://新しいURL/">ココ</a>をクリック</p>

 

上記をseesaaで行う手順(HTML編集手順)

http://info.seesaa.net/article/2320953.html

■ HTML編集機能(上級者向け)

ブログTOP、記事、カテゴリ、アーカイブ各ページのHTMLを編集することができます。また、各コンテンツの編集画面にてコンテンツごとのHTML編集も可能です。本機能は上級者向けとなっておりますので、HTMLの知識のある方のみご利用ください。万一、編集に失敗した場合は、初期値に戻すか、デフォルトHTML(削除不可)をご利用ください。

・ブログTOP、記事、カテゴリ、アーカイブ各ページのHTMLを編集

1.Seesaaブログにサインイン

2.マイ・ブログTOPのブログ一覧から、HTMLを編集したいブログを選択

3.「デザイン」 → 「HTML」をクリック

4.画面右上部の「HTMLの追加」リンクをクリック

5.「HTML名」のテキストフィールドに任意の文字列を入力

6.HTMLの編集を行い、[保存]ボタンを押下

7.「すべて」を選択して再構築

以上で、ページのHTML編集が可能です。再度編集を行うには、「デザイン」 → 「HTML」から編集するHTMLを選択してください。

 

SEO的にはTOPページから新しいブログのTOPページではなく、各記事毎にそれぞれ対応する新しい記事ページに直接飛ばしたいところですが、ブログ本体の改造までは出来ないので多分ですが無理でしょうね(出来たら私も知りたい…)

コメントはまだありません